2014年3月18日火曜日

写真に特殊効果を付けてくれるGoogle+の「おまかせビジュアル」が楽しい

20 - 1-SNOW

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

上の写真、本当に雪が降っていたわけではありません。Google先生が自動で付けてくれたものです。

Google+の「おまかせビジュアル(Auto Awesome)」という機能です。
やり方は置いといて、まずは生成された写真をご覧下さい(´∀`)ノ 主に2013年冬のイルミネーションを撮りに行ったときのものです。
※アニメーションgifなので重めです。ご了承ください。


生成された写真の数々

DSC_0134-SNOW

こちらは新宿アイランドタワー前です。同じく雪が合成されました。

DSC_0134-TWINKLE

同じ写真が、今度はキラキラ光るアニメーション。

DSC_0209-MOTION

これは東京ミッドタウンのイルミネーションです。同じ場所で連続して撮った静止画を、パラパラ漫画のようにアニメーションにしてくれました。

r-DSC02022-TWINKLE

新宿南口のサザンテラス。かなりキラキラしてます。

r-DSC02494[3]-TWINKLE

お台場のレインボーブリッジです。
大きな建造物なのでちょっと不自然かもですね(;´∀`)

r-DSC02531-MOTION

同じくお台場のデックス東京ビーチ前のツリーです。これはキラキラじゃなくてパラパラ漫画です。

r-DSC02536-TWINKLE

こちらはキラキラバージョン。

r-DSC02537-TWINKLE

同じデックス東京ビーチのツリーですが、手前の電飾をフォーカスしてぼかしてます。

r-DSC02541-TWINKLE

ツリーとレインボーブリッジを一緒に。

r-DSC02633-MOTION

東京駅八重洲方面の東京建物八重洲ビルのツリー。光の流れる様子がアニメーションになりました。

r-DSC02682-TWINKLE

吉祥寺駅前のイルミネーション。

r-DSC02697-TWINKLE

吉祥寺パルコ前のツリー。

r-DSC02772[3]-TWINKLE

昭和記念公園のイルミネーション。キャンドルタワーです。

r-DSC02810[3]-TWINKLE

こちらも昭和記念公園、光る風車ロードです。

r-DSC02841[3]-TWINKLE

銀座ミキモト本店の巨大なツリー。

r-DSC02889[3]-TWINKLE

日比谷駅前のイルミネーション。

r-DSC02961-TWINKLE

六本木ヒルズ展望台にあったツリー。

r-DSC02996-TWINKLE

六本木ヒルズ脇のけやき坂。

r-DSC03002-SNOW

同じくけやき坂を橋の上から東京タワーを臨む。

r-DSC03006-MOTION

車のヘッドライトの軌跡をを撮ってたら合成されました。

r-DSC03207-MOTION

東京ミチテラス2013、レールから噴き出す蒸気。

r-DSC03217-SNOW

こちらも東京ミチテラス。雪が降りました。

r-DSC03294[3]-SNOW

これは実家で飼っているハスキーの「リン」です。白いからか雪が降りましたw

r-DSC03738[2]-MOTION

すずを撮ってたら合成されましたw

r-DSC04064[2]-MOTION

同じく自動おもちゃの「キャッチミー・イフユーキャン」で遊んでいる様子。

DSC_0367-MOTION

水道から水を飲むすず。舌が撮れませんでした(;´∀`)

r-DSC03743_thumb-HEARTS

これはバレンタインデー辺りに追加されたハートです。当初はキスシーンを判定しているという話でしたが、猫でもなるようです。

r-DSC03945_thumb-HEARTS

こちらもハート。かわいいですね(*´Д`*)


おまかせビジュアルのつくり方

スマートフォンで、Google+アプリの「自動アップロード」をオンにしておくと、撮った写真が自動でアップロードされます。あとはGoogle先生におまかせです。
いくつか覚えておきたいポイントを挙げておきます。
  • アップロードされた写真はデフォルトでは非公開なので、勝手に共有されることはありません。
  • デフォルトではオリジナルサイズがアップされてGoogleドライブの容量を消費してしまうので、Google+アプリの「設定」→「自動バックアップ」→「写真サイズ」を「標準サイズ(2048px)」に変更しましょう。このサイズならGoogleドライブの容量を使わずに済みます。
  • 同じく設定で「Wi-Fi接続を使用できる場合のみ」にしておきましょう。
  • おまかせビジュアルはオリジナル画像とは別に生成され、元の画像はそのまま残ります。
詳しくはGoogle+のヘルプページをご覧下さい。
おまかせビジュアルの写真やムービー - Google+ ヘルプ




まとめ

Google+(写真については元はPicasaというサービスでしたが統合されました)は、サイズに気をつければ無制限にアップロードできるので、写真の保管場所としても良いと思います。
アップロードしておけば、勝手に楽しい写真に合成してくれるかもしれませんよ。
Googleドライブは先日値下げされたので、オリジナルサイズの写真保管庫としても良いかもしれません・・・が、例えばお子さんの裸をアップしてたらGoogleアカウント停止になったという話もあるので、注意が必要です(;´∀`)

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク