ラベル パソコン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル パソコン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2016年4月16日土曜日

思った以上に使える子だったChromebookレビュー(ただしGoogleアカウント持ちに限る)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ポータブックを買ってしまったのですっかり出番がなくなってしまったのですが・・・。
こちらもかな~り前に買っていて温めてしまったので今さらレビューを書きます。
なかなか使える子ですよ。

2016年3月27日日曜日

ポータブックのディスク容量を増やすのにぴったりな超小型USBメモリ「Sandisk Ultra Fit」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ポータブックのディスク容量は32GBとほぼギリギリの容量ですが、それを補うのにUSBメモリを導入してみました。
「Sandisk Ultra Fit」という小型の製品です。

2016年3月12日土曜日

キングジムが放つ究極の変態PC「ポータブック」を語るッ!


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

キングジムが突如世に放った変態パソコン「ポータブック」を予約で購入して以来、しばらく使ってみたのでレビューをお送りします。
下書きもポータブックで行いました。気になった点は全て網羅していきます。

2016年3月6日日曜日

Netscapeのボタンの動作が気になったのでWindows95環境を作って試してみた #PC回顧録

Boxed Netscape Navigator | Flickr - Photo Sharing!より

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

先日Twitterで盛り上がっていた「#PC回顧録」ですが、新たなネタが投入されたのでもう少しおっさんホイホイしてみます(;´∀`)

2016年3月5日土曜日

おっさんが振り返るWindows95とパソコン通信とインターネットの話 #PC回顧録


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

プログラマであり、CodeIQにて「はしれ!コード学園」というプログラミング言語の擬人化マンガを連載している漫画家でもあるちょまど氏(@chomado)の呼びかけで始まった「#PC回顧録」というハッシュタグにて、おっさん達の思い出話が盛り上がっています。

自分もいずれ書こうと思っていた思い出話を、いい機会なので書いてみることにしました。よろしかったらおつきあいくださいませ。
写真のメディアは自前のものです。

2016年1月23日土曜日

「ぼくのかんがえたさいきょうののーとぱそこん」を勝手に思い描いて無駄遣いを我慢するテスト


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

魅力的なノートパソコンが次々と出てくる中、「こういうのが出てくるまで買うのを止める!」という誓いを立てて物欲を抑えようと思います(;´∀`)

2015年5月25日月曜日

[Windows] ChromeやSkypeで音量が自動的に下がってしまう時の解決法


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

最近PCを使っていてとある問題に悩まされていました。
Skypeの通話中や、ニコニコ動画などを見ている際に、音量が自動的に下がってしまうのです。
解決方法が分かったので、覚え書きとして残しておきます。

2014年12月8日月曜日

AlienwareX51R2の無線LANカードを差し替えて高速化+Bluetooth付きにしてみた


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

メインで使っているPCはDELLのゲーミングPC「AlienwareX51R2」です。過去にレビューしています。

しかし、自分が買ったときは最上位の構成でも無線LANが2.4GHz帯のみ(IEEE802.11n)、Bluetooth無しでした。ハイエンドデスクトップとしては残念な感じです。
そこでカードを差し替えによるアップグレードに挑戦してみました。

2014年2月7日金曜日

今日から提供されたAndroid用「ATOK Passport Pro」でATOK syncができなくなった場合の解決法

atokpassportpro

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年2月7日(本日)からATOK2014と共に提供開始された、「ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード」(Android用)ですが、早速トラブルに見舞われたのと解決法が分かったので記事にしておこうと思います。

2014年1月17日金曜日

【解決】Windows8→8.1へのアップデートで5GHzの無線LANに繋がらない件


a0002_002724




猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前、Windows8→8.1へ上げると5GHzの無線LANに繋がらなくなるという記事を書きました。

一旦8へ戻して使っていましたが、Microsoftコミュニティでの解決法を試してみたところ、無事解決したのでご報告します。

2013年12月31日火曜日

2013年版買って良かったガジェットベスト10

r-DSC03268


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年も終わりですね。いつも見ていただいている皆様、一年間ありがとうございました。初めて来たという方、ぜひ来年もよろしくお願いします。

今年もガジェットをいろいろ買いました。その中から個人的によく使っている・気に入ったものをベスト10として紹介したいと思います。

どうぞおつきあいくださいませ。

2013年12月28日土曜日

物欲爆発!VAIO Pro11開封の儀と1ヶ月目の感想

r-DSC01953


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日レッツノートを手放してAlienwareX51を買ったことを書きましたが、結局新しいノートPCも買ってしまってます。社会復帰は思ったよりしんどくて、何か欲しかったのです・・・(社会復帰の経緯については上の「うつ病」タブの記事を見ていただけると嬉しいです)。

買ったのは「VAIO Pro 11」です。最軽量の構成だと約770gと、10インチのタブレットよりも軽いキーボードがきちんとついたPCです。最初のモデルではメモリ4GB固定でしたが、現在は公式ストアでのカスタマイズにより8GB積めるようになって死角がなくなりました。

1ヶ月ほど使ってみて、感じた事・気づいた事を書いてみます。

PCゲームをしないのにゲーミングデスクトップ「AlienwareX51」を買った訳とは

r-DSC02198


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

長いこと(といっても1年くらいですが・・・)PCはレッツノートSX1を使ってきました。

レッツノートSXは1.2kg弱でメモリ16GB乗せることができ、大容量バッテリー搭載時は10時間とか動きます。厚みがあるのとタッチパネル非搭載のためUltrabookを名乗ることができないのですが、厚みの分キーボードは打ちやすくてとても良いマシンでした。

しかし、ノートPCの解像度がほぼフルHD以上(1920×1080~3200×1800)となってきて、1600×900のレッツノートSXは若干見劣りするようになってきました。また、仕事復帰して外でPCを使うことが減り、ストレスで何か買いたい欲が高まったので、思い切ってデスクトップPCへ買い換えました。

買ったのはDELLのゲーミングPCブランド「Alienware」の小型デスクトップ「X51」です。なぜこれを選んだか、開封の儀とともにご紹介しようと思います。

2013年11月19日火曜日

Windows8.1では5GHzの無線LANに繋がらない?

a0002_002724


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

思うところがあって、PC2台を一新しました。ついでにWindows8.1へアップデートしたのですが、どちらのPCも5GHzの無線LANに繋がらなくなってしまいました。

調べてみると、どうもWindows8.1と5GHzの無線LANの組み合わせはあまりよろしくないようです。

2013年9月6日金曜日

最強マウスの座交代!MAD CATZ「M.O.U.S.9」

r-DSC03877


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

マウスは長いことLogicool Performance Mouse M950を使用してきました。新製品の話もなく、当面これを使うのかな~と思っていたところ、見つけました。

MAD CATZ(マッドキャッツ)はゲーム向けのキーボードやマウスを出しているメーカーですが、そこから「一般向け」マウスとして発売されたのが「M.O.U.S.9」という製品です。半年ほど使ってみて、十分お勧めできるとの結論に達したので、満を持して記事にしたいと思います。

※なお、あくまで「現時点」なので、あっさり交代する可能性があることをご了承ください。

2013年8月20日火曜日

写真のExifから位置情報だけを削除する(Windows)

古地図


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Exif」というのは、写真に撮影時の様々な情報を付加する規格です。撮影に使用したカメラの名前や日時、シャッタースピード、絞り、F値等いろいろありますが、その中に位置情報があります。

位置情報を付加したまま写真を公開すると、どこにいたかが分かってしまいます。特に自宅で撮った写真は自宅の位置が分かってしまうので注意が必要です(参考)。

Exifなんて全部消してしまえば・・・そう思っていた時期が自分にもありました。だんだんカメラや写真にはまってくると、これらの情報を全て消してしまうのはもったいないと思うようになりました。そこでExifから位置情報だけを一括で削除するソフト(Windows用)を探していたのですが、答えは意外なところにありました。

 

2013年6月28日金曜日

Chrome拡張「RSS Subscription Extension(by Google)」へfeedlyを追加する

2013-06-28_13h56_17


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Chromeの拡張機能「RSS Subscription Extension(by Google)」を利用していた方は多いのではないでしょうか。

いつぞやからか、GoogleReader用の設定が消えて、GoogleReaderへの登録ができなくなってしまいました。まあ終わるサービスなので仕方ありません。

自分はfeedlyへ移行しました。今回はこの拡張機能にfeedlyへの追加する設定をご紹介したいと思います。

2013年6月12日水曜日

Haswell+Windows8時代のノートPCに求める6つの条件

haswell


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Haswell」とはつい先日リリースされた、インテルの第4世代Coreプロセッサです。特に省電力に力を入れており、こちらもつい先日発表された新Mac Book Airでは、大幅なバッテリー駆動時間の増加をはたしています(実クロックがだいぶ下がっているというのもあるようですが・・・でも性能はそれほど落ちてないようですね)。

また、タッチパネル搭載で約870gと、これまで最軽量のUltrabookだったLavie Zを上回る軽量化をはたしたVAIO Pro 11、13インチで約1060gのVAIO Duo 13も発表されました。こちらバッテリー駆動時間は10時間以上を確保しています。

ヤバイ・・・これは物欲を抑えないと買ってしまう!ということで、「こういうのが出るまで買わない!」というのをまとめておいて、自制しようと思います。

2013年4月2日火曜日

あなたがストラップフォン2を買うべき6つの理由

r-DSC03974



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

あれこれ悩んで結局買ってしまいましたストラップフォン2ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

タイトルは少し煽っていますが、今回は自分がストラップフォン2を買うことを正当化したポイントを挙げていきます。もしこれを読んでずぎゃーんと来た方は是非買って下さいw

2013年2月18日月曜日

Office2013は2台までのPCにインストールできますよ!

r-DSC03674


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

マイクロソフトのOffice2013が発売になりました。家ではそんなに使わないだろうに、何となく「期間限定」という言葉に負けてアップグレード優待パッケージを購入してしまいました(;´∀`)

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->