RX100M3で初めての花火撮影に挑戦!

2015年8月6日木曜日

イベント カメラ

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

これまで動画で花火を撮影したことはありましたが、静止画では撮ったことありませんでした。
先日地元で花火大会があったので、かなり前に買って使ってなかった三脚と、愛機RX100M3を持って撮影してきました。
実際に使ったカメラのセッティングや必要な道具なども合わせて解説していきたいと思います。



花火撮影に必要なもの

  • マニュアル設定ができるカメラ
  • 三脚
  • リモートレリーズ
カメラはシャッタースピード、ISO感度、F値をマニュアルで設定できるカメラが良いです。特にシャッターを押している間ずっと露光を行うバルブ撮影ができると良いです。

後述しますが、花火撮影は長時間露光を行います。その間ぶれないように三脚による固定と、リモートでシャッターが切れるレリーズが必須です。


これはスマホを片手で持って撮ったのですが、ぶれまくりです(;´∀`)


使った機材

カメラ:サイバーショット DSC-RX100M3


RX100シリーズをずっと使ってきて、新モデルが出るたびに買い換えています。
(M4も出たのですが、今はお金が無くて見送りです(;´∀`)

高級機だけあって、マニュアル撮影もしっかり備えています。
花火撮影では使いませんが、EVF(電子ビューファインダー)は手持ちで撮影する際に手ぶれを押さえることができてとても便利です。

三脚:Velbon Sherpa 345


正直カメラは素人なので三脚の善し悪しはあまりわからないのですが(;´∀`)

伸ばしたときの高さが150cm以上は欲しいですね。あまり低いと人混みが写ってしまいます。
雲台(カメラを固定する台)はハンドル付き雲台(3-way雲台)とボール雲台とがありますが、花火では向きを固定したまま撮影するのでハンドル付き雲台の方がいいと思います。

あとはお値段との兼ね合いで。自分が買ったのは1万円くらいでした。

リモートレリーズ:RM-VPR1


ソニー純正品。
RX100M2以降はWi-Fiでスマホからシャッターを切ることもできるので、それでも良いと思います。


カメラの設定


「花火撮影」とかでググればたくさん情報出てくるのですが、自分がRX100M3で行った設定を載せてみます。

  • カメラモード:マニュアルモード
  • ISO感度:125(拡張感度ではない最低値)
  • F値:11
  • シャッタースピード:BULB(バルブ)
この辺はセオリー通りに。
花火の光は明るい上に長時間露光するため、感度は最低でF値も最大に。
シャッタースピードはレリーズを押している間ずっと露光するBULBにしました。

  • 手ぶれ補正:オフ
三脚を使っている場合は手ぶれ補正は悪影響を及ぼすと言うことなのでオフ。

  • ホワイトバランス:太陽光
  • 露出補正:±0
  • NDフィルター:オフ
ホワイトバランスは太陽光の方がいいようなのでそうしました。オートにしていると、花火の色によって変わってしまいそうなので何かしら固定した方がいいと思います。

内蔵のNDフィルターはオフにしたのですが、連発であがるときは明るすぎてほとんど飛んでしまったので、本当はオンにした方がいいと思います。

  • Dレンジオプティマイザー/オートHDR:オフ
  • 長秒時NR:オフ
  • 高感度NR:オフ
この辺の機能は、撮影後に数秒間画像処理が入って次の撮影ができなくなってしまうのでオフにしました。

  • フォーカス:無限遠(∞)
オートフォーカスだと手前の障害物などにピントが合ってしまうので、あらかじめ無限遠にしておきます。


撮影した結果

全てクリックで拡大します(Googleフォト)。

ISO 125 / 9秒 / F 11 /  24mm

最初の一枚。シャッターを押すのが遅すぎて残念な結果に(;´∀`)

ISO 125 / 15秒 / F 11 /  24mm

2枚目。なかなかいい感じに。

ISO 80 / 10秒 / F 11 /  24mm

3枚目。なかなかいい感じに撮れました。打上がりの軌跡もあった方がいいですよね。

ISO 80 / 12秒 / F 11 /  24mm 

こんな感じで続けていきます。

ISO 80 / 12秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 12秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 8秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 8秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 11秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 11秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 9秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 7秒 / F 8 /  24mm

ISO 80 / 9秒 / F 8 /  24mm

ひっきりなしにあがってくると、どれくらいのタイミングでシャッターを放すか難しいかったです。あまり開けっ放しだとごちゃごちゃになっちゃうんですよね。

ISO 80 / 9秒 / F 8 /  24mm

ISO 80 / 9秒 / F 7.1 /  24mm

手前の標識が邪魔でした(;´∀`)

ISO 80 / 8秒 / F 9 /  24mm

ISO 80 / 6秒 / F 9 /  24mm

ISO 80 / 6秒 / F 9 /  24mm

ISO 80 / 5秒 / F 9 /  24mm

さすがに連発の間は飛んでしまいました(;´∀`)

ISO 80 / 11秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 4秒 / F 11 /  24mm

ISO 80 / 10秒 / F 8 /  24mm

ISO 125 / 7秒 / F 8 /  24mm

ISO 125 / 11秒 / F 11 /  28mm

ISO 125 / 11秒 / F 11 /  28mm

ISO 125 / 17秒 / F 11 /  28mm

シャッター閉じるタイミングがわからず17秒も撮ってしまいました(;´∀`)

ISO 125 / 11秒 / F 11 /  28mm

ISO 125 / 11秒 / F 11 /  28mm

ISO 125 / 8秒 / F 11 /  28mm

ISO 125 / 7秒 / F 11 /  28mm



おしまいのひとこと


初めてにしてはよく撮れた方なんじゃないかなと思いました。
動画で見るのもいいですが、静止画もなかなか味わい深いですね。
2台体制で動画と静止画と撮るのがいいな~と思いました(;´∀`)
ビデオカメラも買うべきか・・・!

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ