ブログは使命感を持って望むべし NoSecondLifeセミナー7より(1) #nsl7

2012年8月26日日曜日

イベント セミナー ライフハック

t f B! P L C

resize-DSC00861


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

大阪にて開催された、立花岳志(@ttachi)さん主宰による第7回No Second Lifeセミナーに参加してきました。今回のテーマは「楽しく続けて作る人気ブログ」です。

いまいちブログが身についていない&うまくいっていない感を持ちながら更新をしているので、これはぜひ参加しなければと思い、東京からはるばる行ってきました。3回に分けてそのレポートをお送りします。



オープニングセッション jMatsuzaki氏の講演

もうライフハック界隈でプレゼンと言えばこの人。jMatsuzaki氏(@jmatsuzaki)の講演です。タイトルは「かの非情なる現実に”うねり”を起こそう」です。

resize-DSC00863

いつものように高々と手を挙げて「諸君!」から始まります。

resize-DSC00864

なんかサングラスをかけ始めました。回を重ねる毎におかしくインパクトを増していきます。すごい人物です。聴者は一気にjMatsuzakiワールドへ引き込まれていきます。

影響を与える人間になれ

「世界には二種類の人間がいる」と語ります。それは影響を受ける人間と、影響を与える人間であると。話を聞きながら影響受けまくっています。彼は確かに影響を与えています。これは間違いなく普段の彼のブログからも言えることです。

相乗効果を発揮しよう

メディアから一方的に与えられた情報に流されるのではなく、我々一般人同士が興味と理想と信頼によるコミュニティを作り、相乗効果を発揮しながら周りに影響を与えていく、そのためにはブログが一番手っ取り早い方法であると続けます。

何故そうするのかを追求し、ストーリーテラーを目指せ

what、howではなく、whyをテーマにすることが大事です。

そしてブログはストーリーが必要であり、テーマをストーリーで支えることが重要です。

ストーリーテラーを目指せ!

今度は自分の番だ

今の自分はどれだけ影響を与えられているか・・・少なくとも、うつ病で仕事を退職するまでの間でいえば、ごく身近な範囲でならできていたかもしれませんが、ものすごく狭い世界の中でだけでした。

しかし、現在はTwitterやブログを始めて8ヶ月ほど経ち、手段だけは整いつつあります。あとは実践すれば良い。力をもらいました。おっと、また影響を受けていますね。今度は自分が影響を与える側に立つ番です。

 

jMatsuzaki氏のブログはこちら。

jMatsuzaki

 

懇親会にて

j氏は自分のことを覚えててくれていました。感激です!

これからさらに飛躍して行くであろう彼に、「サインの練習をせよ!!」と指示を与えました。そして書いてもらったのが以下のサインです。

resize-DSC00880

そしていやらしさ爽やかさ全開の笑顔。前に立つ者としてのパワーを感じます。人生においてはだいぶ先輩な自分、彼を追いこさねば。

2012-08-25 18.57.56

 

立花さんの講演は別記事にて公開します。→こちら

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ