2015年5月24日日曜日

[週刊太公望] 2015/05/18~05/24の気になったニュースと書いた記事のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

先週もうつっぽくて起きられない日が続きました(´Д`;)ヾ
就職活動は順調なのですが、決まってもちゃんと行けるか心配です。
明日から本気出す!

それでは週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




先週気になったニュース

ソフトバンクの夏モデル発表

先々週に続き、ソフトバンクも夏モデルを発表しました。
端末はXperia Z4とGalaxyS6 edgeが全キャリアになりましたね。後はAQUOSが2機種とこれまで通りのラインアップという感じ。プロジェクター内蔵の端末はちょっと面白そうです。

Xperia Z4のキャリアロゴ無しはいいですね。裏のNFCマークもおサイフケータイのマークにせずにあえてそのままにしたとか。なかなかこだわってて良いです。

IBMの人工知能システムWatsonと連携したサービスはちょっと期待したいです。

この発言はどうなんでしょう。「じゃあやめなよ」としか言えません。

そしてまさかのSurface3がワイモバイルから発売されることが発表されました。
しかしLTEの対応バンドがバンド1(2.1GHz)/3(1.7GHz)/8(900MHz)とワイモバイルに最適化された残念仕様です。
一括で買えば回線契約は必要ないそうですが、値段もだいぶお高めで、これならProを買った方が良いような気がします・・・。


ソニーからサイバーショット2機種

愛機RX100M3の後継機種の発表はありませんでした。
高倍率のHXシリーズにもEVFが内蔵されて、見た目RXシリーズに近くなりました。売れそうですね。


激安中華スマホの中身

ちょっと面白かったので。
約4000円と激安ですが、超ロースペック端末を表示を偽装して売るというのがなんとも中華でした。


ねこあつめ初のキャラクターブックが発売に

まったり系のゲーム「ねこあつめ」のキャラクターブックが発売になります。自分もやっていますが、ねこがとてもかわいいですね。
たぶん買いますw



いつの間にか女性向け楽天カードができていた

WEB広告で知りました。基本機能は通常のカードと変わらないものの、追加料金を払うことでいくつかの優待が受けられるというものです。
優待サービスは「楽天グループ優待サービス」「ライフスタイル応援サービス」「女性のための保険」の3つ。保険はちょっといいかも?



音でURLを共有するChrome拡張機能

試しにやってみたら、ちゃんとURLが送れました。なかなか面白いです。
同じGoogleアカウントでログインしている場合は、別のPCで開いているタブを直接参照できるので意味ないですが(;´∀`)
ミーティングの時とか便利かもしれません。



ついにWindows Phoneが発売!?

auから1台出たっきり国内では全く出ませんでしたが、ついに発売になるんですかね・・・。スペックはミドルレンジであまり楽しそうではありませんが、どうなんでしょう。



まさにモンスタータブレット「VAIO Z canvas」

ついに正式発表されました。タブレットではあり得ない、4コアかつIris Proグラフィック搭載のCPUを載せて、3つのファンで冷却するという力業。

3つめのITmediaの記事ではかなり詳細なレビューを行っていて、徹底的にこだわって作り上げたPCであることが分かります。

クリエイター向けとしてはもちろん、普通にPCとして使うとしてもここまでハイスペックなモバイルPCは他に無いと思います。
今後もVAIOには期待しています。



Excelスクショ職人の救世主となるか?

これは以前記事にしたExcelスクショ職人への救世主となるでしょうか。



MVNOの満足度調査でIIJmioの満足度が1位

自分もIIJmioを使っていますが、満足しています。
速度についてはそれほど意識していないのでわかりませんが・・・。

IIJはこれにおごらず、今後も良いサービスを期待したいです。SIMフリースマホの販売や、補償サービスなど、他社に先を越されている面もありますしね。



SIMロック解除化スタート

5月以降に発売される端末はSIMロック解除が義務化されます。
でもSIMロックを解除したとして、対応周波数の問題で3大キャリア内でそのまま使えるとは限りません。

MVNOを利用するのであれば、同じネットワークを使っている会社なら解除しなくても使えるので、基本海外で利用したい人向けですよね。

しかし購入から半年経たないと解除できないという、なんとも意味不明な状態になってます。せめて一括購入の場合は即時解除可能にすべきではと思います。

ともあれ、何が変わるのかは認識しておきたいところ。上の記事はぜひ一読を。



先週書いた記事の振り返り

先週はたくさん更新できました。

IIJmioについて

MVNOとは?から一通り説明してみましたが、いかがだったでしょうか。
各社の比較も書きたいところですが、結構大変なのでいずれ・・・(;´∀`)

てまりのおうち

ここは本当にオススメです。時間無制限のため、早い時間に行かないといっぱいになってしまいますが、都内に住んでいる猫好きさんはぜひ一度行ってみてください。

セキュリティーキー

2段階認証を楽に行えるのでなかなか便利です。期間限定で安売りしているので、試しに使ってみてはいかがでしょう。

ドアモニ

一人暮らしをしている方にはオススメの製品です。なにかと物騒ですからね・・・。

めもかん

猫3種を全て買っていなかったことが悔やまれます(;´∀`)



おしまいのひとこと


うつで崩れてしまった体調を戻さないと本当にマズい(´Д`;)ヾ
週末病院へ行ったときに薬を増やしてもらいましたが、これで何とか戻したいです。
社会復帰できるようがんばります。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク