[週刊太公望] 2015/07/12~07/19の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年7月20日月曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

写真はついさっき写したもの。きれいな夕暮れでした。

それでは先週気になったITニュースと書いた記事を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

任天堂岩田社長が死去

先週のニュースと言えばこれですね。
あまりに突然で、早すぎる死にただただ残念でなりません。

ニンテンドーダイレクトは何度か見ました。プレゼンもうまくて凄腕経営者という印象しかなかったのですが、過去はバリバリのプログラマーだったのですね。しかも天才レベルの。いろいろな意味で惜しい人を亡くしたのだと思いました。

バルーンファイトは小さい頃よく遊びました。岩田さんのことを全然知らない頃から、岩田さんの手がけたゲームをたくさん遊んできたんだなーと思うと感慨深いです。
ご冥福をお祈りします。


楽天が広告を 5 秒間見るだけで楽天スーパーポイントを付与するアプリ

この手のアプリは他にもありますが、1回1ポイント(=1円)というのは高還元率な気がします。
再表示までの時間も指定できるので、楽天ユーザーの方は入れてみてもいいかも。
招待コード「i5TTHs」を入れると50ポイントもらえます。



バルミューダの究極のトースター「The Toaster」

このトースターは前にも取りあげた気がしますが、新しい記事があったので再度。
少量の水によるスチームと、徹底的にコントロールされた加熱モードでとてもおいしいパンが焼けるトースターです。
お値段は25000円ほどと、トースターとしてはかなり高いですが、お値段分の価値は確実にありそうです。欲しいな~。


UQがWiMAX 2+の速度制限について広告表現を改善、制限方法の検討も

動き出しましたね。元々3日間の制限については当初から2015年4月以降に行うという話があったので、決してウソを言っているわけではないと思うのですが、こうして改善に向けて動き出したのは評価できると思います。より良いサービスになってくれることを期待したいです。

しかし世の中にはもっとひどいことをやっている会社もあると思うのですが、そちらは特に動きは無いですね・・・。


新型iPod touchが登場

アップル界隈は全然ウォッチしていないので、自分にとっては突然の発表でした。
性能は大幅にアップしたとはいえ、どの記事もハイレゾ非対応(たぶん)について触れていないのは何か暗黙の了解でもあるのでしょうか・・・(;´∀`)


「Aterm MR04LN」の接続確認事業者リスト公開

まあ見るまでも無い感じですが、有名どころのMVNOはほとんどリストに上がっていますね。
今Wi-Fiルーターを買うならこれを買っておけば間違いないでしょう。



Twitterのログイン履歴が見られる「Twitterデータ」が追加

定期的に確認したいですね。
とはいえ、「設定画面はこちらから」などと言ったリンクを迂闊に踏んだりせずに、普通にtwitter.comから設定画面を出して見るようにしましょう。



ビックカメラが「ビック光」提供開始

元々ビックカメラはIIJmioのサービスを使った「BIC SIM」を提供していましたが、光回線まで始めてしまいました。
サービス内容、セット割引の内容はIIJmioと同等ですね。
既にIIJでスマホ・光回線共に固めてしまった自分には縁の無い話ですが、これから利用を検討する方には朗報なのではないでしょうか。



食器洗い機の価値

食器洗いは大変ですよね。
自分も昔食器洗い機を使っていたので、その便利さは身にしみています。
時間も水道代も節約できる上に、人が触れなくて済むので食器洗い機用洗剤は一般的な洗剤より洗浄力が強いのもポイントです。

食器洗い乾燥機もいろいろありますが、少人数の場合はパナソニックのプチ食洗がよさそうです。



かき氷専用しょうゆが登場!?

一瞬「えっ」と思うのですが、甘口醤油に黒砂糖を加えていて甘みが強いみたいですね。
ちょっと試してみたいです。



幻のラジオ体操第3が復活

生活習慣病予防、うつ病予防に効果が期待できるとか。ちょっと気になります。
復活したラジオ体操第3はCDで(映像は?)7月22日に発売だそうです。

検索したらDVD付きの本は既に発売されているそうです。なんでその時にニュースにならなかったのだろう・・・。



シェンムー3が破格の制作費を調達してクラウドファンディング終了

クラウドファンディングとしてはすごい金額ですが、元々1の制作費が70億円かかっているので1/10なんですよね(;´∀`)

3が出るのはいいのですが、1,2を遊べるようにして欲しいです(切実)。


先週書いた記事の振り返り


引越シリーズ


知っておくと便利なことを全て出し切ってみました。参考にしてもらえれば幸いです。
特に「引っ越しれんらく帳」はとても便利なサービスなので是非活用してください。

セブンイレブンのカフェラテ


けっこうおいしくてはまってました。Lサイズの発売が待たれます。



おしまいのひとこと


延び延びになっていた就職活動ですが、やっと明日面接です。
これで決まるといいなぁ。
障害者雇用でSEを募集しているところはあまりないので、今の会社で決めたいです。

失業給付も終わってしまって無収入なので、ブログの方の応援よろしくお願いします(´Д`;)ヾ

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ