Windows8.1では5GHzの無線LANに繋がらない?

2013年11月19日火曜日

ITニュース ガジェット パソコン

t f B! P L C

a0002_002724


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

思うところがあって、PC2台を一新しました。ついでにWindows8.1へアップデートしたのですが、どちらのPCも5GHzの無線LANに繋がらなくなってしまいました。

調べてみると、どうもWindows8.1と5GHzの無線LANの組み合わせはあまりよろしくないようです。



繋がらない!

まずSSIDステルス機能を有効にしていると、正しいSSIDを設定してもアクセスポイントが見えません。

ステルス機能を無効にすると見えるようになるのですが、繋ごうとしても失敗してしまいます。

VAIO Pro11の内蔵無線LAN、IOデータのUSBアダプターWN-AC867Uの両方ダメでした。

2014/01/17解決編書きました!→【解決】Windows8→8.1へのアップデートで5GHzの無線LANに繋がらない件 | 羽根帽子の太公望

 

 

各社のUSBアダプターの対応状況

USB無線LANアダプターを出している各社のページを見てみると、5GHzが使えるアダプターについてはドライバを後日公開としていたり、5GHzは利用できないとなっていたりとさんざんな状態です。

いくつか対応ドライバが出ている物もありますが、ほぼ全ての5GHz対応アダプタは2.4Ghzと両対応なので、2.4GHzだけ使えるという可能性もあります。

 

 

Windows8に戻したらあっさり繋がった

どちらのPCもリカバリしてWindows8に戻したら、あっさり繋がりました。苦労がウソのようです。

スクリーンショットを載せたいところですが、Windowsだと画面上で利用帯域は分からない(たぶん)のですよね・・・

でも間違いなく繋がっています。

 

 

5GHzの無線LANを使用している方は8.1へのアップグレードは待った方がよい

規格名で言うと、IEEE802.11a、IEEE802.11n(これは2.4GHzと5GHz両方含む)、IEEE802.11acが該当します。

2.4GHz帯は他の用途でも使われたり、周波数が低い分電波が良く飛ぶので、周りの影響を受けやすく、5GHz帯の方が速度が出ることが多いです。

また、最近になって製品が出てきたIEEE802.11acは規格上1Gbps以上の速度が規定されていて、既に親機では1.3Gbps、子機でも866Mbpsの製品が発売されています。これは5GHz帯のみのため、これらを利用している方はWindows8.1へのアップグレードはよく情報を集めてから行った方がいいと思います。

 

このおかげで2日ほど無駄にしてしまいました(;´∀`)

まだ検索してもあまり情報が無いようなので、共有しておきます。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


2013/11/21 22:28追記

マイクロソフトのコミュニティで少し情報が得られたので載せておきます。ドライバがMicrosoft標準の物になってしまうので、手動で切り替えると直るかもしれないとのこと。

win8から 8.1にVer - マイクロソフト コミュニティ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ