ラベル 読書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 読書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2015年6月1日月曜日

最後の紙版週刊アスキーを買ってみた結果


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

週刊アスキーが先週発売の2015年 6/9号を持って紙媒体から撤退し、以後は電子書籍のみで配信していくことになりました。

EYE-COM時代から読んでいた雑誌が終わる(紙だけだけど)ということで、最終号くらいはと思って買ってみました。

そうしたら・・・

2015年5月31日日曜日

Kindle最大50%ポイント還元セールで買いたい高評価の技術書51選


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。
楽天スーパーセールに対抗してか、なにやらAmazonのKindleストアで最大50%ポイント還元セールが行われています。「最大」とありますが、ほとんどの本が50%還元になってます。
この機に技術書を購入するのはいかがでしょうか。技術書は中古でも値下がりにくく、大型なので電子書籍にもってこいです。

今回は、「コンピュータ・IT」のカテゴリから「評価☆4以上」「自分が持っている本」「前から気になっていた本」を基準にいくつかピックアップしてみました。ご参考になれば幸いです。


2015年5月7日木曜日

SEを続けていくために必要なたった一つのこと-「文系女子だけど新卒でSEやってます」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今回ご紹介するのは、「文系女子だけど新卒でSEやってます」という本です。
内容はコミックエッセイで、堅苦しくなくあっさり読めます。ですが最後にとても大切なことが書かれていたので、記事にしようと思いました。

元SEでうつ病により退職し、今は再びSEとして社会復帰を目指しているところであまり偉そうなことも言えませんが、よろしければおつきあいくださいませ。


2014年4月29日火曜日

小型化され裁断枚数も増えたカールの裁断機「ディスクカッター・スリム」

r-DSC04149

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本は基本的に紙の本を買って自炊します。自炊に使っていた裁断機は、カールのディスクカッター「DC-210」という製品でした。

裁断枚数が40枚と少なめな代わりに本体が薄く、場所を取らないので愛用していましたが、この度新製品が発売されました。
もちろん発売日(2014年3月)にゲットしていたのですが、やっとご紹介です(;´∀`)
2013年10月7日月曜日

これは最強の自炊本読書端末!ソニー「PRS-T3S」 #電子書籍 #Reader #sony

r-DSC01469


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソニーの新型電子書籍端末「PRS-T3S」が発売になりました。早速入手したので、開封の儀とページ送りの様子をお届けします。

2013年10月1日火曜日

ソニーショールームで新製品を試してきた/XperiaZ1・PRS-T3S・新型PSVita編

r-DSC01293


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

銀座のソニーショールームで新製品を試してきたシリーズ、今回はXperiaZ1、PRS-T3S、新型PSVitaをお送りしたいと思います。

2013年8月31日土曜日

名書「7つの習慣」の新訳板「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が発売されました

完訳 7つの習慣 人格主義の回復


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ビジネス書の名書「7つの習慣」の新訳板「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が割とひっそりと発売になっています。

「今読むべき本」みたいな特集ではほぼ必ず取りあげられていたり、自分の尊敬する人達がこの本に従って人生設計をしていたりします。

元の訳本は自分も以前読んで感銘を受け、連載記事を書きました。→「7つの習慣」連載一覧 | 羽根帽子の太公望

何となくあまり話題になっていないような気がするので、ご紹介したいと思います。

2013年6月13日木曜日

ScanSnapシリーズに非破壊スキャナが登場「ScanSnap SV600」

ScanSnapSV600


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日「裁断本を売買することに問題はあるかどうかというお話」という記事で、裁断本を売買するのはグレーゾーンなのでうんたらかんたらというお話を書きました。

それを吹飛ばすように、本日ScanSnapの非破壊型スキャナが発表されました。「ScanSnap SV600」は、本を裁断すること無くスキャンできてしまうものです。お値段は59800円と、びっくりするほど高いというわけでもありません。

2013年6月3日月曜日

裁断本を売買することに問題はあるかどうかというお話 #自炊

乱雑に置かれた本


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日、「裁断本をお譲りします」という記事を書いたところ、「違法では無いにしろ、グレーゾーンに近い行為を堂々と行う事」についてご指摘をいただいたため、納得して記事を取り下げました。

ただ、法律面で調べたことはせっかくなので残しておこうと思います。

2013年5月1日水曜日

あなたの読書の質を向上させる方法 - 「読書の技法」

読書の技法


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ずいぶん前に読了していたものの、情報処理試験のために書評を後回しにしていました。そろそろ重い腰を上げようと思います。

今回取り上げるのは佐藤優さんの「読書の技法」です。多いときには月500冊を読むという読書術はどういうものなのでしょうか。

2013年4月13日土曜日

Sony Reader PRS-T2で「ContentServiceが予期せず停止」する問題が解決!


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソニーの電子書籍端末「PRS-T2」で自炊PDFファイルを読み込ませた時に「ContentServiceが予期せず停止しました。」と出る問題ですが、2013/3/28に公開されたバージョンアップにより、解決されました!

以前ご紹介した方法でもたまに問題が出ることがわかって、粘り強くサポートと連絡を取り、解決に至ったようです。ソニーの担当部署の皆様に感謝!

2013年1月21日月曜日

[読書メモ] 結婚を後悔しないための7つのポイント - 「結婚を後悔しない50のリスト」

a0790_000722


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

結婚は人生の一大イベント、できれば後悔したくはありませんね。今回読んだ「ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト」は、一万人以上の方から結婚に対する後悔やうまくいくための秘訣を元に、50のリストにまとめた本です。

自分は結婚していませんが、読んでいて納得できる内容ばかりでした。50ものリストから7つのポイントに絞ってご紹介したいと思います。

2013年1月8日火曜日

Sony Reader PRS-T2で自炊ファイルを入れる時の問題点と解決法


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Sonyの電子書籍端末「PRS-T2」になって、自炊PDFファイルの読み込み時に問題が出ることがあります。具体的には、PCからファイルを転送後、接続を切った後に読み込み中のアイコンが出ている時に

「ContentServiceが予期せず停止しました。やり直してください。」

と表示されて、読み込みが停止してしまうという問題です。このエラーが出てしまうと、新しく転送したファイルが認識されません。今回は、この件についてサポートに確認した内容と、解決方法について載せておきます。

2012年11月3日土曜日

2012年ヒット商品ベスト30が発表@日経トレンディ

yorunoskytree


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

毎年恒例の、日経トレンディにおけるヒット商品ランキングが発表されました。今日はこれを取り上げて見たいと思います。

2012年11月1日木曜日

楽天Koboの新端末3機種が発表

kobofamily(ITmedia eBook userより)


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

楽天からKoboの新機種が発表されました。上の写真は左から「Kobo Mini」「Kobo Glo」「Kobo Touch(販売済み)」「Kobo Arc」です。

2012年10月9日火曜日

【プレゼント企画】楽天kobo touchをプレゼントします!

r-DSC01373


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

せっかく手に入れたkoboですが、自炊派にはちょっと面倒な仕様なので(ストアには元々期待していない)第2弾プレゼント企画として1名様にプレゼントしようと思います。

2012年10月2日火曜日

ソニーReader PRS-T2で自炊本が全て「page1」になってしまう!?

r-DSC01878


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

久々にPRS-T2を取り出して、新しく自炊したPDFを転送してみたら、上記写真のように本の名前が全て「page1」になってしまう現象が発生しました。勝ったばかりの時に転送した時は大丈夫だったのですが・・・

2012年9月26日水曜日

kobo touchの自炊用端末としての実力は?

r-DSC01373


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ストアの方はいろいろと悪い話題が絶えないkoboですが、割り切って自炊用端末としての実力はどうなのでしょうか。今回はこの点に絞って見ていきたいと思います。

2012年9月24日月曜日

ビジネス書を読んでデキる人になるための6つのポイント - 「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」

a0002_004987


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今書店の新書コーナーへ行けば、数多くのビジネス書が並んでいます。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」なんてアニメになるほどの人気ぶりです。

今回読んだ「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」では、昨今のビジネス書ブームに警鐘を鳴らします。ブームの中で多数生まれてくる劣化版ビジネス書、そんなモノをただ読みあさってもデキる人には慣れないとバッサリ切り捨てます。

じゃあ逆にどうすればビジネス書を読んでデキる人になれるのかを探ってみたいと思います。

2012年9月22日土曜日

ソニーの新電子書籍端末PRS-T2とPRS-350、koboの操作感を比較してみる

r-DSC01807


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソニーの新電子書籍端末PRS-T2、旧機種のPRS-350やkoboと比較した場合の動画を撮影してみました。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク