ドコモの新料金プランを3行と画像1枚で説明する

2014年4月12日土曜日

スマートフォン

t f B! P L C

h1_title

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年4月10日にドコモの新料金プランが発表されました。プランの名称は「カケホーダイ&パケあえる」です。

ややこしくて分かりづらいこのプランを3行と画像1枚で解説したいと思います。



3行で解説する「カケホーダイ&パケあえる」

  • 国内通話無料だが基本料値上げ (タイプXiにねん743円→カケホーダイプラン2700円)
  • パケ代はシェアできるが値上げ
  • 長期割引は最高でも16年以上契約で-2000円だけ

これに尽きます。


もう少し書きますと・・・

携帯も含む国内の全ての通話が無料は確かにすごいですが、これ以外のプランが無い(データプランはもう少し安いが通話ができない)ため、通話をしなくてもこの金額を払わなくてはなりません。そして現行のXiスマホ向けプランは8月末で受け付け終了の予定です。

パケット代は通信量をシェアできるようになっていますが、これまでの金額/通信量より割高になり、シェアする回線毎にオプション500円が必要です。

そして長期割引は最大で2000円、しかもそれは16年以上のユーザーがいてかつシェアパック30(30GB・22500円)を利用した場合です。

より深く知りたい方は、「はいじんあんどしぃーく」さんの解説がわかりやすいです。

ドコモの新料金プラン詳細まとめ!実は得をするのは「通話はたくさん、通信は少ない」長期利用者がいる家族ユーザーだけ? : はいじん あんど しぃーく

Applioさんの記事も良いです。

ドコモ新料金プランの隠された本質とは──通話料定額化の目的は値下げにあらず | アプリオ


加えて、公式サイトに料金シミュレーションができるページが用意されているので、今の料金と比べてみましょう。

「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション | NTTドコモ



画像で解説

そろそろ旬を過ぎた感がありますが、ハンドサインジェネレーターで新料金プランの解説を作ってみました。

新料金プランのハンドサイン


まとめ

ドコモは去年もユーザー向けの会員サービスであるプレミアクラブの改悪を発表し、批判を受けて見直したという経緯があります。

今回も間違いなく批判が殺到していると思うので、見直しが入ると思います。またauはまだ新プランに関する発表をしていません。

今のプランは契約変更しなければそのまま維持できるので、焦らず状況を見ましょう。

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ