2015年9月1日火曜日

[うつ日記] いろいろありましたが、復職してがんばっています(2回目)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

更新が滞ってしまいましたが、8月中旬から復職してました。
まだ体が慣れなくて、仕事終わるとぐったりしてますが、なんとかがんばっています。



選考に4ヶ月かかった後に不採用!


今年の3月まで職業訓練に通っていましたが、その間に見つけていた1社(SE、障害者枠)に応募して3月末に書類選考と筆記試験を受けました。

すぐに通過の連絡をもらったのですが、その後音沙汰なく・・・。

やっと決まった面接は7月。
しかもそこでうまく話せなくて不採用となってしまいました(;´Д`)

この会社1本で自信もあったのですが、期間が空きすぎて求人票も無くしてしまい、
志望動機などがあやふやになってしまったのが失敗でした。



気を取り直して活動再開


落ち込んではいられません。
もう失業給付は終わってしまったので、すぐに仕事を探さなければなりませんでした。

障害者枠で探していましたが、
SEで障害者枠(それもうつ病=精神障害)の求人はなかなかありません。
一応都心の方だとそこそこあるのですが、通勤時間が延びると体調に影響が出そうです。

とはいえ、今さら他の職種に移るのはもったいない・・・。

そんな中で、ちょっと通勤が大変になるのを覚悟の上で障害者枠の2社、
近めで残業も少なめな通常枠の2社へ応募しました。



スピード採用!


そのうち通常枠の某社は小規模な会社で、メールで応募書類を送ったところ、
社長が直接電話してきてくださいました。
面接もすぐに決まって、あっという間に採用まで進みました。

とてもエンジニア想いの社長で、病気のこともとても心配してくださいました。
もうここに行くしかない!ということで、入社を決めました。

最初の仕事場も速攻で決めていただいて、8月中旬から仕事に就いています。

2回目の休職に入ったのは去年の8月、約1年かけて2回目の復職を果たしました。


おしまいのひとこと


最初のプロジェクトは運用フェーズで今のところそれほど忙しくは無く、
定時で帰れています。
まず今は体を慣らして、普通に勤務して帰ってブログ書けるくらいまでには復活したいと思っています。

ブログを楽しみにしてくださる方がいらっしゃるのかわかりませんが、
ぼちぼち更新再開していこうと想います。
同じようにうつ病で苦しんでいる人の励みにもなりたいですしね。

というわけで近況報告でした。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク