ラベル 防災 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 防災 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2016年3月17日木曜日

防災用品は定期的に点検しましょう~2016年3月11日版


5年目の3月11日はそれぞれの日を過ごされたと思います。
以前から書いているのですが、この日と9月1日の防災の日の間はほぼ半年になるので、防災用品のチェックを行うといいと思っています。
水や食品には使用期限があるので、肝心なときに使えないとなったら意味がありません。

というわけで、今回も防災用品のチェックをしてみました。
みなさまの備蓄品を見直すきっかけになればと思います。
2015年3月11日水曜日

4年目の今日も備蓄品の点検を行います


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今日と、9月の防災の日に備蓄品の点検をすればほぼ半年おきになるので、特に賞味期限のある食料品についてはちょうど良いと思うわけであります。

今年は備蓄をひたすらリストにしてみようと思います。


2014年3月10日月曜日

3/11は防災用品の見直しを!備蓄品一覧(1人と1匹の場合)

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

早いもので2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震から明日で3年が経ちます。

あの日東京にいた自分でも、まだ記憶に染みついています。

いつまた同じような災害が起こるか分かりません。普段からの備えが大切です。奇しくも3月11日と9月1日の防災の日が半年空いているので、両日にチェックをしておけば食料品の期限切れなどを把握することができ、期限が切れた物は補充することができます。

自分も今日すずと一緒に備蓄品をチェックしてみました。1人と1匹住まいのための物ですが、参考になればと思います。

2014年2月14日金曜日

JR東日本の運行状況をプッシュ通知してくれる無料アプリ (公式)#android #iphone

2014-02-14_18h35_20

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

東京では先週に続いて今週も大雪に見舞われています。先週は都内のJRはほとんど止まっていて大変なことになってましたが、今日の降り具合は先週よりも酷いんじゃないかというくらいですね。

ここ数日燃え尽きていたのでブログの更新ができていませんでしたが、もっと早くご紹介すれば良かったというアプリが「JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ」です。JR東日本公式のアプリで、Android・iOS共に無料です。

2014年7月6日追記 JR西日本でも提供開始されました。

2013年9月1日日曜日

防災の日は備蓄品の見直しを!自分の備蓄品をご紹介

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日9月1日は防災の日です。なぜ9月1日かというと、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだものであると同時に、台風の襲来が多い時期のため「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです(Wikipediaより)。

非常食や水、電池には賞味期限/使用期限があります。定期的に確認しておかないと、いざというときに役に立たないかもしれません。ぜひチェックして、期限が近い物は消費し、新たに購入して補っておきましょう。

自分もチェックしました。自分が備えている備蓄用品をご紹介します。

2013年8月8日木曜日

停電に備えて手元に置きたい!持ち上げると点灯するライト付き電波目覚まし時計

カシオ 高輝度LEDライト(懐中電灯機能)温度表示付き 電波デジタルクロック DQD-410J-7JF


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

すずがブレーカーの落とし方を覚えて、突然の停電を何度か経験して分かった事があります。

「いきなり真っ暗になると、手元に明かりがないと非常に危険」ということです。

そこで、持ち上げるとすぐ付く懐中電灯を探したのですが、なかなかいいのが見つかりません。いろいろ探し回って見つけたのが、このライト付き電波目覚まし置時計「カシオ DQD-410J」という製品です。

(正確には、後ろに-1JF/-4JF/-7JFが付き、色がブラック/オレンジ/ホワイトになります。)

価格はビックカメラで1980円でした。

2013年8月7日水曜日

もしもの時に備えて!わずか630円の大地震対応マニュアル&ホイッスル

r-DSC04648


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

つい先日、宮城県沖で震度5強を記録する地震がありました。いつまた大災害が起こるか分かりません。

以前無印良品が無料配布していた「防災マニュアルブック」の話を書きましたが、現在は配布されていません。しかし同様の製品を東急ハンズで(新宿店6Fの防災用品売り場)発見しました。東急ハンズでは525円だったと思います。

どんな製品かご紹介します。

2013年6月29日土曜日

コンパクト・手回し充電・低価格の3拍子揃ったラジオ

r-DSC03898


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ラジオ、災害時の情報収集手段として見直されてますよね。定期的にビックカメラで売り場を見てますが、ちょこちょこ新製品が出ているのを見ます。

常にカバンに入れておけるほどコンパクトで、電源の心配のいらない手回し充電式のラジオを探してみたところ、1つ発見したので購入してみました。

2013年3月11日月曜日

あれから2年・・・防災用品の見直しをしましょう/自分の備蓄を公開します

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

あの大災害から今日で2年が経ちます。去年もしましたが、この日は防災用品の見直しをする日にしています。特に食品は期限がありますので、定期的な確認が必要です。

みなさんもこれを見て足りない物があったら揃えてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

2012年9月1日土曜日

9/1は防災の日!備えておきたい物をリストアップ

a0005_000164


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は防災の日です。あの大震災の日からすると半年、毎年3月と9月は防災用品の見直しをするといいと思います。食料品や電池は期限がありますしね。しっかりチェックしましょう。持っていない方は、揃えるためのリストとして活用していただければと思います。

2012年3月11日日曜日

今日で一年

防災用品の見直し

今日は防災用品の見直しをしてみます。

この鞄は、7,8年前に無印で防災セットとして売っていたものです。

防災かばん
2012年3月7日水曜日

無印の防災マニュアルブックが良い件

無印良品でこんな物が置いてあって、確認したら無料とのことだったのでもらってきました。(ちょっと気が引けてラジオとかも買ってしまいましたがw)



「防災マニュアルブック」

裏は「災害時の連絡ガイドブック」になっています。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク