プラスのスリムな携帯はさみ「フィットカットカーブ ツイッギー」

2022年8月5日金曜日

文房具

t f B! P L C
みなさまこんにちは。ムチャ@うつ病SE( @mutoj_rdm821)です。

先日、フィットカットカーブについては限定版の話を書きました。
その中でも携帯用の「フィットカットカーブ ツイッギー」を紹介したのですが、単体で記事にしたことはなかったので今回書いてみます。

フィットカットカーブ ツイッギーとは

多くのバリエーションを持つ、プラス株式会社のはさみ「フィットカットカーブ」シリーズの内の一つで、携帯用のスリムなモデルです。

フィットカットカーブシリーズの特徴である、ベルヌーイカーブ刃を採用しており、根元から刃先まで滑らかな切れ味を実現しています。

キャップを抜くだけでは刃先が出ないようになっており、ロックを解除すると初めて刃先が開いて使えるようになっています。安全設計です。

手に持ってみるとこんな感じ。非常にスリムです。

キャップを外すと刃先が出てきますが、この状態ではまだ開きません。

この黄色いパーツを上にスライドすることによって・・・

バネの力で刃先が開き、同時にこのパーツが柄になります。

これが特徴のベルヌーイカーブ刃です。このサイズでも軽い力で先端まで切ることができます。


使用感

指をかける輪っかがなく、開くときにはバネの力に頼るわけですが、使用感は全く問題ありません。
サクサク切ることができます。

何よりこのスリム感がとても良いです。ペンケースにも楽々入ります。


他社の携帯はさみとの比較

左から順に、
  • レイメイ藤井 ペンカットと、ペンカットミニ
  • コクヨ ホソミ
  • プラス フィットカットカーブ ツイッギー
です。

キャップを外すとこんな感じ。

ペンカットは持ち手が出てくるので、ホソミもそうですが持ち手がちゃんとあるので切りやすさは両者の方が上ですが、携帯性はフィットカットカーブ ツイッギーに軍配が上がります。


フィットカットカーブ ツイッギーのバリエーション

フィットカットカーブ ツイッギーにもバリエーションがあります。左から、
  • ポーチタイプ
  • フッ素コート
  • ポケモンバージョン
  • プレミアムチタン(以前紹介済み)
です。

フッ素コートはべたつきに強く、テープなどを切っても切れ味が維持されます。

ポケモンバージョンはポケモンセンターで売っていたものです。ピカチュウとイーブイの絵が描かれています。他にもディズニーとかキャラクターものがいろいろ出ています。

プレミアムチタンは以前紹介した限定版です。

ポーチサイズは化粧ポーチにも入るサイズになっています。こんなに小さいのにベルヌーイカーブ刃はしっかり搭載しています。

サイズ感はこんな感じ。非常に小さいです。



まとめ

プラスの携帯はさみ「フィットカットカーブ ツイッギー」のご紹介でした。

携帯性と使用感を両立した、非常に完成度の高いはさみだと思います。

ペンケースや化粧ポーチに入れておくと役に立つ機会が多いと思います。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ