[週刊太公望] 2015/05/04~05/10の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年5月10日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。
写真は先週行った昭和記念公園内の日本庭園の1枚です。いい天気でしたが風が強い1日でした。

連休終わってしまいましたね。忙しかったので1記事しか書けませんでしたが、週刊太公望はお休みせず行きますよ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




先週気になったニュース


SIMフリースマホの選択肢が増える

SIMフリースマホもだいぶ選択肢が増えてきましたね。
とはいえ、メモリは2GBは欲しいところなので、そうするとZenfone5かg03くらいになってしまうのですけどね。

個人的にはモバイルSuicaが使えないと困るので、早く対応のSIMフリースマホが出てきて欲しいです。Xperia J1 Compactも今のところEdyだけですよね。


Linuxをメインで使うためのソフト一覧

ChromeとDropboxとEvernoteがあればほぼ問題無いので、Linuxに移行してもあんま問題無いような気がしてきました。

あ、ATOKが無いと困る。
Linux向けのATOKとしてATOK Xというのがありましたが、バージョン3で止まってるようですね・・・。
開発継続してくれないかな~。



なぜ安いのかを理解できないとMVNOは難しい

この記事ものすごい拡散されてますね。
対面でのサポートってすごく重要だと思うんですよね。自分の親もかろうじてらくらくスマートフォンを使ってますが、それも通話とメールとカメラとLINEだけで、普通のスマホは使いこなせる気がしません。よほど手取り足取り教えられないと無理でしょう。
(googleアカウントの作成でまずつまづきそう・・・)

あとキャリアメールですが、先日えきねっと(JR東日本のオンライン切符予約サービス)で、もう使えなくなったキャリアメールの登録を削除したら、スマホからの予約ができなくなってしまいました。今時キャリアメールがないと使えないサービスというのもあり得ないと思うのですが、まだまだそういうのが残っているとMNOを捨てるのは怖いかもしれません。
(自分はauのガラケーも所持していたので何とかなりました。)



コーヒー好きに朗報?

これはコーヒーを毎日飲んでいる自分にとっては朗報。
でも砂糖やミルクもたくさん入れてると良くないのでしょうねきっと(;´∀`)



謎の公式画像がヒット

とても一般的ではない製品の記事なのに、公式が用意した謎の女性の画像が意味不明すぎて拡散されてますw
今の時代、あえてツッコミどころを押さえておくのも大事なんでしょうかね。



まさかのStringクラスでボトルネックが

面白いですね。標準で用意されているStringクラスでも、使い方によってはボトルネックになってしまったという例。
こういうトラブルを解決できる力を養っていきたいです。



プレイヤーでも年収1000万に

本当に実施されてるならすごいことです。
SEのキャリアパスはマネジメント方面へ進まないと行き詰まることが多いので、技術を突き詰めていけるなら、こんなに嬉しい事はありません。
そういう会社が一般的になっていく世の中になって欲しいものです。



東京電力の利用でPontaポイントがたまる!

電気料金はどんどん上がっているので、少しでもお得になるなら嬉しいです。
2016年1月をめどにということなので、首を長くして待ちたいです。



先週書いた記事の振り返り

先週書いたのはこの1記事だけでした(;´∀`)

SEは残業も多くて大変な仕事ではありますが、技術が好きな人にはやりがいのある仕事と思います。上で取りあげたさくらインターネットの記事もですが、SEの労働環境がもっと良くなって、自信を持って進められるような世の中になって欲しいものです。



おわりの一言


連休も終わって平常運転に戻ります。
自分の就職活動ですが、今のところ1社順調に進んでいるのですが、時間がかかっていて面接の日程がまだ決まっていません。このまま決まって欲しいところです。
職業訓練が終わってちょっと崩れ気味になって生活リズムも整えないと(;´∀`)


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ