[週刊太公望] 2015/06/29~07/11の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年7月13日月曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今年もアートアクアリウムを見に行ってきました。その様子は後日記事に書こうと思います。9月23日まで行われているので、ぜひ行ってみてください。
それでは先週(と先々週)に気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週(と先々週)気になったITニュース

携帯キャリアの「最適化」が問題に

スマホアプリの不具合から明らかになった問題が、ソフトバンクだけかと思いきやドコモやauも行っていることがわかって大変なことに。

かつてウィルコムが有料オプションとして「高速化サービス」を提供していたのを思い出します。けっこう快適になるので便利に利用していました。これは利用者がわかっていて行われていたので問題ありませんでした。

その後ソフトバンクは最適化を止めたとか。今後どうなっていくんでしょうか。

自分が使っているIIJmioは最適化してないそうでよかったです。
でも速度低下は相変わらず解消されていないとかで、最適化した方がいいんじゃ無いかという気もしてきます(;´∀`)



ケツドライヤー猫のその後

元気なようでよかったです。
ていうか2つめのマンガが涙無しには読めません。・゚・(ノД`)・゚・。
すず(去年亡くなった)も拾ったときは酷い状態だったので、重なります。

いい人に拾われてよかったね。



NECからモバイルルーターの新機種「Aterm MR04LN」

Amazonでもよくラインキングに入っているMR03LNの後継機種が発表されました。
新たにキャリアアグリゲーションによる225Mbpsの通信と、Wi-Fiも2倍の866Mbpsまで出るようになりました。

見た目もスッキリしてスマートフォンのように見えます。
SIMフリーのルーターはこれ一択でしょうね。




ドコモのCM「3秒クッキング」がカンヌ国際広告祭で受賞

映画だけじゃないんですね。
この映像は非常にインパクトがありました。ソフトバンクが対抗して「飛んでくる海老フライを居合い切りで切る」というCMを作ったのもその現れでしょうか。



ディープラーニングとは

ニューラルネットワークという言葉を久しぶりに聞きました。
大学の卒業研究で、まさにニューラルネットワークを使った表情認識というのを行ったので覚えています。→CiNii 論文 -  空間周波数に基づく顔器官の形状認識と再合成

当時はネットワークの層を増やしてもうまく学習できなかったので、3層で構成した記憶があります。技術は進化してますね。
うつ病で休んでいる間にどんどん置いてかれてしまっている気がするので、がんばらねば(;´∀`)



東芝がTransferJetでがんばっている

当初はソニーが主に製品を出していたTransferJetですが、今は東芝ががんばってますね。
デジカメにWi-Fiが搭載されることが多くなってきているのでどこまで有効かは微妙な気がしますが、近接無線通信であることから設定等がいらないので、搭載機器が増えてくれば便利かもしれません。



レノボから重箱タイプの周辺機器「ThinkPad Stack」

なんかおもしろそうなものが発表されました。
これバッテリーユニットがノートPCの充電もできれば良かったと思うのですが、普通のUSB充電器のようで残念です(´・ω・`)。




Amazonが産業・研究開発用品ストアをオープン

なんかおもしろそうなものがいっぱい並んでいます。
合わせてランキングのカテゴリにも産業・研究開発用品が追加されているので、チェックしてみると思わぬ製品に巡り会えるかもしれません。



Y!mobile、AXGP使用なら月間の通信容量制限無し?の新プラン

月間で無制限とはいえ、3日間で1GBの制限はAXGPでもかかるとのことで、全く嬉しくないプランですね。
パソコンを買いにきた初心者の方を割引で釣って契約させてしまうのでしょうか(´Д`;)ヾ



PHSを活用した画像配信サービス

ワイモバイルは好きではありませんが、PHSは愛着があります。
省電力性を活かして、乾電池で動くのがいいですね。
セキュリティー目的以外にも、ペットの監視とかにも応用できそうです。


AppleMusicがサービススタート

AWA、LINE MUSICに続いてAppleも定額音楽配信サービスをスタートさせました。
自分は試していませんが、これで定額配信も盛り上がってくると選択肢が増えて嬉しいですね。



ソニーがクラウドファンディングサイト「First Flight」をオープン

ソニーが運営ということで、期待できそうです。
現在募集中のカスタマイズ可能なリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」もなかなかおもしろそうです。ただ最近のAV機器は赤外線ではなく無線で通信する物も増えているので、どうでしょうね~。



キングジムがピットレックとテプラの新製品を発表

おもしろ文具のキングジムから新製品が発表されました。

ピットレックは名刺をスキャンして保存できるデジタル名刺ホルダーです。新たにタッチ対応になって、スキャンしたその場でメモを残せるのが便利そうです。ただ相変わらずお値段が高いのが厳しいですね。(税別37000円)

テプラはBluetoothで印刷できるのはiOSアプリだけのようで、PCからはUSB接続じゃないとダメなようですね。うーん、完全無線なら良かったのに残念。



この2週で書いた記事の振り返り

引っ越しが大変でほとんど書けませんでした(;´∀`)
アロンアルファの記事は以前書いておいたものを投稿しただけなので、1週間全く書けず。

引っ越しは一括見積もりを依頼すると電話をさばくのも結構大変なので、2回目以降は同じ会社にやってもらうといいと思います。



おしまいのひとこと

とにかく引っ越しが大変でした(;´∀`)
でもそのおかげもあって、新しい部屋は快適です。建物は古いのですがリフォームしたてでとてもキレイです。
家賃は前より少し高くなったので、早く仕事決まって欲しい・・・。


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ