2015年7月28日火曜日

[Xperia Z3 Compact] Android5.0.2 アップデート後の顔認証等(SmartLock)設定方法


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

本日、Xperia Z3 Compact(SO-02G)にAndroid5.0.2(Lollipop)アップデートが開始されました。
アプデしたらセキュリティの項目に顔認証がなくなってしまって「えっ」と思ったのですが、別の場所にありました(;´∀`)



顔認証はSmartLockへ



セキュリティ→画面のロックを見ると、顔認証がなくなっています。


どこにあるかというと、1つ戻って「Smart Lock」の中にありました。

※「Smart Lock」の項目が無いという方は、セキュリティ→詳細設定→信頼できるエージェントに入って、Smart LockをONにしてください。





Smart Lockの中に、5つの設定があります。


認識済みの顔」を選択すると、従来通りの顔認証の設定画面になります。


認証時に映像が表示されなくなりました



バージョンアップ前は顔認証時にカメラの映像が出ていましたが、Lolipopでは表示されなくなりました。

表示されないだけで、認証はちゃんと行われています。

認証中は、写真の中央下のアイコンが人型になり、認証が完了すると写真の通り鍵マークに変わります。
その後画面をスワイプするとロックが外れます。


Smart Lockの他の設定

信頼できる端末


ペアリング済みのBluetoothと接続中はロックを解除した状態にできます。
または、事前に指定したNFCタグにタッチするとロック解除ができます。

信頼できる場所


信頼できる場所をGoogle Mapで設定することができます。
事前に自宅などを設定してあると、自動的にリストアップされます(タップして追加しないと有効になりません)。

信頼できる音声


音声で解除できると思いきや、
「現在、この機能はこの言語ではご利用いただけません」
と表示されて無効になっているため、日本語では使えないようです。

持ち運び検知機能


手で持っているときはロックを解除することができるようです。
ONにしようとすると注意事項が表示されます。
誰が持っているかどうかは判別できないため、この機能を使うときは注意が必要です。



おしまいのひとこと


顔認証無くなった??と思ったのですが、設定できて良かったです。
Android Wareを身につけている方は、Bluetoothによる信頼できる端末を設定すると便利だと思います。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク