2014年9月14日日曜日

[Xperia Z2] アルミバンパー「Deff CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」レビュー #android #xperia


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2用のアルミバンパーは前回DECASEをレビューしましたが、今回はDeff(ディーフ)の「CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」です。

「そんなにバンパー買ってどうすんねん!」と思われるでしょうが、この頃うつ真っ盛りでな上にすず(飼い猫)の病気で大変だったので、買い物に走るしかありませんでした(;´∀`)

2週間程度使用してみたので、レビューしたいと思います。




開封の儀


パッケージ。なかなかの高級感・・・て実際高級ですが(;´∀`)(9000円ほど)

裏面には取り付け方が書いてあります。

純正卓上充電ホルダを使用することができます。

忘れがちですが、購入時のレシートなどが保証書の代わりとなるので捨てないようにしましょう。

さて中身です。左側面にはCLEAVEのロゴとボタン。ボタンは独立したパーツになっています。

裏側には各所にゴム状のクッションが配置されています。

ボタンの裏はテープで留めてありますが、これははがしてはいけません。

上面のイヤフォンジャックは大きめに穴が開いており、純正のアンテナケーブルも利用できます。

 右上部分には留め具となるパーツ。時計の竜頭(リューズ)をイメージしてるようです。

左側面には「Designed by Deff」の文字。microUSBのポートはふさがれています。

留め具を外すと、このように上面が開き、本体をはめ込むようになっています。


いきなりトラブル遭遇→交換


最初にパッケージから出したとき、いきなりポロッと落ちる二つのパーツ・・・。
留め具はいいとして、ヒンジの棒が外れて落ちてきました(;´∀`)

一応差し込んで留め具をつければ落ちてこないのですが、ちょっと怖いのでサポートに問い合わせたところ、「不具合なので交換します」とのこと。迅速な対応で好感が持てました。


装着!


装着したところ。側面は微妙にヘアライン加工されているようです。

右側面。本体のストラップホールはふさがってしまうので、代わりに右下にストラップ取り付け用のバーが付いています。別パーツになっていて、ストラップに負担がかからないようになっています。
ボタンの押し具合も問題なし。

自分の個体では、ほんの少しだけ本体が動くくらいの遊びがありました。使っていてずれるようなことはないので気にならないレベルです。

イヤフォンジャック部分は広くて外しやすいです。とりあえず別途買ったカバーをはめています。

全体的には上下が少し膨らんだ形になっています。だいぶ大きくなったように感じるかもしれません。


使用感

ここは良い!

自分はUSBポートを使わないので、USBポートもふさがっているのはデザイン、強度の面で嬉しいです。

ストラップ取り付け用のバーも紐を傷つけないので○です。

側面のヘアライン加工も良いし、イヤフォンジャックの運用に支障を来さないように穴が大きめに開いているのも良し。手で竜頭を外すだけで本体が取り出せるのも。

ここがイマイチ!

その代わり、留め具がちょっと付けづらいです。軸が細めなので、きちんとまっすぐねじ込まないといけません。

加えて、本体サイズがかなり大きくなってしまうこと。そこは落としたときに一番危なそうな四隅の強度と引き替えなので仕方ないかもしれません。

若干FeliCaの認識(特に改札)が弱くなったような気がします。これは金属製バンパーだと仕方が無いのかもしれません。



まとめ:お高めだがその分物は良い


DECASEの物と比較すると、高い分こちらの方が丈夫さ、デザインで上を行っていると思います。
ただし、microUSBポートがふさがってしまうため、普段利用する方はそもそも選択肢から外れるので注意が必要です。

値段がここまで来ると、壊れたら「ケータイ補償 お届けサービス」で交換すればいいんじゃという感じもします(;´∀`)まあでもグローバルモデルとかだと意味ありますかね。

色は自分が買ったパープル以外に、ブラック、ホワイト、シルバーがあります。
店頭では見たことが無いので、おそらくオンラインじゃないと手に入らないと思います。

素材にジュラルミンとカーボンファイバーを使用してより強度を増した「CLEAVE Hybrid Bumper for Xperia Z2」というのもあります。こちらはさらに値段が増して14000円ほどします。さすがにこれは入手していません(;´∀`)


というわけで、「Deff CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」レビューでした。
それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

【XperiaZ2関連記事】

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク