2014/11/10~16の気になったニュースと先週の振り返り

2014年11月16日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

写真は昨日昭和記念公園に行って撮ってきた紅葉です。どうでしょうか。
もう秋も深まってきましたね。

それでは先週の気になったニュース行ってみましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



2014/11/10~16の気になったニュース


MS、「.NET」をオープンソース化、「Visual Studio」のフル機能無料版を公開

いきなりマイクロソフトが攻めてきました。VisualStudio無償化はけっこう嬉しい気がします。自分はもうそっちまで手が回りませんが(;´∀`)


Y!mobileが色々発表

Nexus6はGooglePlayの物と同じだそうで、あえてY!mobileで買う必要があるかどうかわかりませんが、今後キャッシュバックとかで安く手に入ると嬉しいですね。
他にも比較的お手頃にSIMカードを追加できるシェアプランなど、小粒ながら良い取り組みと思います。
とはいえ、Y!mobileのスマホプランは2年経過後は1000円上がってしまうので、使い続けると損をします。
今は無駄にWX04SHを持っていますが、今後PHSデータ通信ができるAndroid端末は出なそうなので、2年間は持っていようか迷っています。


新しくなったMicrosoft Officeのライセンス体系の解説記事

自分は2013のライセンスを持っているので当面は必要ないですが、今後バージョンが新しくなっていってサポートから外れるときには移行しなければなりません。
複雑なライセンス体系をきちんと押さえておきたいですね。


Chromebookの個人向け販売開始

やっとという感じですが、時既に遅し。3万円台で買えるWindows搭載ノートPCはいくつかあるので、あえてChromebookを選ぶ必要があるか微妙な所と思います。
解像度も揃って1366×768ピクセルですしね。
でも何となく1台は持っておきたい気もしてしまうw


ネコの年賀状が送れるサービス

自分は今年すずの写真を年賀状にして出しました。猫好きなら毎年これでいいんじゃないでしょうかヾ(ΦωΦ)ノ


割安通話サービス比較

自分用メモです。
自分もMVNOに移行したので、とりあえず楽天でんわを入れています。3分無料のプランです。



先週書いた記事の振り返り

イルミネーションまとめ

がんばってまとめたものの、特にヒットもせず(;´∀`)
まあ自分用まとめだからいいんですけどね。情報は随時更新しています。

秋葉原UDX

あえて見に行くほどではないですが、秋葉原に立ち寄った際にはついでに見てみてはいかがでしょうか。

zitte

発売日に買っていたからすぐ紹介すればそれなりに読んでもらえたかもしれないですが・・・。
なかなか面白い製品なのでぜひ試してみてください。

うつ日記

停滞気味です。仕事決まるか、職業訓練が始まって慣れてくればまた違うのかもしれませんが。
今のところ将来が全く見えないので不安が募るばかり。
ネットでからんでくれる皆さんのおかげで何とかやれています。ありがとうございます。


それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ