わずか500円!手のひらサイズで本格プロジェクションマッピングが楽しめる「ハコビジョン」

2014年2月22日土曜日

ガジェット スマートフォン 新製品

t f B! P L C

r-DSC03687

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

あまりに人が集まりすぎて期間途中で中止になってしまった「東京ミチテラス2012」。そこで行われたプロジェクションマッピングが手のひらサイズの箱で楽しめるのがこの「ハコビジョン」です。

発売は少し前なのですが、なにげにAmazonではプレミアが少しついていたりします。

ハコビジョンとは一体どんな物なのでしょうか。ご紹介していきます。



そもそもプロジェクションマッピングとは

単なるプロジェクション=投影は、真っ平らなスクリーンに映像を映し出す物ですが、建築物や立体的なオブジェに対して映像を投影する物を「プロジェクションマッピング」と呼びます。

対象が凹凸のある立体物なので、普通に映像を投影しても影になってしまったりします。そのため、凹凸をきちんと考慮した映像を作る必要があります。



ハコビジョン開封!

r-DSC03689

箱を開けると透明なプレートと東京駅舎の模型、あとはガムが入っています。それもそのはず、ハコビジョンは500円(税抜)の食玩です。

r-DSC03690

東京駅舎の模型。なかなかのでき。

r-DSC03691

そして透明プレート。これがポイントです。

r-DSC03692

説明に書いてありますが、プレートの両面から保護シートをはがさないといけません。

r-DSC03693

箱に駅舎とプレートをセットします。プレートは斜めにセットします。

r-DSC03694

そして箱の側面についているQRコードを読ませるとyoutubeの映像に飛ぶので、youtubeアプリで再生します。この映像が斜めに設置したプレートで反射して駅舎に投影されるという仕組みです。

QRコードで表示されるURLで飛んだ先でスマホの画面サイズを判断して、適切な大きさの動画に飛ぶようになっているようです。対応機種は以下のページにあります。

スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

r-DSC03700

スマホの輝度を最大にして動画を再生し、箱の上に載せます。

最初に駅舎のワイヤーフレームが10秒ほど表示されるので、位置合わせを行います。これが重要。

r-DSC03695

正直静止画だと全然わかりません(;´∀`)

r-DSC03696

単純な仕組みですが、立体感はそこそこあります。

r-DSC03697

ちゃんと影になる部分は映像が切れていて、立体的に見えます。

r-DSC03699

映像は10分ほどです。



第1弾ラインアップ

第1弾として発売されたのは以下の2つです。

  • 東京ミチテラス2012『TOKYO HIKARI VISION』
  • 東京国立博物館『KARAKURI』

両方買っておけば良かったー(◎_◎;)

国立博物館の方は手前が水面(実物は)で、その部分の映り込みもなかなか良いそうなので気になります。




そして第2弾は!!

第2弾の発売も決定しています。発売日は2014年4月14日。そしてラインアップは以下の2つ!

  • 『GUNDAM ver.』
  • 『ZAKUⅡ ver.』

商品名も「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM」となり、映像もオリジナルの作品となります。ガンダムですよガンダム!気になる方はぜひ予約を!



まとめ

幻となった「東京ミチテラス2012」のプロジェクションマッピングが手軽に楽しめる食玩「ハコビジョン」の紹介でした。

第1弾はすでに店頭からは消えています。第2弾が気になる方はひ予約しておきましょう。

実際の「東京ミチテラス2012」のプロジェクションマッピングは、以下の記事でご覧下さい。

【イルミネーション】東京駅「東京ミチテラス」 | 羽根帽子の太公望

とにかく人が多くて大変でした。youtube探すともっと綺麗な動画がありますが、当時の混雑の様子も含めて見ていただければと思いますw

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ