アナログもデジタルもOK!卓上メモ「カシオ memopri(メモプリ)」 #文房具 #bungu

2015年7月27日月曜日

ガジェット 文房具

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

購入してから2年以上経過していまさらレビューです(;´∀`)
(なのでまだすずが健在;;足下が写ってます)

カシオが販売している「memopri(メモプリ)」をご紹介します。いくつか種類があるのですが、ご紹介するのは手書き&PC入力可能な「MEP-T10」というモデルです。



開封の儀



内容物は本体、ACアダプタ、USBケーブル、ドライバ・PC用ソフトのCD、タッチペンです。
後述しますが、電源はACアダプタ以外に乾電池でも動きます。


当時使っていたAQUOS PHONE SH-02Eとの比較。
本体はけっこう大きめです。


タッチペンは本体に収納できます。


本体上部はラベルプリンターになっています。
そうです、これ1台でデジタル卓上メモ&ラベルプリンターになるのです。


裏面には電池ボックスがあります。
アルカリまたはニッケル水素の単3電池4本で動きます。

お値段はこれを書いている時点のAmazon価格が4500円です。

基本の使い方



基本はタッチペンによるアナログ入力でメモを取ります。

メモは99枚まで保存できます。
また、メモにアラームを付ける事もできます。
液晶画面はバックライトも付いており、タッチすると点灯します。
しばらく触らないでいると画面が消えるオートパワーオフ機能も。



写真を撮ってたらすずがやってきました。
このころは元気だったな・・・。


書いた文字はプリントできます。
ラベル用テープは単色が5色、デザインテープが8種類用意されています。
テープの粘着力はそれほど強くなく、きれいにはがせます。


ソフトウェアキーボードを使って入力することもできます。
その場合、記号やアイコンなども入力できます。


アイコンは結構な種類があります。


ソフトウェアキーボードでの入力時は、縦書きで出力することもできます。


手書き入力エリアはよく見ると上下に分割するマークが付いています。


2段に入力したものを1行に印刷することも可能です。




PC接続でラベルプリント



PCにドライバと専用ソフトをインストールすると、USB接続でPCからラベルをプリントすることができます。
また、追加の定型句も提供されています。


文章はもちろん、画像を挿入して印刷することもできます。
画像は左右の端か背景に指定できます。
ただし白黒の2値なので、あまりキレイには出せません。


まあでもそこそこいい感じに出てますね。

フォントはPCで選択したもので出力されます。




その他の機能



カレンダーを表示すると、アラーム設定がある日には■マークが付きます。
タップするとメモの内容を確認できます。


あえてmemopriで時計を見る必要は無いかもしれませんが、現在時刻が確認できます。


電卓機能も付いています。


計算結果を印字することもできます。


memopriラインアップ

USB接続モデル「MEP-U10」


USB接続のみに機能を絞ったモデルです。PCソフトウェアからのみ印刷できます。
その分値段もかなりお安く、2000円弱で売られています。色はブルーとホワイトがあります。


Bluetooth・USB接続モデル「MEP-B10」


PCとはUSB、スマートフォンとはBluetoothで印刷できるモデルです。
スマートフォンはAndroidのみの対応です。色はブラックとレッド。
既に生産完了しているようですが、Amazonではまだ売られています。
お値段は3000円弱です。


Wi-Fi・USB接続モデル「MEP-F10」


Wi-FiでPC、スマートフォンから無線でプリントできるモデルです。
こちらはiOS端末からも印刷可能で、無線LANはアクセスポイントモード、クライアントモード両方に対応しています。
お値段は5000円弱です。


おしまいのひとこと


サイズはちょっと大きめですが、手書き・PC入力の両方が可能で、単純な卓上メモとしてもラベルプリンターとしても使えて非常に便利です。
お値段も手頃なので、コストパフォーマンスはとても高いです。机に1台置いてみてはいかがでしょうか。

「手書きは要らない」という方には安価なUSB接続モデル、Wi-Fiでスマホからも印刷できるモデルがオススメです。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ