2012年8月24日金曜日

Evernoteに入れておくと捗るもの8つ

evernote


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Evernote、あえて語る必要は無いと思いますが、まだ使ったことがない人は以下の記事などが参考になると思います。

ものすごく今更な人のためのEvernote入門 - NAVER まとめ

さて、使い始めてみてはいいものの、何を入れたら良いか分からないという人のために、自分が使ってて「これは入れておいて便利だった」という物を紹介したいと思います。



1.アカウント情報

いろんなサービスのアカウント情報を入れています。特にユーザーIDが独自に割り振られるものは覚えられないので、重宝しています。セキュリティが心配かもしれませんが、Evernoteのアカウントをしっかり管理しておけば大丈夫です。

 

2.保険証券のスキャンデータ

いざというときに証券番号が必要になったりするので、スキャンして入れています。と書いておいて一つ入れていないものがあったので入れておかねば・・・。

 

3.クレジットカード、キャッシュカード

紛失した場合にカード番号が必要になります。カードを写真に撮って入れておけばどうにかなります。紛失時の連絡先も一緒にメモしておくとさらに良いです。

 

4.ネットバンク暗号表

自分の使っているネットバンクでは暗号表のカードが必要ですが、これも写真に撮って入れています。財布の中身が1枚減るので助かります。

 

5.免許証などの証明書

これはセブンイレブンのマルチコピー機でスキャンした画像データを入れておきます。

(USBメモリ等に直接入れられます)

何かの申込みの時などに、証明書のコピーが必要になった場合は、ここから印刷すればできあがりです。

 

6.欲しい物リストとレビュー記事

欲しい物があったらそのレビュー記事をクリップして入れておきます。何度も読み返して、本当に必要かどうか、使い方のイメージを膨らませて検討します。

 

7.東急ハンズHINTファイル

東急ハンズが提供しているHINTファイルというものがあります。生活に役立つヒントをまとめたものです。

以前PCクライアントからは、メニューバーのトランク→関連ツール→東急ハンズHINTファイルでダウンロードすることができたのですが、今は可能かどうかチョッと分かりません・・・

以下のリンクから必要な物をクリップすると良いと思います。

あなたの生活に役立つハンズの手づくりヒント集 - ヒント・ファイル - 東急ハンズ

 

8.チェックリスト

引っ越しや銀行口座の移行など、やらなければいけないことが多い作業についてはチェックリストを作り、Evernoteへ入れておきます。一度作ったチェックリストは、残しておけば、また同じことをする状況になったときに必ず役に立ちます。

 

以上、自分が入れておいて便利だったものでした。皆さんの中でも何か他に便利なものがあったらぜひ教えてください。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク