2015年2月23日月曜日

[週刊太公望] 2015/02/16~22の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

毎週日曜日にお送りするはずのこの週刊太公望ですが、ちょっと遅くなりまして今日の更新です(;´∀`)

それでは行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




先週気になったニュース



VAIO Z発表

個人的にはVAIO Pの後継機を期待していましたが、そういえばZシリーズしばらく出してなかったですしね。

ハイスペックな上に1.34kgまで軽量化し、2in1PCとしてはかなり魅力的です。
デジタイザーも搭載しているので、自分がお絵かきできたら間違いなく買っていたでしょう。

今持っているVAIO Pro11が770gと超軽量なので、倍近いZだとしんどそうだな~というのもあるし、Pro11ですらもてあましている状況なので見送りです(;´∀`)

この調子でVAIO Pの方もよろしくお願いしたいところです。



偽サイト、不正サイト対策として「EV 証明書」を確認しよう


怪しい通販サイト、ありますね。
前に「EV 証明書(Extended Validation 証明書 - Wikipedia)」についての記事を書きました。


簡単に言うと、証明書発行の際により厳密さを求めて正当な組織であることを証明する物です。
これを使用しているサイトでは、鍵マークに加えてアドレスバーが緑色になり、かつ組織名が表示されます。

楽天でも買い物カゴ画面まで行くとこれが出ますし、今やまともなサイトならどこもEV SSL証明書を使っています。
サイト利用の際は、ぜひチェックしてください。


猫が知らせてくれるセキュリティソフト

これは反則です(ΦωΦ;)
中身はキングソフトなのでちょっとアレな気もしますが、猫好きにはサブPCはこれでもいいかなという気がします。



ソニー、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass」を3月から開発者向けに発売

これは気になりますね~。
でもさすがにレンズ交換は難しそうなので、自分がこれを使うならコンタクトにしないとダメそうですが(;´∀`)

それでもタイミングが合えば買ってしまうかもしれません。



自動的に「Ctrl」+「S」を押してくれるマシン「論文まもるくん」がカワイイと話題

非常に頭悪い(褒め言葉)ですね~。ソフトウェアですぐかけそうな物を、あえてArduinoまで持ち出してハードウェアを作る所なんてすばらしいです。

昔のOfficeソフトはよく強制終了したので、職場で「うわああああ」という悲鳴が飛ぶことが多かったです。そのため、自分は無意識でCtrl+Sを押す癖が付きました。

たまに保存してはいけない書類まで保存してしまうことがあるので、きちんと読み取り専用で開かないと危険です(;´∀`)



中古パソコン処分サービス

パソコンは普通に捨ててはいけないので、この手のサービスは覚えておきたいところです。

紹介されているサービスは、ギフト券をもらうには送料元払いで送らなければならないため、普通にギフト券無しで着払いの方が安く済みそうです。



おれ氏、LPIC レベル2合格


全然ITニュースじゃない私信ですが・・・。
201、202試験共に合格して、レベル2認定を受けました。
疲れました・・・。
次はレベル3がんばります。



先週書いた記事の振り返り

先週は1記事でした(;´∀`)

ケーブル省いたら安くなるかどうかは分かりませんが、どのみち付属ケーブルってほとんど使わないので、無しにして欲しいと思っています。


なんか今日はやたら暖かかったですが、また週半ばは寒くなるようで。
このところ体調を崩し気味だったので(抗うつ薬調整した)、早く暖かくなって欲しいです。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ


0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク