バッテリーも新世代へ!1台2役で長持ちする「パナソニック QE-AL201」

2015年5月16日土曜日

ガジェット モバイル 新製品

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

Cheeroから新しいバッテリーが出る度に買っていて大量にバッテリーが転がっているのですが、ふとスマホアクセサリー売り場を眺めていたらひと味違う製品があったので買ってみました。
パナソニックの「QE-AL201」という製品です。

どこがすごいのか、ご紹介します。



開封の儀



パッケージ裏。後述しますが、充電器としても使えます。


中身。本体と専用の充電ケーブル、説明書兼保証書です。


本体です。容量は5000mAhで、容量の割に少し大きいかなという印象。


ボタンを押すと、LEDの色で残容量が分かります。
30%以下で赤、30~60%で黄色、60~100%で緑に光ります。


USBポートは2つ、出力合計1.8Aです。



すごいところその1:充電器になる



本体にコンセントがついており、充電器として使えます。
その場合、先に接続しているスマホなどを充電し、終わってからバッテリー自体を充電するようになっています。賢い!

もちろん単体でコンセントに繋げばバッテリーを充電できます。



すごいところその2:長寿命


一般的なバッテリーは充電回数約500回で寿命となります。
しかしこのバッテリー、なんと5倍の約2500回使えます。




すごいところその3:発熱を検知して停止する機能



加熱センサーを内蔵した専用ケーブルを用いることで、発熱を検知して停止する機能が付いています。
ケーブルは若干固く取り回しがしづらいですが・・・。
一般的なケーブルでも充電は可能です。


難点


コンセントがこの図で左の方向についているんですが、スタバなどで使おうとすると隣のコンセントを塞いでしまうんですよね・・・。
これが右の絵のようになっていれば良かったのにと思います。

まあそうすると今度は普通の電源タップで問題になるのですが(;´∀`)
製品は180度折り返せるので、普通の電源タップだと隣のコンセントを塞ぎません。が、家なら延長ケーブルなどでどうとでもなりますしね。



ラインアップ



紹介したQE-AL201は一番容量の大きなタイプです。寿命も2500回で一番。

少し小さくて容量が半分のQE-AL101(寿命は2000回)、
さらにコンパクトで容量も控えめなQE-AL102(寿命は1600回)、
Phoneに合わせたゴールドとシルバーのQE-AL202(3760mAh、1600回)があります。



おしまいのひとこと


バッテリーは様々な種類が出ていますが、エネループの三洋を吸収したパナソニックだけあって、ひと味違う製品だと思います。
単純な容量だけ見るともっと大きな物がありますし、お値段4500円ほどするのでお高めではありますが、充電器としても使えて長寿命なので、長い目で見ればコストパフォーマンスは悪くないと思います。
ぜひ店頭でチェックしてみてください。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ