[Xperia Z2] アルミバンパー「CROY DECASE」レビュー #android #xperia

2014年8月12日火曜日

Android ITニュース ガジェット

t f B! P L C
r-DSC00482
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
2度も故障で修理に出したXperiaZ2、落としてまた修理とかなったらもう立ち直れません(;´∀`)
背面にもガラスフィルム(クリスタルアーマー)を貼っているので、ケース型は除外しました。Z2は背面上部がかなり熱を持つので、完全に覆ってしまうカバーはちょっと心配です。
そこでアルミ製バンパーを探していたのですが、良さそうなのが出たのでゲットしてみました。CROYのDACASEというものです。
1ヶ月くらい使用してみたので、レビューしたいと思います。


開封の儀

r-DSC00483
「DECASE」は「DEVIL CASE」の略なんですね。ちょっとアレです(;´∀`)
r-DSC00484
中身はバンパーと背面カバー、クロスに取り付け用のネジとレンチです。黒いのは充電台に取り付けるアジャスターです。
ちなみに色はブラック、シルバー、ワインレッド、パープル、シャンパンゴールドの5色あります。
r-DSC00485
左側面。USBの蓋とマグネット充電端子は穴が開いています。DECASEのロゴがここに。
r-DSC00486
右側面。SIMスロットはふさがっています。電源、音量、カメラの各ボタンは別部品になっています。
r-DSC00487
裏はテープで軽く留めてあって、押し心地は良好です。カメラボタンの半押しも問題なし。
r-DSC00488
上面。1つめのネジが本体右上の部分にあります。中央は大きくくりぬかれており、イヤフォンジャックは別の穴が開いています。後述しますが、穴が小さいため本体付属のテレビ用アンテナコードは入りません。
r-DSC00489
底面。本体左下にもう1つのネジがあります。上面と同じく中央が大きくくりぬかれており、右側にストラップ用の穴が開いています。XperiaZ2に元々あるストラップホールはふさがってしまうので使えません。


装着!

r-DSC00490
上下からフレームをはめていって。
r-DSC00491
ネジ止めすると完了です。
r-DSC00492
フレームのつなぎ目は若干段差がありますが、気にならないレベルです。
r-DSC00495
底面。右側の2つの穴がストラップホールです。見ての通り、装着後にストラップを付けるのは不可能なので、先にストラップを付けてからはめましょう(;´∀`)


使用感

ここは良い!

フレームのがたつきは全くありません。内部には要所にゴム状のシートが付けられているので、本体に傷が付くことも無さそうです。

アルミの質感も良いです。ボタンについても押し心地が良く、カメラの半押しも全く問題ありません。

さすがに落としたことはないので衝撃試験はできませんが(;´∀`)

ネジは予備を合わせて4つ入っています。購入直後に無くしかけたので、CROYのサポートにネジだけ変えないかどうか問い合わせたところ、
「現時点では残念ながら別売を行っておりません。但し、ご用命ございましたら100円の送料をご負担して頂く事となりますが別途無償にてお手配させて頂く事は可能です。」
との回答をもらいました。無くしても大丈夫ですね。

ここがイマイチ!

ストラップホールの部分が鋭いのか、付けていたストラップ(ラスタバナナのシリコンストラップ)は1ヶ月経たないうちにすり切れてしまいました。ポケットから引き出すときに引っ張っていたくらいなのですが、落下防止にストラップを付けるのであれば丈夫な物を選ぶ必要がありそうです。

もう1つ。どうもバンパーを付けてからFeliCa全般の認識が悪くなりました。改札やお店でなかなか認識しなかったり、エラーになったり。
先日は駅への入場がエラーのまま通過できてしまい、駅内のお店ではSuicaでの買い物ができたものの、出場はもちろんできないので駅員さんのいるブース内の端末でかざしたところ全く認識しませんでした。再起動してもダメで、最終的にはモバイルSuicaの定期の画面を見せて出してもらえました。

この件についてCROYに問い合わせたところすぐに電話がかかってきたので状況を伝えました。やはり他にも同じ問い合わせがあったようで、現在調査中とのこと。公式Facebookページに情報が載っています。


あくまで一部個体の不具合のようですが、FeliCaを使う方はちょっと待った方がいいかもしれません。

書いてる途中に再度電話がかかってきました。認識しづらくなったらNFCをオフ/オンすることで改善される可能性があるかもしれないとのことです
現在不具合で困っている方は、返品も受け付けるそうなのでCROYの公式サイトから連絡してみるとよいかも知れません。
アンテナケーブルが使えないというのもありますが、これは適当なイヤフォン挿せばアンテナ代わりになるのでそこまで深刻ではないでしょう。

まとめ:FeliCa使いは続報を待て


ものは非常に良く、サポートの対応も非常に好感を持てました。しかし、今のところFeliCaの問題は残っているので、FeliCa(特にモバイルSuica)を利用している方はもう少し待った方が良いかもしれません。
新たな情報が出てきたら追記しようと思います。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


【XperiaZ2関連記事】
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ