2016年1月11日月曜日

[うつ日記] 新年のご挨拶(遅)と近況など


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

あけましておめでとうございます・・・ってもう11日ですね(;´∀`)
年末年始バタバタしていたのでほとんど更新できませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします。

2016年一発目なので、うつ病SEの近況などをつらつらと書いてみます。
写真は先日行った松屋での昼食ですw



うつ病はひたすら平行線

2015年8月に2回目の休職に入って、すず(飼っていた猫)を亡くし、しばしの休養の後12月からハロワで募集していた職業訓練を受けました。
パソコン入門的な講座だったので、SEやってた自分が入るのはちょっと申し訳なかったのですが、定員割れしていたのでまあいいでしょうということで。

当然ながらパソコン知識はもちろん、Microsoft Officeの実習もほとんどが既知のもの(たまに知らないのもありましたが)だったので、ほどよいストレスになって社会復帰の準備としてはうってつけでした。

休まず通うことはできたものの、抗うつ薬は最大量のまま、そのおかげでなんとかという感じでした。


長引く就職活動とお祈り

職業訓練と並行して、就職活動もしました。
障害者手帳は取得していたので、念のため障害者枠での求人を探したのですが、障害者枠でSEというのはなかなかありません。
都心だとそこそこあるのですが、通勤時間が長いとそれもまたストレスになってしまうのでうかつに飛び込めません。

ほとんど選択肢の無い中、1社に応募して説明会、面接を受けました。それが3月頃。
好感触だったので安心し、次の面接を待っていたのですが、なかなか連絡が来ません。
何度か問い合わせて7月頃やっと二次面接。
しかし結果はまさかのお祈り!

もう近場で障害者枠のSEという求人は無かったので、都心だけど障害者枠を2社、近場だけど一般枠を2社受けました。
その中で以前からチェックしていた1社に入社することができました。
小さな会社ですが、社長が直接電話・面接してくれて、うつ病のことも完全に理解して受け入れてくれました。それが8月頃。


出会いと別れ

職業訓練を受けていた頃、自分と同じように精神の病気で苦しんでいるTwitterのフォロワーさんと仲良くなり、実際に会ってみたら意気投合しておつきあいすることになりました。

家が遠かったので会いに行くのも大変でしたが、何度か会ううちに結婚も考えるようになり。
あるとき彼女が発作的に病状が悪化してしまったとき、もう実家にいてはまずい(彼女の病気の原因は父親でした)ということで、急遽こちらに呼んで一緒に住むことに。
ワンルームのアパートに住んでいたので、広い部屋に引っ越しました。

しかし、2ヶ月ほど一緒に住んでみて、お互いどうしても受け入れがたい価値観の違いがあり、別れることに。奇しくも就職が決まった電話を受けたのが、彼女を送るために来ていた東京駅でした。

最近になって彼女には新しい彼氏ができたようで、安心しました。


友人を助けるため無謀な生活を始める

仕事は順調でした。
最初の勤務先は近く、それほど残業も無かったので、問題無く仕事をこなしていました。

別れた彼女の他にも精神の病気で繋がった友人が何人かいるのですが、その中でも仲の良かった人が、やはり病状の悪化で助けが必要になり、いろいろとあったのちに一緒に住むことに。
仕事の都合もあるので当初は2016年2月頃の予定だったのが、すぐにでも動かないとヤバイという状況になってしまったので、12月に急いで引越をしました。

今の勤務先は1月いっぱいまで継続なので、今は毎日2時間くらいかけて千葉から東京の西の方まで通っています。
加えて生活費がギリギリというか、引越に伴う出費がかさんでマイナス(;´∀`)
さらに12月から担当になったプロジェクトは最初から残業前提でスケジュールが組んであるというヤバイ案件なので、ほとんど家にいない生活を送ってます。


転院、そして減薬

引っ越したので、心療内科も転院しました。
初めての診察で飲んでる薬を伝えたところ、「これは出し過ぎだね!うちでは同じは出せません」と言われるなど(;´∀`)

これまでパキシルCR、セニラン、リフレックス、サインバルタと飲んでいたのですが、1つ減らさなくてはならなくなりました。
これでも2つ前の先生はもっとたくさん出していて、先生変えてもらったときに整理してこの量だったんですけどね。

セニラン、リフレックスは減らしたときに苦しんだし、パキシルはいきなり減らすのは怖いのでサインバルタを外すことにしました。
サインバルタもいきなり減らすと離脱症状が出るのですが、先生には「止めといた方がいいよ~」と言われつつも、残っている分を半分にして飲んでいます。
すっきり止められるかどうか不安です・・・。


おしまいのひとこと

というわけで、しばらくはブログ書く気力も無さそうですが、生きておりますのでたまに見に来てやってください(´Д`;)ヾ

うつ病は平行線なので買い物でストレスを発散しており、紹介したいものもたくさんあるのでネタには困らないのですが・・・
それも財政難のためこれからどうなるのか、不安でいっぱいです(;´∀`)

今後もこのブログでは人生を楽しくするガジェット、文房具、家電、ときどき猫、たまにうつ病のこと、まれに技術ネタを書いていきます。
よかったら2016年もおつきあいいただければ幸いです。

それではみなさま今年もよろしくお願いします(´∀`)ノ



こっそりとAmazonの欲しい物リストを貼っておきます。
炎上するかな・・・(;´∀`)
全然整理してないので雑多な内容になってます(´Д`;)ヾ

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク