2015年1月3日土曜日

うつ病患者が2015年の目標をつらつらと書いて自分に活を入れる

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

自分の性格上、追い立てられないとやらないので、ここで今年の目標を宣言して活を入れたいと思います。
といっても未だうつ病の治療中で無職(職業訓練に通い中)の身なので、あまり無理せず控えめに。

おつきあいいただければ幸いです。



1.就職


職業訓練は3月までで、その先は全く決まっていません。
今のところ、生活リズムは安定していて、薬も少しずつではありますが減らしてきています。

精神障害者手帳は取得したので、障害者枠での就職を目指します。
一応、障害者向けの仕事を探してくれる「アビリティスタッフィング」と「DODAチャレンジ」にはエントリーしてあるのですが、今のところ何も話は無く・・・。
まあ最悪ハロワでも探してみようと思います。

今のところIT系の仕事を考えています。これまでのスキルを活かさないのはちょっともったいないかなという気がしていて。
IT系の障害者枠のお話があればお待ちしております。一応経歴などはGoogle+のプロフィールに載せています。



2.マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター認定


職業訓練では、オフィスの4ソフト(Word、Excel、Powerpoint、Access)を勉強しています。

基礎からやっているので自分には余裕なのですが、せっかく通わせてもらっているので、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の資格を4科目全て取得してマイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターの認定を受けようと思っています。
ITパスポート試験の講義もあるのですが、さすがに情報処理試験は高度資格を持っているのでパス。)

既にWordとExcelは取得したので、残りPowerpointとAccessをがんばります。
バージョンは元々持っていたExcelを2010で取得していたので、とりあえず2010で取ります。
(最新は2013です。)



3.LPICレベル3取得


MOSが終わったら、LPIC(Linux Professional Institute Certification)=Linuxの認定資格をレベル3まで取得しようと思います。
昨年レベル1は取得したので、今年中にレベル2、レベル3と取得していこうと思います。

レベル2の参考書はもう買ってあるので、後には引けません(4000円以上する)。



4.体重を70kg以下に落とす


うつ病になる前の最も痩せていたときは55kgでした。
去年12月の頭に計ったときは83.9kgと30kg近く増えました。

さすがにマズい(睡眠時無呼吸症候群も出ている)ので、先月からダイエットに励んでいます。
ちょうど職業訓練でよい生活リズムを保てているので、食事をサラダ中心にし、帰宅後ビリーズブートキャンプをやっています。

その結果、12月末で80.9kgまで落ちました。


年末年始でサボってたらちょっと増えてしまったので、昨日からビリーを復活させてます。
今年中に70kgは切りたいです。



5.Java8を極める


Javaの経験が一番長いしJava SE 7 認定資格のGoldも取得しているのですが、Java8になってラムダ式とかいろいろ新しい概念が追加されたので、その勉強をしようと思っています。

とりあえずこの辺↓の本は入手したので、早々に読んで理解しておきたいです。




6.本を読む


楽天のポイントを使っていろいろな本を買っているのですが、全然読めていません(;´∀`)

売れ筋のビジネス書(アドラー関連の本とか)とか、コーディング関連の本を優先して読んで行きたいところ。この辺↓(もう自炊済み)



7.アプリを作る


Androidアプリケーション技術者認定試験は取得したものの、未だアプリを作っていません(;´∀`)
何かしらアプリを作ろうと思います。



8.ブログは定期的に更新


「毎日更新!」はさすがに難しいので、最低週2,3回は更新して、PVを今の倍に増やしたいと思っています。
おかげさまでXperiaZ2の記事が伸びて去年の今頃と比べると倍くらいになっているので、さらに倍と行きたいですね。



9.節約!


去年はドコモからBICSIMに乗り換えた上、タブレットの回線も解約して支出を減らしました。
他にもスカパーや保険、オンラインサービスなども一部を除いて解約。
今年はさらに節約して、支出は集中させたいと思います。

とりあえずワイモバイルの回線(WX04SH)は解約・・・PHSはちょっと名残惜しいですが、使うこともあんまり無いので解約かな・・・。
固定回線も解約してWiMAX2+にしたいところですが、4月から3日間での容量制限が付く予定なのでちょっと悩みどころ。

支出は選択と集中で。前もちょっと書きましたが音楽、コーヒーと、あとは健康、勉強に関する事のみにしようと思います。ゲームは買わない!



10.人脈を広げる


去年はだいぶ引きこもっていたので、今年はセミナーとかに参加して人脈を広げていきたいです。
そもそもコミュ症で飲み会とかとても苦手なので、場数を踏む必要があると痛感しています(;´∀`)
今年は少しでもコミュ症を克服したい・・・。



まとめ:今年もよろしくお願いします


去年はうつの具合が悪かったり、すずが亡くなったりといろいろ大変でした。その結果仕事できなくなるくらいまでうつが再燃してしまいました。
今年はいい年になるといいな。

今年もこのブログをどうぞよろしくお願いします。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク