2014年9月30日火曜日

[ゲーム音楽コレクション] 1:ファミソン8bit SP ~ゲームソング編

ファミソン8BIT SP~ゲームソング編

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年8月にNHK-FMで「今日は1日ゲーム音楽三昧」という番組が放送されました。自分のTLやストリームではけっこうな盛り上がりを見せていたので、手持ちのゲーム音楽CDを紹介する記事をぼちぼち書いていこうかと思います。

最初に取りあげるのは、「ファミソン8BIT SP~ゲームソング編」です。ゲーム音楽そのものではないのですが、割と最近(2014年3月)に出たので早めに取りあげておきたいと思います。




ファミソン8BITとは


ファミコンの音源を使ってアレンジされた、桃井はるこさんのカバーアルバムのシリーズです。今回のゲームソング編では、高橋名人を迎えて、名人のセルフカバー(!)やデュエット曲など豪華なラインアップとなっています。


桃井はることは


高橋名人については説明の必要は無いと思いますが、桃井はるこさんについては説明が必要かもしれません。

元々アイドル・パソコンオタクで、インターネットが普及し始めた頃(1996年くらい)にいち早く「MOMOI.COM」ドメインを取得してホームページを始めたり、アキバで路上ライブをやったりと精力的に活動を始め、その後自分で歌を作って出したり、声優をやったり、アイドルをプロデュースしたりと多才な方です。

今回のファミソン8BIT SP~ゲームソング編も、「高橋名人の歌唱力を高く評価する桃井はるこの「名人の歌を高音質でCDに」収めたいという強い願いでつくられた」そうです。


収録曲


1曲ずつ感想を交えて解説していきます。

1.Bugってハニー 8BIT Mix

アニメ「Bugってハニー」のオープニングテーマ。Bugってハニーは激ムズゲームとして有名な「高橋名人の冒険島」の主人公「高橋原人」がキャラクターとして登場するアニメで、後にゲーム化もされました。
そのオープニングテーマは当時から高橋名人が歌っており、今回はセルフカバーという形になります。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、高橋名人は歌がとてもうまいのです。今回もその歌唱力を存分に発揮されております。
当時アニメを見ていた方には懐かしさもあって、最初から感動の嵐でしょう。

2.愛はメリーゴーランド 8BIT Mix

こちらはアニメ「Bugってハニー」のエンディングテーマです。デュエット曲で、高橋名人と桃井はるこさんが歌っております。
ちょっと昔の演歌調で、こちらも懐かしいです。

3.卒業攻略法 WAVE Engine Mix

PCエンジンの女子高生育成ゲーム「卒業 ~Graduation~」のオープニングテーマです。元は5人の登場人物が歌う(途中セリフもあり)曲ですが、桃井はるこさんが1人で5人分を演じ分けて歌っています。

4.君は人のためにレンタヒーローになれるか? FM Drive Mix

メガドライブで発売された味のあるゲーム「レンタヒーロー」の曲です。ヒーロー調の曲を高橋名人が見事に歌いこなしています。
このゲームはやっておきたかったのですが、当時学生でお金がなくて諦めた記憶があります。

5.瞳のナイフ 8BIT Mix

ファミコン「ウルティマ 恐怖のエクソダス」のイメージソング(街の曲で使われていたようです)。
今回一番ハマったのはこの曲でした。桃井はるこさんの歌唱力もさることながら、曲もとても良く、調べていったら・・・「作詞:秋元康 作曲:後藤次利」という最強コンビでした!
当時は日高のり子さんが歌っていたそうです。

6.消えたプリンセス 8BIT Mix

イマジニアという会社が、当時ゲームとカセットテープ(!)をセットにしたゲームをいくつか出していたのですが、そのうちの1つが「消えたプリンセス」です。当時は富田靖子さんが歌ってたようです。
残念ながら未プレイでしたが、異色のセット品は記憶にあります。
ただ、このセット(WAVE JACKシリーズというらしい)は3作くらいで終わった気がします。

7.忍者じゃじゃ丸くん〜the memories〜 8BIT Studio Session

ジャレコのゲーム「忍者じゃじゃまる君」のメインテーマに歌詞を付けたもの(作詞:桃井はるこ)。
高橋名人がノリノリで歌っています。
これは当時かなりプレイしたので、懐かしい曲です。

8.エンディングテーマ〜新たなる旅立ち 8BIT Studio Session

「オホーツクに消ゆ」のエンディングテーマに歌詞を付けたもの(作詞:桃井はるこ)。
オホーツクに消ゆは、ドラクエで有名な堀井雄二さんがシナリオを手がけたアドベンチャーゲームです。
自分は未プレイですが、タオルを取る裏ワザ(?)は多くの方がご存じではないでしょうかw

9.LOVE TOGETHER 8BIT Studio Session

初代PSで発売されたリズムゲーム「パラッパラッパー」がアニメ化された際のオープニングテーマ。
ゲームはかなりやり込みましたが、アニメは見たこと無かったです。

10.スカイクラッドの観測者 8BIT Mix

Xbox360『STEINS;GATE』オープニングテーマ。残念ながら未プレイなのでコメントできず。


オススメポイント


間違いなく「瞳のナイフ」です。特にゲームをプレイしていた人には涙物だと思います。
他の曲も有名なゲーム曲ですし、高橋名人の美声も堪能することができますので、ぜひ一度聴いてみて下さい。

1つ残念なのは、「ボンバーキングのテーマ」が入っていないこと。せっかく高橋名人を呼んだのだから、これは入れて欲しかった・・・。

買わなくても、楽天レンタルで借りることができます。また、Amazonミュージックストアやmoraでダウンロード購入、試聴も可能です。


コロコロコミック世代が泣いて喜ぶ「ファミソン8bit SP ~ゲームソング編」の紹介でした。

2014/10/22追記。なんとe-onkyoにてハイレゾ版が配信開始されました!
2014/10/25追記。moraでもハイレゾ配信を確認!


それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク