2014年10月6日月曜日

「ジェットストリームプライム」はプライム感が足りないのでLAMY2000で滑らかさを味わう #bungu #文房具


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

その滑らかさで大ヒットとなったボールペン「三菱鉛筆 ジェットストリーム」に高級版が登場しています。
その名も「ジェットストリームプライム」!

当然発売日ゲットするつもりでお店に行ったのですが・・・買わずに帰ってきました。
なぜか?




プライム感の足りないデザイン


画像はプレスリリースより


写真だと分かりづらいですが、どうもボディに高級感が足りないのです。


その後、「文具好きとしては買わざるを得ない」という理由で結局買ったのですが・・・
一番質感が良さそうだった0.5mm3色のライトピンクを買ったのですが、やっぱり残念です。
プラスチックにラメ入り塗料を塗ったような感じというか・・・。


一番残念なのがこのクリップ部分に埋め込まれた宝石のようなアクセント。これが安っぽさを加速させています(個人の感想です)。

リフィル(芯)もプライム専用のものになっていて、書き味は確かに滑らかで良いのですが、ボディが非常に残念・・・。

ラインアップは以下の通りなのですが、自分は細めの芯が好きなので選ぶとするとピンク系しかなく、他の2色は色も質感も残念な感じです。
(シャーペンはクルトガがあるので除く)
  • 多機能ペン3&1(ボール径0.7mm&シャープ0.5mm)軸色ブラック、ピンク
  • 3色ボールペン0.7mm 軸色ブラック、ネイビー、ツートンブラック、シルバー
  • 3色ボールペン0.5mm 軸色ライトピンク、ピンク、ブラックピンク

一応ボディのノック機構はとても作り込んであって、ノック時に全く引っかかりがなく、滑らかに切り替わります。

うん、すごい。確かにすごい。でもそこは別によかったかな・・・(;´∀`)


そこへ朗報が


尊敬するべっくさん(北 真也さん)のブログ記事で、LAMY2000にジェットストリームプライムのリフィルが使えることを知りました。
早速LAMY2000を手に入れました。(楽天のセールを駆使してポイントをがっつりためつつ)


キタ――(゚∀゚)――!!って、これ色の指定とか無いし黒しか無くね・・・?

単色ボールペンを買ってしまったー/(^o^)\ナンテコッタイ

LAMY2000は万年筆から多色ボールペンまで5種類もあったのでした。
焦って買ったので失敗しました・・・。


間違って買った単色ボールペンのL201は、楽天オークションに出していますのでどなたか欲しい方いらっしゃったらお願いします。
直接交渉していただいてもかまいません。 2014年10月10日追記 LINEモールにて売れました。ありがとうございました。


そんなこんなでLAMY2000 L401(4色ボールペン)をゲット



今度は間違いなくL401をゲットしました。


元は1万円以上するこのボールペン、Amazonだと5000円ちょいで買えます。こちらのボディは樹脂ですが、木目調のラインが入っていて質感も本物の木みたいです。気に入りました。


ちゃんと4色の色分けがされています。


面白いのはその機構。ノックは1つしかなく、出したい色を上にした状態でノックすると指定の色の芯が出てきます。

さっそくジェットストリームプライムのリフィルに入れ替えるとバッチリ入りました。ノックも問題なしです。

今のところジェットストリームプライムには黒、赤、青のリフィルしかないので、緑が足りません。
これは色々調べた結果、シャーボX用のエマルジョンインクの緑(RESB5-G)を選びました。これも問題無く使えています。


まとめ:多色ボールペンはLAMY2000+ジェットストリームプライムリフィルが最高



今のところ、油性ボールペンではLAMY2000(L401)+ジェットストリームプライムリフィルが最高の組み合わせだと思います。
緑のリフィルも出してくれれば言うこと無し・・・その前にモデルチェンジしてくれたらまた考えるのですが(;´∀`)

普段ジェットストリームを使っている方は、この機に検討してみてはいかがでしょうか。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


シャーボX用エマルジョンインク緑のリフィルは以下ですが、高いです。元値は160円+税なので、実店舗か楽天などで探した方が良いです。


2014年10月7日追記。単色の「ジェットストリームプライム シングル」というのが10月17日に発売になるようです。デザインは変わらず・・・(;´ρ`)


▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->