[週刊太公望] 2015/08/10~08/16の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年8月16日日曜日

ITニュース 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

お盆休みなので、妹夫婦はいつも通り旅行に出かけました。
留守中の猫達の餌やりを担当しました。やっぱり猫はいいですね~。
超人見知りな子達もだいぶ慣れてきて、近寄ってきたりするようになりました。
自分でもまた飼いたいです。

それでは先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

もしもシークスで無料通話付きのプラン

「かけたい放題」と言っても、3分の通話が30回とかなので過信は禁物ですが、まんぞくコースだと3980円で10分×100回で7GBの通信ができるので通話多い人には良さそうですね。
MVNE変更により3日間制限が付くようになってしまったのは残念です。
いろいろおもしろいことをやっているので、がんばって欲しいです。


Apple Watchネタ仕込みすぎ

同じウォッチだからといって、妖怪ウォッチネタ仕込みすぎw
古いネタまで仕込んであって、なかなか愛を感じます。こういうのいいですね。



都心部でもWiMAX 2+への周波数切り替えが9月にスタート

都心部はまだだったんですね。
自分もWiMAX 2+を使っているので、速度が上がるなら歓迎です。



Googleが持ち株会社「Alphabet」を設立

あまり経営のことはわかりませんが、Googleが行っていた様々な研究開発が分社化でさらに活性化するなら大歓迎ですね。



鉄道各社、優先席付近での携帯オフのルール変更を検討中

現在の携帯電話はペースメーカーへの影響はないという結果が出たわけですが、無駄な正義感を振りかざしてトラブルになるケースがネットで話題になったりします。
きちんとルールを整備してアナウンスをして、トラブルがないようにして欲しいです。



キングジムがまたおもしろい物を

かばんを置くスペースがないオフィスでは便利そうですね。
毎度細かいところを付いたおもしろグッズを出してくれるキングジムが好きです。



溺れたときに叫んではいけない

これ先日テレビのニュースでやっていてなるほどと思いました。
叫ぶと肺から空気が抜けてその分浮かなくなってしまうのと、手を挙げてしまうと顔が沈んでしまうので溺れてしまうそうです。

どうすれば良いかというと、背泳ぎのように仰向けでじっと浮いて待つのがいいそうです。
と言っても焦ってる状況では冷静になれないでしょうから、普段から意識しておくのと、プールで浮く練習をした方がよさそうです。


「LINE」に1GBのストレージ機能「Keep」追加

容量は1GBと少ないですが、ちょっとした保存庫として便利そうですね。
覚えておきたいです。



Xeonを搭載したThinkPad

先日発表されたノートPC用のXeonを搭載したThinkPadが発表されました。
メモリは最大64GBで4Kディスプレイでさすがのハイスペックですが、思ったほど高くはないかなという印象です。



Evernoteのアップロード容量が無制限から10GBに

そういえば容量無制限になっていたんですよね。
でもやっぱり「無制限」となるとむちゃくちゃな使い方をする人が出てくるものです。

そもそも1ノートの上限は200MB、ノート数は10万までなので、普通にバックアップとして使うのは難しいはずなので、10GBなら十分でしょう。

どちらかというとノート数の上限を取っ払って欲しいものですが・・・。



TwitterでDMの文字数制限が解除

これ以前から言われてた気がしたんですが、まだだったんですね。



Galaxy Note 5とS6 edge+

Galaxy Noteは初代を使っていましたが、使いやすくて良かったです。
なんか5はS6ベースとのことで、大きな画面というNoteっぽさが無くなって普通のスマホになってしまったような・・・。
とはいえペンは健在なので、手書きをよく使う人には良さそうです。
日本でおサイフ乗ったら買いたいかも・・・。




先週書いた記事の振り返り


ビートルティップ デュアルカラー ソフトカラー


カラーが二回出てきて長いですが(;´∀`)
ノートを取るときに色分けを多用する方にはとても便利なペンです。


夏&猫のシール


季節のシールを手帳に使えば賑やかになって良いと思います。
猫のシール買いまくってるので、シール入れが大変なことになっていますw




おしまいのひとこと


先週仕事が決まって、初出勤は18日からになりました。
1年ぶりの仕事復帰はうまくできるかちょっと心配ですが、がんばります。

そして今週は誕生日が控えています!
自分も遂に40です(;´∀`)
誰かお祝い買ってくれないかなー(/ω・\)チラッ


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ



▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ