今年も行ってきた!アートアクアリウム2014

2014年9月20日土曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
今年も行ってきました、アートアクアリウム。結局3年連続でこの時期仕事ができない状態になり、平日にゆっくり行ってきました(;´∀`)
毎年カメラがバージョンアップして、今年はDSC-RX100M3になりました。そのわりに撮ってきた写真はピンぼけが多くて相変わらず腕は上がってないようです(;´∀`)
(まあ体調は3回のうち一番良くなかったですが・・・)


<ボンボリウム>雪洞



入ってすぐにあるのは「<ボンボリウム>雪洞」という作品です。次々と色が変わってとてもきれいでした。
ボンボリウムというのは去年もメインの「大奥」の周りにちょこちょこあったと思うのですが、今回は1つの作品としてスペースが取られていました。


全てのぼんぼりの中には金魚が泳いでます。


こんな感じに。


<金魚品評>



毎年用意されている「金魚品評」です。丸い水槽に色々な種類の金魚が泳いでいます。
これは「頂天眼」という種類。


これは「マーブルらんちゅう」です。らんちゅうは背びれがないのが特徴です。


こちらは「黒らんちゅう」。黒い被写体は撮るのが難しいです(;´∀`)


「柳出目金」


「地金」という種類。水面でパクパクしてました。


「三尾和金」みつおわきんと読むそうです。尾びれが3方向になっているからかな?


頬がぷくんと膨らんでいる「水泡眼」。FF11では長らく連れる場所が見つからず、攻略本で生息場所が明かされるも、過去のラヴォール村の池という釣りに適さない厳しい場所で、釣りをほぼ極めた自分でも釣ったことがありません。


クロスオーバーアクアリウム



これは去年もあったのですが、いまいち楽しみ方のわからない作品です(;´∀`)


<大奥>巨大金魚鉢



アートアクアリウムでメインとなる「大奥」です。今年も圧倒的な存在感。


一つ一つの金魚鉢に金魚がいます。


てっぺんの金魚鉢は金魚がたくさん。


後ろの提灯もいい味だしてます。


<エレガンスダンス>華魚繚乱



その大奥の手前にあるのが階段状になった「華魚繚乱」です。今年はどれも副題が付いてます。


上から見たところ。金魚がたくさん。


スローシャッターで動く様子を。


<パラドックスリウム>



垂直の面がない水槽という作品。今年初登場です。


光が色々と反射してとてもきれいでした。


<リフレクトリウム>



全体図を撮るのを忘れてしまったのですが、大小様々なレンズがついた水槽です。見え方が面白い。


色も様々に変わります。


<アースアクアリウム・ジャポニズム>



これは圧巻。大奥よりも大きいかというくらいの巨大な球体型の水槽です。


泳いでいる金魚?もとても大きいです。


しかもこの水槽、回転しています。上から帯状に水が流れています。

この周りには去年と同じく<金魚コレクション>(金これではありません)と題して様々な種類の金魚が展示されていたのですが、去年とあまり変わらないので省略します(多いのです・・・(;´∀`)


<ビョウブリウムII>



去年まであったビョウブリウムがバージョンアップし、プロジェクションマッピングによる映像作品となっていました。


やはり四季を表した作品となっています。


春。桜が咲いて(左側)、次第に散っていきます。


梅雨、あじさいが咲いて雨が降ってきました。


夏・・・?金魚が優雅に泳いでます。


お月見。


秋。もみじが散っていきます。


冬。わかりづらいですが雪がちらちら舞っています。


最後は全部の季節が出てきた後、スタッフロールが流れて終わりです。


その後ろはバーになっていて、19時以降は「ナイトアクアリウム」となって、お酒を飲みながら鑑賞することができます。


金魚カフェ



展示はこれで終わりですが、出たところには「金魚カフェ」がオープンしています。


金魚の色をイメージした「金魚ジェラート」を食べるのがおきまりです。


この日はそれほど暑くなかったので、ラテアートも頼んでみました。でめきんです。飲むのがもったいないけど、混ぜて飲みました。


ご注意!


会場内は写真はOKですが、三脚・一脚を使った撮影、フラッシュの使用、動画撮影は禁止です。ご注意ください。
荷物は入口で預けることができます。たぶん今年から・・・去年は確かロッカーに入れてから行ってました。


開催詳細


場所はCOREDO室町4F 日本橋三井ホールです。9月23日までなのであと3日です(;´∀`)
おそらく非常に混雑すると思うので、公式Twitterをフォローしておくと混雑状況をつぶやいているので便利です。

また、名古屋でも行われています。こちらは10月8日までです。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ