2014年8月27日水曜日

無線LANのセキュリティ完全解説と、気をつけるべき3つのポイント

MAX87_iphonesq20140531500
photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

はてなブックマークのホットエントリを見てたら、こんな記事を見つけました。
はてブのコメントでもいろいろ書かれていますが多くは以下のような感じです。
  • なにをいまさら・・・
  • そもそもセキュリティーは無線LAN区間だけの話では無い
  • 無線区間がどうあれ、上位でSSL(HTTPS、POP3S、SMTPS)を利用していれば問題無い
知っている人には至極当たり前のことなのでしょうが、今や子供やお年寄りまでスマートフォンを所持していて、そういった事情を知らない人が普通に無線LANを使う事は十分あり得る状況です。
そこで、無線LANのセキュリティについてまとめてみました。結論には何がマズいのか、どうすれば安心なのかを述べたいと思います。
※間違っていたらご指摘ください。

2014/08/27 19:30追記。ITmediaでも取りあげられてますね。
2014年8月26日火曜日

[うつ日記] 生活保護の相談に行ったらカウンターを食らってブログで飯を食うしか無くなった

PAK86_jyoseibunnaguru20140321500
photo by pakutaso.com
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
以下の記事で書いたように、うつ再燃により2014年8月8日で退職し、2回目の休職に入りました。
2回目なので傷病手当金が出ません。しばらく復職できないと思うので、失業給付ももらえません(病気で就職できないときは受給要件を満たせないため→受給要件)。

今は社会保険労務士(社労士)さんと障害年金の申請のため動いていますが、受給開始までは認定されたとして申請から半年くらいかかります。そのため、生活保護の相談をしに役所へ行ってきたのですが、準備もなしに行ってきたら逆にダメージを食らってきました(;´∀`)
2014年8月21日木曜日

誕生日に特典を受けられる施設やお店などのまとめ(2014年8月版)

PAK63_purezentobox20131005500
photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年もやってきました誕生日。既にGoogle+やFacebookではたくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。

体調が良くないので出かけられそうにはないですが、今年も誕生日特典をまとめてみたいと思います。

※2014年8月21日時点の情報です。閲覧時は変更・終了している可能性があります。最新情報はリンク先をご確認ください。

■2015/08/22更新 2015年版書きました!

2014年8月20日水曜日

すずのがん闘病記12 自宅に慣れずラックの上生活 2014/08/12~08/19 #cat #猫 #すず

r-DSC00660

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週退院したすずですが、ずっとラックの上で生活しています。無理に下に下ろそうとすると、普段聞いたこと無いような声を出して暴れたりするので、そのまま落ち着く場所にいさせてやることにしました。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(3歳)です。
2014年8月18日月曜日

想像以上の使い勝手の良さで驚いた「ソニー SmartWatch SW2」 渾身のレビュー

r-2014-05-27 23.11.18
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2を購入後、「SmartWatch2 SW2」が安く変えるキャンペーンがやっていたのですかさずゲットしました。(5000円くらい安かったかな?)

当初全く期待せずに買ったのですが、想像以上に使える奴でした。Android Ware機種とのスペック比較も交えながらレビューしたいと思います。

※休職前に買ったのでまだその時は金銭的余裕はありました・・・。
2014年8月12日火曜日

[Xperia Z2] アルミバンパー「CROY DECASE」レビュー #android #xperia

r-DSC00482
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
2度も故障で修理に出したXperiaZ2、落としてまた修理とかなったらもう立ち直れません(;´∀`)
背面にもガラスフィルム(クリスタルアーマー)を貼っているので、ケース型は除外しました。Z2は背面上部がかなり熱を持つので、完全に覆ってしまうカバーはちょっと心配です。
そこでアルミ製バンパーを探していたのですが、良さそうなのが出たのでゲットしてみました。CROYのDACASEというものです。
1ヶ月くらい使用してみたので、レビューしたいと思います。
2014年8月11日月曜日

すずのがん闘病記11 退院、そして初めての注射をする 2014/07/30~08/11 #cat #猫 #すず

r-DSC_0104

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

自分の退職ですずの面倒を見てやることができるようになったので、3週間の入院からやっと開放してあげられました。

しかし、久々の我が家はもう知らない世界も同然。怯えてしまって大変です(;´∀`)
そして初めての注射をすることになるのでした・・・。

すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(3歳)です。
2014年8月10日日曜日

退職しました(うつ病により2年ぶり2度目)#うつ #utsu #SAS

2014-07-14 19.50.04

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年8月8日で引き継ぎを終え、退職しました。

よくIT系の有名企業に勤めていた方が退職エントリーを書かれますが、自分の場合そんな有名企業ではない(しかも派遣契約だったし)ですし、なんかすごい志があって辞めるわけではありません。

うつ病の再燃です。

2014年8月8日金曜日

初音ミクのARライブが(買わなくても)楽しめる!ブルーライト対策目薬「ロートデジアイ」

r-DSC00588

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

このブログも平常運転に戻ります。

もう出遅れ感がありますが、ロートからブルーライトダメージに効くという目薬「ロートデジアイ」が発売されました。さらに初音ミクとのコラボを行い、スマホアプリでARライブが楽しめるというおまけ付きです。

もちろん発売日にゲットしていたのですが、ARライブの公開が8月3日からだったので温めておきました・・・が、体調悪かったりで温めすぎてしまったのでやっと書きます(;´∀`)

2014年8月5日火曜日

Excelスクショ問題の記事にいただいたコメントについての返信と、これからやれることについて

2014-08-03_15h46_49

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日の記事「Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)」はものすごい反響をいただきました。ありがとうございます。

もっと叩かれるかと思ったのですが、そこまでひどいコメントはなかったのでホッとしています(;´∀`)

いろいろ質問や提案もいただきました。思いっきり蛇足かも知れませんが、それらについてできる範囲で回答をしたいと思います。

2014/08/06 追記。引用元を記載していなかったので追記いたしました。失礼いたしました。

2014年8月3日日曜日

Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)

2014-08-03_15h46_49

最近一部で話題になっている「SEがテスト工程で画面のスクリーンショットをExcelに延々と貼り続ける作業」について、実際にスクショ貼り職人を経験した自分としては、何か残しておかねばと思い、この記事を書きます。

自分はSEでしたが、うつ病でもうすぐ2度目の休職に入ります。Excelスクショ職人を経験しています。そんな自分が、「Excelスクショに対して疑問を抱いている方」と「今現在Excelスクショ職人な方」へ、お願いと励ましの言葉を述べさせていただきたいと思います。
【参考】

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->