2014年8月5日火曜日

Excelスクショ問題の記事にいただいたコメントについての返信と、これからやれることについて

2014-08-03_15h46_49

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日の記事「Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)」はものすごい反響をいただきました。ありがとうございます。

もっと叩かれるかと思ったのですが、そこまでひどいコメントはなかったのでホッとしています(;´∀`)

いろいろ質問や提案もいただきました。思いっきり蛇足かも知れませんが、それらについてできる範囲で回答をしたいと思います。

2014/08/06 追記。引用元を記載していなかったので追記いたしました。失礼いたしました。



【目次】

  1. 前提条件
  2. なぜスクショなのか
  3. なぜExcelなのか
  4. なぜ自動化できないのか
  5. 体調について
  6. そもそもエビデンスなんているのか
  7. その他ご意見
  8. まとめ:これからできること

1.前提条件

普通の(元)エンジニアの意見です

まず自分はエンジニアとして大成したわけではありません。うつ病で最初の休職する前は、社内ではそれなりに名の知れた人でしたが、復帰してからは仕事をこなすのが精一杯でした。何かソフトウェアやスマホアプリを開発したわけでもありません。従って、「このSI業界の闇について提言できるほどの人間」ではありません。1人の普通のエンジニアの意見として受け取っていただければと思います。

より良いソリューションを提示できていません。が、何か考えてみます。

現在はさまざまなソフトウェア、ツールが開発されていて、もしかしたらExcelスクショ問題を解決できる物があるかもしれませんが、全てを試したわけではないので「現状でこれ!」という解決策は見つけられていません。

ただ、後で触れますが、物がExcelであればある程度の作業はVBAで自動化できるのでは無いかと思っています。どのみち休職に入るので、何か考えてみます(当面は寝たきりになると思いますが・・・)。

うつ病の直接的な原因ではありません

誤解を与えてしまったかもしれませんが、自分のうつ病はExcelスクショが直接の原因ではありません。その現場を離れたあとに、仕事上のストレス/プライベートでの悩みで発症し、診断を受けました。



2.なぜスクショなのか

動画じゃダメなのか

自分が職人だった頃は開発用PCは動画編集するには非力でしたが、今のPCスペックなら動画に撮るのも耐えられそうですね。

問題があるとすれば、

  • テスト仕様書なので、確認したことを残す欄が必要
  • プロジェクトによっては確認箇所をマーキングする必要があるので、動画編集で行うのは大変
  • 後でエビデンスを参照するときに、該当部分を探すのも見るのも時間がかかる

でしょうか。メタ情報として「この部分のテストは何分何秒の位置」というのを一緒に残しておけばいいかもしれませんが、そこまでするとExcelにスクショの方が楽になってしまう気がします。



スクショ取らずチェックリストに「OK」と書くだけじゃダメなのか

これはコメントにいただいたとおりなので引用します。

スクショ取らずチェックリストに「OK」と書くだけで稼働後に問題発覚した場合の責任の取り方と再発防止策と客の説得方法を提案する人が全然いなくてワロタ

htnmiki のコメント / はてなブックマーク

まさにこれを防ぐためにスクショに残しておくわけです。

また、スクショにすることで第三者チェックが可能になります。

2の理由は「OKと書くよりスクショにして第三者チェックをする方が品質が上がるような開発方法・人員で開発している」って書くとより正確か

SUM のコメント / はてなブックマーク

スクショじゃなかったら、確認者(チームリーダー以外にお客さんも)がその場で一緒に操作を逐一見ていないといけなくなりますね。



自分を守るためっていうのは後ろ向き?

うーん、やっぱり自分を守るためって後ろ向きな理由が嫌だな。自分もスクショ付きでエビデンスを残すことはあるけどそれはあくまでレビューをしてシステムの品質を上げるためだし、必要性が高いところに絞ってやるよ

w1234567 のコメント / はてなブックマーク

ここはちょっと感覚が麻痺しているところがありました。

この手のプロジェクトは品質は絶対条件で、1つでも漏れがあったらアウトです。

なので、全てスクショを撮るわけです。もちろんバグを発見して潰すという品質向上のためのテストなのですが、その証拠として今のところの最適解がスクショとなってしまっているという現状です。




3.なぜExcelなのか

Excelである必要性について意見をいただきました。

パワーポイントじゃダメなのか

これについてはまず一番最初にある画像をクリックして拡大して見ていただきたいです。

ただスクショを貼って終わりではなくて、多くは「プロジェクト標準」といったお客さん側が用意している定形のフォーマットがあって、ヘッダー部分に色々記述が必要です。(そしてそれもExcel)

また、1つの画面で1個の確認項目というわけではなく、複数の入力項目のエラーチェックをまとめて行う場合などは、1枚のスクショで複数の項目を確認します(スクショ枚数を減らすため)。そうすると、「~となること  →  OK」という行が下にずらーっと並びます。

作っているのは「テスト仕様書」なので、やはりドキュメントとしてある程度のフォーマットに耐えられないといけないのです。


Excel万能すぎ

Twitterで高見ちえさんがとても納得できる発言をされていたので引用します。

まさにその通りで、限られた開発環境で一番使いやすいのがExcelなので、それ以外を使えと言われても困ってしまうわけです。特にインターネットから隔離された上に管理ソフトウェアで監視されているような状況では、他にソフトを入れることは絶対にできません。

なので、Excelを使っている事についてはあまり突っ込まないで欲しいところです。



4.なぜ自動化できないのか

自動化ツールを使えばいいのでは?

こちらもコメントから引用します。

自動化すればいいのにと思うでしょうが、その自動化は問題ないのかというレビューを行い承認もらわないといけないし(担当者ごと)そんな工数もったいないから、人間がやるという感じっぽい。

yutamoty のコメント / はてなブックマーク

かつて自分もLoadRunnerという負荷テストツールを使ったことがあります。

負荷テスト用なのですが、画面操作をキャプチャーして、一連のHTTPのやりとりを再現することができます。

生成されたスクリプトはC言語に近いもので、カスタマイズも可能です。

他にもUWSCというWindowsの操作を自動化するソフトウエアもあるそうです。

しかし、2つの問題があります。

  • 「お前そのスクリプトは正しいと言えるの?」(サバンナAA)
  • もしツールを使ったテストで不備が出た場合、そのツールを使ったテストケースは全てやり直しさせられる可能性がある

一旦スクリプトに落とし込む以上、今度はそのスクリプトが正しいという証明が必要になってしまいます。


自動化すると工数が増える?

よく訓練された SIer は Excel にテストシナリオとデータセットを記述すると、自動でスクショ撮るようなプログラムを作成する。しかし記述量とルールが膨大になり結局使われなくなるんだけどね。で、人海戦術に戻る。

kakipo のコメント / はてなブックマーク

込み入ったことをやろうとすると、返って工数がかかってスクショの方が早いということになりがちです(;´∀`)


ExcelであるならばVBAである程度自動化できるのではないか

Excel上で手で操作できることは、基本的に全てVBA(Visual Basic for Application)で行えます。

クリップボードの監視はWin32APIを使えばできるようです。

であるなら、

テスト仕様書(Excel)を開いた後システムを操作してPrintScreenを押したら、自動的にExcelの指定位置に貼り付けた上でいくつかの加工を行う

くらいなら実現できそうな気がします。

どのみち自分は休職に入るので、この辺について「こういう風にして欲しい」等ご意見いただければ実装してみようと思います。



5.体調について

うつ病でこんなに書ける?

「自分はSEでしたが、うつ病でもうすぐ2度目の休職に入ります。」こんなちゃんとした文章書けるうつ病の人っているんだ……(元うつ病患者として素直に驚き)

natsukitchen のコメント / はてなブックマーク

先日の記事は数日前から考え始めて、日曜日まる一日かけて書きました。書き終わったときはちょっと吐き気が出ました(うつで休職を決めたときときと同じような症状)。そして翌日は午前出勤できませんでした。

元々このブログもうつ病からのリハビリのために初めて2年以上経つので、書くことには慣れているとは思います。ただ、書き終わるともうぐったりで、何もできません。


体調不良のアラート

実際体調不良のアラートってどのレベルでやめさせるべきなんだろ。多分自分がわりとすぐ復活できたのは、早めに逃げたことにあるんだろうなと思ってるけど、どのレベルになったら「早く逃げろ」なのか気になる。

bloominfeeling のコメント / はてなブックマーク

これは前回も書きましたが、

  • 睡眠に影響が出たら(眠れなくなったり、夜中に何度も起きてしまったり、日中眠くなったり)要注意です
  • 吐き気や頭痛と言った、身体面での不調が出てきたらもう危ないです。すぐにその場を離れるべきです

です。というか、これらが出てたらちょっと遅いくらいだと思います。専門家(心療内科等)を受診してください。

「仕事に集中できない」「イライラして同僚に当たってしまった」「朝起きられなくて遅刻しがち」とか、悩みを抱えたらまずは社内の上司や会社の相談窓口、もしくは以下の厚生労働省のポータルサイトの各種窓口を利用してみてください。



6.そもそもエビデンスなんているのか

厳しいご意見もいただきました。

全く馬鹿げてるし意味がわからない。多くの人はエクセルスクショが必要になってること自体おかしいと言ってるはずなのに。やっぱ業界自体腐ってるしそれを今も続けてる人も同罪。

rightoverture のコメント / はてなブックマーク

これは反論をしますと、「Excelスクショがおかしい」という意見は少なかったです。どうにかしたいけれど、現状での最適解はExcelスクショになってしまうという方の方が多かったです。

その検収時にエビデンスをチェックしますし、納品はソースコードだけではなく設計書やエビデンス全てが揃って初めて完了になります。そして、保守契約も継続して行っていることがほとんどなので、「見抜けなかったんだからお客さんで直してねてへぺろ(・ω<)」という話にはならず、開発した側が保守対応を行います。






その際に、バグの混入原因の調査、影響範囲の調査、対応法の検討でエビデンスが生きてくるのです。



7.その他のご意見

猫が邪魔

スクロールについてくるネコ写真が本文にかぶって読みにくい、というのもスクショがあれば、すぐ分かる!

kamayan1980 のコメント / はてなブックマーク

すみませんでした(;´∀`) 何となく作っただけなので非表示にしました。

猫(名前は「すず」といいます)の左目は、膜がふさがったままになっています。詳しくは紹介ページを(ぜひ)ご覧下さい。自分にとっては大切な家族です。


SEとは

SEって「ScreenshotをEXCELでとる人」の略だったんだね

hatest のコメント / はてなブックマーク

まあ最初の要件定義や設計時の打ち合わせで使う資料なんかもちょっとした物はExcelで作ったりしますし、ログの分析とか性能評価の統計なんかにも使ったりするので、EはExcelの略というのはあっている気もします・・・。


Excel検索ツール

スクショ自体も大変だけど、説明のコメントをオートシェイプの吹き出しとかで書くがだるい。オートシェイプ内は検索もできないし。

nyop のコメント / はてなブックマーク

これは昔作ったんですよ!

あるプロジェクトで、お客さんの作った業務フロー図が全てオートシェイプで書かれていて、全く検索できないという恐ろしい代物に遭遇しました。

なので当時オートシェイプ(とコメント)も検索可能なExcel検索ツールを作りました。

htmlファイルになっていて、内部でActiveXObjectを使ってExcelを操作します。IEじゃないと動きません。あとEMETを入れていると動かないようです・・・。どなたか動作確認して、コメントいただけると嬉しいです。

1つずつ開いて検索するので時間はかかりますが、インストール等必要の無い単なるhtml(テキスト)ファイルなので、限られた開発環境でも使えるのでは無いかと思います。また、検索結果のセル・オブジェクト・コメントを選択した状態で開く機能も付いています。

デザインの知識とセンスがないのでインターフェースがショボいので、どなたかいいデザインを作ってください(;´∀`)


歴史は繰り返す

ありそうで怖いw


これは・・・!?

これはいけそうな気もします・・・が、問題は撮ったスクリーンショットをどうやって開発環境へ落とすかですね。インターネットに繋がっていれば大丈夫ですが・・・。


お願い(Twitterフォロー制限)

Twitterの制限により、フォロー数2000以上はフォロワーが増えないとフォローできないようです。記事をシェアしていただいた方は全員フォローしていったのですが、途中で引っかかってしまいました(;´∀`)

もしまだフォローしていただいていない方は、良かったらフォローしてください。普段は猫、ガジェット、文房具、ゲームのネタをつぶやいています。このブログも大体そんな感じです。




8.まとめ

たくさんのご意見ありがとうございました。

ものすごいアクセス量で(普段の1ヶ月分のPVを超えた)、もしかしたらSIerの闇を暴いてしまうラプラスパンドラの箱を開けてしまったのではないかと心配しましたが、悲観的な意見よりは「どうにかしたい」という感じの流れになってるように思います。

Excelスクショを全面的に肯定するわけではありません。でも、一部のシステム開発の現場では、どうしても必要な物になってしまっています。

みんなで知恵を寄せ合って、Excelスクショを楽にする方法(たぶん無くすのは難しい・・・)を考えていければと思います。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク