2014年8月20日水曜日

すずのがん闘病記12 自宅に慣れずラックの上生活 2014/08/12~08/19 #cat #猫 #すず

r-DSC00660

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週退院したすずですが、ずっとラックの上で生活しています。無理に下に下ろそうとすると、普段聞いたこと無いような声を出して暴れたりするので、そのまま落ち着く場所にいさせてやることにしました。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(3歳)です。


キャリーバッグの中にも入らず

r-DSC_0175

前はキャリーバッグの中がお気に入りでよく入っていたのですが、入れたまま下に下ろして強制給餌したのがマズかったのか、中に入らずに上に乗るようになりました。
あんまり居心地は良くなさそうですが(;´∀`)

r-2014-08-15 20.11.14

ご飯をあげても、食べ終わるとすぐにバッグの上に行ってしまいます。

r-DSC00686

ハンモック的な感じなのでしょうか。怖がって降りてこないのか、気に入って降りてこないのか気になるところです。

r-DSC00687

気に入っているような感じではあります。

r-DSC00688

とはいえ、自宅に慣れてもらわないと困るので、夜寝るときは電気を消した後にそっと下ろして枕の横に置きます。すると、一応一緒に寝てくれます。が、朝起きるとまたバッグの上にいたり。

でも今日昼寝したときは、自分の上に乗っかってくつろいでいました。ゴロゴロと喉を鳴らして機嫌良さそうでした。


餌やりに苦戦


r-2014-08-18 19.34.54

入院中は看護師さんがつきっきりですずにご飯をあげてくれていました。

すずは食べるのが下手くそで、餌が口に入っても噛んでいるうちにポロッとこぼれてしまうことが多いです。

そうしているうちに、餌が唾液で湿ってくると食べなくなってしまいます。元気なときは出しただけ全部平らげていたのですが・・・。

なので、1回5gずつ出して、食べなくなったら残った餌の重さを計って食べた量を計算し、1日分の必要カロリーに足りない分を強制給餌で補っていたそうです。

しかし、今のすずは無理に下に下ろすと怖がってしまいます。さらに、自分がうつ病でけっこうひどい状態なので、あまり細かな作業ができません・・・。
結果、退院時3.9kgくらいあった体重は3.58kgまで減ってしまいました。(元気なときは5.5kgでした)

r-2014-08-19 06.27.39

3kg切ると危ないですよ」と言われてしまったので、ちゃんと計算するために計りを買いました。0.1g刻みで計れるものです。1800円くらい。

昨日から計測を始めました。昨日は111kcal、今のすずの体重だと200kcalは必要なので半分です。いや、結構大変なんですよこれでも・・・。そもそも日常生活も支障が出るレベルでうつなので(;´Д`A

まあでもできるだけがんばって食べさせるようにします。



抗がん剤の影響で抵抗力が減少中


昨日の血液検査では、白血球の値がかなり下がっていました。猫エイズ持ちな上に抗がん剤を使っているため、下がってしまうのは仕方が無いのですが、感染症が心配です。

今週も抗がん剤は投与せず、抗生剤と免疫力を上げる薬の量を増やすことになりました。

r-2014-08-19 22.42.39

注射器もたくさんもらってきました。もう皮下注射は慣れたものです。
(たまにギャーと言われてしまいますが(;´∀`)


満身創痍の1人と1匹


飼い主:
  • うつ病
  • ぜんそく持ち
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 月曜から突然の腰痛
すず:
  • 猫エイズ
  • 悪性腎リンパ腫
  • 背中に傷(薬の影響?免疫力が下がっているからか広がってきている)
  • 体重低下(5.5kg→3.58kg)
なんかもう笑うしか無いという感じァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
腰痛はなんもしてないのに椅子から立ち上がったら痛くなりました。重すぎて耐えられなくなった?
心が折れてしまったらそこで終わってしまいそうなので、なんとかがんばります。


先日の退職エントリーでKampa!や欲しい物リストを載せたところ、何人かの方にAmazonギフトや野菜ジュース、クリーム玄米ブランをいただきました。お名前の記載があった方には直接お礼しましたが、匿名で送っていただいた皆様、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

傷病手当金は1度もらったので同じ病名ではもらえず、障害年金は社労士さんと申請のための作業中ですが良くて3級(月5万程度?)、失業給付は「仕事ができる状態で求職していること」が条件なので今の自分ではもらえません。

応援して下さるみなさまの励ましのおかげで何とかやれています。ありがとうございます。すずもいつまで生きられるか分かりませんが、できるだけ苦しませずに看取ってやれるようがんばります。

今のところ、このブログだけが唯一の収入源です。共感していただけたらシェアしてもらえると嬉しいです(´Д⊂ヽ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク