初音ミクのARライブが(買わなくても)楽しめる!ブルーライト対策目薬「ロートデジアイ」

2014年8月8日金曜日

ITニュース 新製品

t f B! P L C

r-DSC00588

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

このブログも平常運転に戻ります。

もう出遅れ感がありますが、ロートからブルーライトダメージに効くという目薬「ロートデジアイ」が発売されました。さらに初音ミクとのコラボを行い、スマホアプリでARライブが楽しめるというおまけ付きです。

もちろん発売日にゲットしていたのですが、ARライブの公開が8月3日からだったので温めておきました・・・が、体調悪かったりで温めすぎてしまったのでやっと書きます(;´∀`)



ブルーライトに効く目薬

デジアイ症候群、それはブルーライトを多く発するデジタル機器を使うことによる目の疲れ。
デジタル機器から発せられるブルーライトの性質を徹底的に研究し、その対策を詰め込んだ一滴がロート目薬「デジアイ」です。
ピント調節筋に作用し凝り固まった疲れをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩を配合。
さらに角膜のエネルギー代謝を促進し修復を促すFAD(活性型ビタミンB2)も配合。この黄色ビタミンは光に対して分解しやすい不安定な成分でしたが、目薬容器の樹脂色やその素材の工夫、ロート製薬が培った配合技術によって、一般用眼科用薬承認基準内「最大濃度」まで配合することに成功。濃い黄色い薬液には、さまざまな想いがつまっています。
デジタル時代の目薬がここに完成しました。

商品情報|ロート デジアイ

なるほどわからんw

しかし、明確にブルーライト対策として作られたのは間違いないでしょう。

r-DSC00589

ミクの目が描かれたパッケージもインパクトがありますが、さらに上には「ブルーライトダメージに効く最大濃度配合」という札も付いています。

r-DSC00590

裏面にもブルーライトに効くことが分かりやすく書かれています。

r-DSC00591

中身は本体とケース、説明書です。どうせならケースとかもミク要素が欲しかったところです。

r-DSC00592

本体は四角い形状。色は残念ながら黄色です。

r-DSC00593

キャップを開けたところ。ちょうど対角線で分かれるので、長いです。

r-DSC00596

以前紹介した、同じくブルーライトに着目した目薬「サンテPC」との比較。デジアイの方がちょっと大きいです。



差し心地は?

キタ――(゚∀゚)――!!系ではなく、ほんのりしみる感じです。

ちょっとキンカン(虫刺されの薬)のような匂いがします。

効き目は・・・うん、あんまりわかりません(;´∀`) 目薬のレビューって難しいですね。



肝心のARライブは

こっちがメインですよねw

スマホ用アプリはiOS、Android両方用意されています。

2014-08-03 12.06.54

以降、画面はAndroid版です。起動したところ。

2014-08-03 12.07.07

右下の「LIVE STAGE」を選ぶとカメラが起動して撮影状態になります。

ENTERの下に小さく書いてありますが、パッケージが書かれたPDFは無料でダウンロードできます。ですので、製品が手元になくてもARライブは楽しめます。以下の公式サイトの下の方にダウンロード用のリンクがあります。

2014-08-03 12.09.24

パッケージを写すとライブが始まります。

2014-08-03 12.09.31

なんとパッケージがくるっと回転して・・・

2014-08-03 12.09.42

スクリーン?にミクが投影されて歌っています。歌詞は下に出てきます。

2014-08-03 12.10.09

その後スクリーンから出てきて踊りながら歌います。

よく見ると、右上に「PHOTO MODE」とあります。これをタップすれば、OSのスクリーンショットを使わなくても簡単に撮影ができます。

2014-08-03 12.10.39

PHOTO MODEではエフェクト色などのカスタマイズも可能です。

2014-08-03 12.11.08

ライブが進むとパッケージ以外が見えなくなり、たくさんのサイリウムが出てきます。

2014-08-03 12.11.32

スマホを手前に引くと、ライブ映像もちゃんと縮小して見えます。

2014-08-03 12.08.18

認識が失敗すると変な視点になったりします(;´∀`)

まあライブは何度でも再生できるので大丈夫です。



まとめ:ターゲットが分かりやすくて良い

目薬はどれを買ったら良いか分かりづらい商品だと思います。「~配合!」と書かれていても、実際にさしてみてすぐに効果が分かるわけではないですよね。

この製品は明確に「ブルーライトによるダメージに効く」とうたわれているので、買いやすいです。ついでにミクのライブも楽しめるので一石二鳥。

残念なのは、製品自体やケースにミク成分が全く無いこと。色もどうせなら青緑にして欲しかったですね~。

「ミクのパッケージはちょっと手に取りづらい・・・」という方には、以前紹介した「サンテPC」がオススメです。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


サンテPCはパッケージをパウチにした安いのも出ているようです。送料は要確認ですが、パウチの方が安いです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ