すずのがん闘病記13 がんは落ち着いていたのに急に体調が悪化し入院 2014/08/20~09/03 #cat #猫 #すず

2014年9月3日水曜日

t f B! P L C
r-DSC00709

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

悪性腎リンパ腫になったすず。白血球の値が下がっているので抗がん治療を休んでいるのですが、幸運なことにがんは広がることなく落ち着いていました。しかし、週明けから急に体調を崩したため、入院させてきました。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(3歳)です。



がんは進行せず

r-DSC00710

これは8月20日の写真です。毎週血液検査をして腎臓や白血球などの状態を確認しているのですが、白血球が低下しているので抗がん治療をお休みしているにもかかわらず、腎臓の状態は良いままで推移していました。

r-DSC00713

相変わらず怖がって床には下りてきてくれないのですが、ラックの上をうろうろしてたり、箱の上で座ってみたり。

r-DSC00714

そのままのび~っとしてみたり。

r-DSC00715

機嫌良さそうです。

r-DSC00717

肉球。

r-DSC_0195

ただ、自分が食事を十分に与えきれない(うつ病で日常生活で精一杯)ため、体力は落ちていてしまってます。この一番高い箱にジャンプして乗ろうとしたところ高さが足りず、落ちそうになっていました(;´∀`)


餌やりが大変

すずは賑やかなのが好きなのか、人がいる方が幸せそうです。妹の家の猫達は知らない人が来ると隠れて出てきません。
そのためか、食欲はあるのに側で見ていないと食べてくれません。

r-DSC00718

こんな風に目の前にお皿を持っていったり。

r-DSC00719

がんになる前は、ほっといても出しただけぺろっと食べていたのですが・・・。
しかも、食べるのが下手なので口に入れても噛んでるうちにポロッとこぼれたりします。
そうやって餌が湿ってくると食べてくれなくなります。

r-DSC00722

そのため、5gずつ出して、食べなくなったら食べた量を計って記録します。

r-DSC00723

このときは2.3g食べました。

r-DSC00724

そしてまた5g計って出します。
これが今の自分にはけっこう大変です。午前中はほぼ寝たきり、午後も何とか起きて昼ご飯を食べた後はぼーっとしている状態なので・・・。


とはいえ元気だった先週

r-DSC00725

体重はなんとか維持できるくらい(本当は増えないといけないのですが・・・)には餌をやって、すずも割りと元気でした。

r-DSC00727

尻尾をふりふり。

r-DSC00730

ラックの上でまったりと。

r-DSC00732

下から見た図。

r-DSC_0196

窓際で座ってみたり。

r-DSC_0200

もう病院も慣れたものです。

r-DSC_0202

手術室が一番のお気に入り。
ただ、前回の記事でも少し触れましたが、背中の炎症がどんどん広がってきました。

r-DSC_0207

なのでまたカバーを掛けてもらいました。

r-DSC00734

額も少し炎症が。

r-DSC_0220

まあそれでもなんとか餌やりをがんばって、すずも元気でした。

r-DSC_0225

たまに起き上がって「にゃ~」と呼んでみたり。

r-DSC01206

ぐっすり寝てるかと思いきや・・・。

r-DSC01208

尻尾をぶんぶん。


週末の検査も大きな問題なし

r-2014-08-31 10.44.58

血液検査をしたところ、白血球は多少あがったもののまだまだ低い状態。腎臓は問題なしでした。
今度は手術室のシンクの中へ入るすず。

r-2014-08-31 16.02.54

子猫用の粉ミルクをもらってきました。栄養たっぷりな上、おいしいのか自分で飲んでくれるので楽です。強制給餌は嫌がるので・・・。

r-2014-08-31 13.18.41

これで体重も増えるかなと思った週末。


週明け、体調を崩す

r-2014-09-01 14.20.55

9月1日、食事を全く取らなくなってしまったため病院に連れて行きました。
ちょっとぐったりしてます。
猫としてはかなりの高熱で、食欲が落ちていたようでした。

r-2014-09-01 18.04.37

解熱剤と点滴でちょっと元気になったのですが、念のためその日は入院させました。

r-2014-09-02 20.44.30

翌日(昨日)迎えに行きました。バッグから出てこなかったですが、ご飯は食べてくれました。


そして今日、血便をし出したので再び入院

朝、突然「オ"ア”ッ」という声がしたと思ったら、赤黒い下痢をしていました。
一旦落ち着いたので、すずを置いて病院へ便を持っていって見てもらったら、腸炎を起こして出血しているかもと。下痢止めと腸の薬をもらって、少し買い物してから帰ると、また血便をしていました。

その後も何度かしていたのでさすがにマズいと思い、今度はすずも病院に連れて行きました。

r-2014-09-03 18.11.36

ちょっと目もうつろです。
とりあえず治療はおまかせして、入院させることにしました。

r-2014-09-03 18.30.21

いつものように、最初はトイレに収まるすず。
今の自分には、すずの状態が悪くなって負担が増えると精神的に良くありません。共倒れになるよりはましです(お金はかかりますが・・・)。

元々猫エイズ持ちのため普通の猫より抵抗力が弱い上に、栄養不足で体重が落ちている今のすずにとっては、ただの腸炎でも油断なりません。

願わくば、これが今生の別れとならないように・・・。


続き
さようならすず。3年間ありがとう・・・ #cat #猫 #すず | 羽根帽子の太公望
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ