これはもはや単なるサントラではなく遺産!「サザエさん音楽大全」

2014年2月11日火曜日

ミュージック

t f B! P L C

r-DSC02567

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

もはや国民の誰もが聞いたことのあるサザエさんのBGM。着メロ配信はされていましたが、長いこと音源が発売されることはありませんでした(自分の知る限り)。

一度発売中止になったあと再び発売されることとなり、2013年12月に発売になりました。

「サザエさん」主題歌&BGM・効果音集、制作上の都合で発売中止に - TOWER RECORDS ONLINE

このニュースを目にしたときはがっかりでしたが、ちゃんと発売されて良かったです。

まだ紹介していませんでしたが、先日亡くなった永井一郎さんが最後に波平さんを演じた回が放送された事もあり、この機会にご紹介しようと思います。



厳選された曲達

r-DSC02568

収録曲は上記Amazonの商品ページにあります(試聴もできます)。ブックレットによると、サザエさんのために作られた曲は500曲を超えており、その中から厳選した57曲(効果音含む)を収録したとのこと。

オープニングの「サザエさん」はもちろん、エンディングの「サザエさん一家」はフルコーラスで家族の会話が入った物が収録されています。

また、過去にアニメではなく4コマ漫画を繋いだパートが放送されていたときにBGMとしてかかっていた「レッツゴー・サザエさん」、これをアレンジしてインストゥルメンタルにした「予告用BGM」も入っています。レッツゴー・サザエさんは聞けば思い出す人も多いのでは無いかと思います。今も使われている次回予告のBGMがこの曲のインストだというのは、豆知識だったりします。

そして昔火曜日に再放送をしていた(!)ときに使われていた「サザエさんのうた」「あかるいサザエさん」は、聞くと懐かしすぎてちょっと震えが来るくらいでした。

ほとんどの曲は聞けば分かるのですが、中には知らない曲もあって奥深さを感じさせます。

時折挿入されているタマの鳴き声タラちゃんの足音がいい味を出していますw




波平さん役の永井一郎さん

アニメサザエさん放送開始からずっと波平さん役を務めてきた声優の永井一郎さんが亡くなられて、その最後の収録となった回が2014年2月9日に放送されました。

偶然にも最後の話は「波平、親切騒動」と波平さんが主役の内容となり、ネット上では別れを惜しむ内容が飛び交っていました。

■【サザエさん】永井一郎さん「最後の波平」視聴率23.7%を記録 イラストやラテアートで別れを偲ぶファンも


2つ目の絵はこの方がご自分で描かれたようです。握手をしている右の方は永井一郎さんとのこと。サザエさんの画風でうまく似せていると思います。

サザエさん音楽大全にも「波平のテーマ1」「波平のテーマ2」が収録されています。どちらも聞けば絶対分かる曲です。

また、前述の「サザエさん一家」での家族の会話には永井さんの声も入っています。もはや単なるサントラではなく遺産ともいえるのではないでしょうか。

もちろん、永井一郎さんは波平役以外にも多数の有名キャラクターを演じられており、個人的には機動戦士ガンダムのナレーションが印象深いです。ガンダムでは他にもいろいろなキャラクターを演じられていました。心よりご冥福をお祈りします。

(ナレーション、デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr. フラナガン、ブラナガン・ブーン、バイス、バムロ、ハンブル、ビービ、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父。Wikipediaより。)




サザエさん症候群の引き金にも

サザエさん症候群とは、翌日からまた通勤・通学しなければならないという現実に直面して暗い気持ちになることの俗称です。Wikipediaにも載ってました(;´∀`)

サザエさん症候群 – Wikipedia

このCDを聞いているといつでも同じ気分を味わえるというデメリット付きですw



まとめ

r-DSC02569

今のところ売り切れになる事も無く普通に買えますが、是非とも今のうちに手に入れておくべきCDだと思います。

ブックレットよりもう一つ豆知識。エンディングテーマの「サザエさん一家」はテレビで使われているのは2番だけになっています。これは1番の歌詞が「2階の窓を開けたらね」で始まっており、磯野家は平屋建ての設定だったためとのことです。2番だというのは知っていましたが、その理由までは知りませんでした。

というわけで国民的アニメサザエさんのサウンドトラックのご紹介でした。

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ