ラベル 開発 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 開発 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2017年6月12日月曜日

[Java] 文字列を区切り文字を含んで分割する(StringTokenizer・正規表現)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

前回の続きです。
そもそもこの話はとある面接で出された問題が元になっています。それは、
「与えられた文字列を指定の区切り文字で分割し、逆順にした上で区切り文字も含めて再構成する」
という問題でした。与えられた時間は10分くらいで、渡されたPCがカーソル飛びまくるし固まるしで(言い訳)完全には解けなかったので反省をこめて書いています(;´∀`)

2017年3月16日木曜日

[Java8] Streamとラムダ式を使ってダミーテキストを生成する


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

転職の面接の時にとあるプログラミングの問題が出されたのですが、それを解くのにまずダミーのテキストが必要で、そういうサービスは探せばいくらでもあるのですが、せっかくなのでJava8のStreamを使って生成する方法を考えてみました。
多分役に立たないと思いますが、Streamを使った処理など参考になればと思います。

2016年11月6日日曜日

[JavaSE8 Goldへの道] その5 ラムダ式を使用したコレクション・ストリームの操作(1)

JavaSE8 Goldへの道(Upgrade to Java SE 8 Programmer 1Z0-810 試験対策)5回目です。
いよいよラムダ式を実際に使っていきます。またJava8での追加内容のもう一つの目玉、ストリーム(Stream)に触れていきます。
2016年10月30日日曜日

Excelファイル正規表現検索スクリプトをGitHubリポジトリへ移しました


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

以前gistで公開していたExcelファイル正規表現検索スクリプトですが、プログラマーのくせにGitHubリポジトリを作っていなかったので、新しく作ってそちらへ移しました。

ドヤ顔するつもりもなくて、「プログラマーのクセにまだリポジトリ作ってなかったのかよ!」という感じですが、ブログ書くのは飲み会と一緒できっかけは何でもいいのですw
最後にリンクを載せますが、「説明とか不要」という方はこちらからダウンロードしてください。

2016年10月22日土曜日

[JavaSE8 Goldへの道] その4 メソッド参照



JavaSE8 Goldへの道(Upgrade to Java SE 8 Programmer 1Z0-810 試験対策)4回目です。
いよいよStreamAPI・・・に入る前に、メソッド参照を説明しておきます(;´∀`)

2016年7月30日土曜日

[JavaSE8 Goldへの道] その2 関数型インタフェース


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

Javaにラムダ式を追加するに当たって新しく用意された概念が「関数型インタフェース」です。
JavaSE8 Goldへの道(Upgrade to Java SE 8 Programmer 1Z0-810 試験対策)2回目は、この関数型インタフェースについてまとめます。

2016年7月24日日曜日

[JavaSE8 Goldへの道] その1 ラムダ式の記述法


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

JavaSE8 Goldアップグレード試験に向けて、勉強したことをまとめていきたいと思います。
写真はやっと発売されたJavaSE8 Goldの参考書です。でも自分が受けるのは7からのアップグレード試験(1Z0-810)なのでちょっと違うのですけどね。

まずは試験範囲のほとんどを占めている、ラムダ式の記述法からいきます。

2016年2月17日水曜日

Excelファイルを正規表現検索できるツール(オートシェイプ・コメント対応)をアップデートしました


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

以前Excelスクショ問題のときにも書きましたが、開発環境の制限で手頃な作画ツールを導入できないためにExcelで業務フローや処理フローなんかを作ることがあると思います。

困ったことに、Excel単体では図形内のテキストを検索できないのですよね。
Excelに対応した検索ツールやアドインを導入できれば良いですが、それすらも不可能な現場にいたときに、JavaScript+ActiveXで検索ツールを作りました。

いくつか不満点をアップデートしたので改めて公開します。

2015年6月27日土曜日

Androidアプリを作る!-AndroidStudioのインストールとエミュレータの起動


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

いい加減、エンジニアらしいことも書こうと思って、前々から本とか読んで勉強しながら手を付けていなかったAndroidアプリ開発を始めてみようと思いました。
まずは開発環境を整えるところからです。

手順などはググればいくらでも出てくるのですが、自分用にまとめておきます。

※ネットワークが不安定だったからか、途中エラーが出たりしたので、すんなり行った場合と手順が若干違うかもしれません(;´∀`)
※インストールしたAndroidStudioのバージョンは1.2.2です。
2015年5月31日日曜日

Kindle最大50%ポイント還元セールで買いたい高評価の技術書51選


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。
楽天スーパーセールに対抗してか、なにやらAmazonのKindleストアで最大50%ポイント還元セールが行われています。「最大」とありますが、ほとんどの本が50%還元になってます。
この機に技術書を購入するのはいかがでしょうか。技術書は中古でも値下がりにくく、大型なので電子書籍にもってこいです。

今回は、「コンピュータ・IT」のカテゴリから「評価☆4以上」「自分が持っている本」「前から気になっていた本」を基準にいくつかピックアップしてみました。ご参考になれば幸いです。


2014年8月5日火曜日

Excelスクショ問題の記事にいただいたコメントについての返信と、これからやれることについて

2014-08-03_15h46_49

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日の記事「Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)」はものすごい反響をいただきました。ありがとうございます。

もっと叩かれるかと思ったのですが、そこまでひどいコメントはなかったのでホッとしています(;´∀`)

いろいろ質問や提案もいただきました。思いっきり蛇足かも知れませんが、それらについてできる範囲で回答をしたいと思います。

2014/08/06 追記。引用元を記載していなかったので追記いたしました。失礼いたしました。

2014年5月13日火曜日

[Ruby] Chefで”application_java”クックブックを使ってTomcatにwarファイルをデプロイする際にはまったこと

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

前回に続き、ChefでJavaアプリケーションのデプロイを行うクックブック”application_java”を使っていたときに遭遇した問題とその解決方法です。

前回記事はこちら↓

[Ruby] Chefで”database”クックブックを使ってCentOSにPostgreSQLを構成する際にはまったこと | 羽根帽子の太公望

2014年5月11日日曜日

Upgrade to Java SE 7 Programmer [1Z0-805] 受験記

2014-05-10 20.45.57

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

約2年前にJavaの認定資格が改訂されました。その時のことは記事にしています。

昨日ついにその資格を受けて合格してきました。今回は試験の概要やどのように勉強したかをご紹介したいと思います。

2014年5月5日月曜日

[Ruby] Chefで”database”クックブックを使ってCentOSにPostgreSQLを構成する際にはまったこと

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Chefというのは、サーバー(主にLinux)の設定やミドルウェアのインストール及び構成などをRubyのコードで記述して自動化するプラットフォームです。今回はピンポイントではまった事を書くだけなので、もう少し詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。完璧にまとまっています。

chef-solo - Chefを読んで実行するための全知識 – Qiita

今回ご紹介するのは、databaseクックブックを使ってPostreSQLを構成しようとしたときにはまった事とその解決方法です。しかしながら、確認したところこの問題は2014年5月5日時点で既に修正されている(後述)ので、今だと発生しないと思います。とはいえ、せっかくなので記事にしておきます。

2014年4月17日木曜日

[Ruby]ちょっとはまった小ネタ

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今回は、Rubyで開発をしていてはまった小ネタをご紹介します。お役に立てば幸いです。

2014年4月9日水曜日

Java屋からRubyistへの道~4. 「クラスインスタンス変数」ってなんぞ?

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2104年3月でRubyの仕事は終わったので、Rubyistへなる必要も無くなってしまったのですが、せっかくなので覚えたことはまとめておきたいと思います。

今回のお話は勤務最終日に遭遇した「クラスインスタンス変数」というものについてです。Java・・・というか、C++でも無かった概念だと思います。

なんぞ!?と思った方は続きをどうぞ!


2014年3月14日金曜日

Java屋からRubyistへの道~3. net-sshで多段接続をする

2013-10-21 20.28.59

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

あまりとりとめの無いシリーズになっていますが、自分用に調べたものの覚え書きという感じです。

前回はrubyのnet-sshを使ってシェルスクリプト(コマンド1発ではない)を実行する手順をご紹介しました。

今回は多段接続をする方法です。

2014年1月22日水曜日

Java屋からRubyistへの道~2. net-sshでシェルスクリプトを実行する

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

SSH(Secure Shell:セキュアシェル)は、認証と暗号化を利用した安全な通信経路を確立してリモートコンピュータと通信するためのプロトコルです。

rubyでSSHを利用するためのライブラリとして、net-sshという物があります。これを使えばSSHを利用した接続の確立は簡単なのですが、基本的にコマンド一発実行して終了です(まあそれで困ることもそんなに無いと思うのですが)。

諸事情により、もっと長いシェルスクリプトをrubyで実行する必要があったのでいろいろ調べたのですが、なかなか情報が無くて苦労しました。結局net-sshのドキュメントとにらめっこして、何とかできるようになったのでまとめておきます。

2013年10月24日木曜日

Java屋からRubyistへの道~1. RSpecでActiveRecordのモックを使ってテストを行う

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日書けなかった具体的なソースを紹介していこうと思います。お題は「Rubyの単体テストにRSpecを用いて、ActiveRecord::Baseを継承したモデルクラスのモックを作ってテストを行う方法」です。

2013年10月23日水曜日

Java屋からRubyistへの道~0. 初めてのテスト駆動開発

2013-10-21 20.28.59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週から仕事復帰しております。元々自分はJavaをずっとやってきていて、C++を大学時代に少し、perl・VBをちょっと・・・という感じです。

新しい現場ではRubyをメインに開発をすることになりました。せっかくなので、つまずいた点や解決方法を覚え書きとして残しておきたいと思います。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->