2014年版 都内のクリスマスイルミネーション20カ所まとめ

2014年11月10日月曜日

イベント まとめ

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ハロウィンが終わったら街は一気にクリスマスムードになりました。
今年も都内各所でクリスマスイルミネーションが行われます。去年までは自分が行ってきたところを順に記事にしていましたが、今年はまずまとめを作ってみました。
これから行かれる方はどうぞご参考に!




1.秋葉原UDX「UDX’MAS ILLUMINATION 2014」


冒頭の写真は先日とってきた今年のものです。まだ記事にしていませんが、秋葉原UDX2Fデッキにツリー、その周りにも電飾が備え付けられています。

2.新宿南口「新宿ミナミルミ」



以降、写真は去年の物になります。
新宿西口ビックカメラから小田急~モザイク通り~サザンテラスまで続く大規模なイルミネーションです。写真はサザンテラスにある大きなツリー。カップルが手を繋いで2カ所の柱に触ると演出が行われます。



3.西新宿街ぐるみプロジェクト 「illumination museum 2014」



西新宿にあるオフィスビルが共同で行うイルミネーションです。中でも新宿アイランドタワー前にあるLOVEのオブジェは有名でしょう。全部回るのはちょっと大変です。




4.ダイバーシティお台場 「ILLUMINATION WITH RED」


「東方神起」とコラボレーションしたイルミネーションが行われるようです。
去年まではガンダム立像と映像による演出があったのですが、今年は無さそう?
2014/12/07追記。「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」というプロジェクションマッピングが行われています。


5.デックス東京ビーチ 「お台場イルミネーション"YAKEI"」



今年は規模がちょっと大きくなるようです。巨大なツリーとレインボーブリッジを背景に写真が撮れる「ラブラブショット」も健在。



6.吉祥寺「武蔵野イルミネーション2014」



吉祥寺、三鷹、武蔵境駅で行われるイルミネーションです。
他に比べると少し地味かも・・・?



7.昭和記念公園 「Winter Vista Illumination」



毎年違った趣向で行われる昭和記念公園のイルミネーションです。今年は水上レーザーショーやイルミネーションを見渡すことができるゴンドラが登場するとか。
12/23,24には花火も打ち上げられます。



8.六本木ヒルズ 「けやき坂GALAXYイルミネーション」



裏手にあるけやき坂の並木がイルミネーションで飾られます。一定時間毎に青と赤に色が変わり、新たに直径2メートルのHidden Heart(隠れハート)が1時間につき数回ずつ点灯する予定です。



9.東京ミッドタウン 「ミッドタウン・クリスマス2014」



奥の方にある広い敷地を使ったかなりの規模のイルミネーションです。演出もなかなか大がかりで見応えがあります。



10.フジテレビ 「GLITTER8」



去年は55周年でクリスマス時期に特別な演出を行っていましたが、その後常設のようです。今年何か特別な演出があるかどうかは分かりません。



11.東京駅「東京ミチテラス」



毎年すごい混雑になる東京ミチテラス。残念ながら今年もプロジェクションマッピングは無さそうです。



12.東京駅「グランルーフ イルミネーション」



ミチテラスと反対側の八重洲口の方で行われるイルミネーションです。
今年は開業100周年ということで、イルミネーション以外にも様々なイベントが行われるようです。



13.有楽町駅前、銀座周辺



有楽町駅前、有楽町マリオン、ミキモトの巨大ツリーなど、銀座周辺でイルミネーションが行われます。新橋駅前の機関車も飾られるようです。
  • 公式サイト:無し
  • 期間:不明



14.東京スカイツリー 「ドリームクリスマス2014」


6.34メートルのツリーやイルミネーションに加えて、12月12日からはスカイツリータウンの壁面を使ったプロジェクションマッピングもあるようです。



15.東京タワー 「ウィンターファンタジー~映画「くるみ割り人形」イルミネーション」


サンリオの映画「くるみ割り人形」とコラボしたイルミネーションが行われます。16:00~22:00まで20分ごとに演出もあるようです。



16.東京ドームシティ 2014-2015 イルミネーション


施設全体で大がかりなイルミネーションが行われるようです。詳細は公式サイトをどうぞ!



17.よみうりランド 「ジュエルミネーション 2014-2015」


東京ドームシティよりもかなり力が入っているようなのがよみうりランドです。公式サイトを見るだけでもその規模がうかがい知れます。



18.中目黒「Nakameguro 青の洞窟 2014」


今年が初めての開催です。東急東横線中目黒駅から目黒川一帯が青の洞窟が作られます。
アクセスはあまり良くありませんが、行く価値はありそうです。
※混雑により土日祝日は中止になったようです。


19.カレッタ汐留 Caretta Illumination 2014 『カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~光の渓谷へ~』


汐留でもイルミネーションをやっていることは知っていたのですが、今まで行ったことはありませんでした。
今年は行けそうなら行ってみようかな・・・。




20.さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 「さがみ湖イルミリオン」



こちらは東京ではないのですが、それでも行く価値はある関東最大500万球の光の祭典です。
バスが少なくて大変なので、車で早めに入っておくことをオススメします。
とにかくものすごい規模です。



まとめ:一緒に行ってくれる人募集


とりあえず秋葉原UDXは行ってきたので近々記事にする予定です。
他のもできるだけ行ってきたいと思います。去年よりうつの状態が良くないのでどこまで行けるかは微妙な所ですが(;´∀`)

お台場とさがみ湖はものすごい寒いので、行く方はしっかり準備して行ってください。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ