2014/09/29~2014/10/05の気になったニュースと書いた記事の振り返り

2014年10月5日日曜日

ITニュース まとめ

t f B! P L C
photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

前は毎日すずの写真を撮って、そのまとめとして「週刊すず」という記事を日曜日にアップしていましたが、すずは虹の橋のたもとへ行ってしまったので、代わりに気になったニュースをアップして見ようと思います。
それと先週書いた記事のまとめです。良かったらそちらも見てやってください。



2014年9月29日


ダイソンの新製品


掃除機とファンヒーター&暖房機の新モデルが発表されました。前者はハンディタイプの「DC74」、後者は「Dyson Hot+Cool ファンヒーター AM09」です。

今住んでいる部屋は狭いので、昔買った掃除機は大きすぎて取り回しが大変です。うつ病のせいもあって、なかなか掃除する気力が出ません。
なのでハンディタイプは欲しいな~と思ってます。気軽に買える値段ではありませんが・・・。
Hot+Coolの方も一台二役でいいですね。まあこちらは逆に部屋が狭いからエアコンだけで十分な感じです(;´∀`)


2014年9月30日


ドコモ新モデル発表

といっても、ハイレゾ云々を気にするくらいの方はどういうチップでどういう回路を使って・・・といったところが気になると思うのですが、その辺一切記載が無いのでイマイチな気がします。

スマートウォッチの「ドコッチ」も発表されました。と言ってもこれは子供向けで、基本的には位置情報やBluetoothのペアリングを利用して防犯対策がメインです。
ただ時計単体でSIMを挿して通信できるようになっていて、センサーも色々付いているのでガジェットとしては楽しそうです。ベルトは一般的な20mm幅の物を装着できるようなので、大人が付けても大丈夫・・・かな?

まあ端末については、ドコモは月々サポートを受けるためには新プラン必須なので、通話を余りしない自分にとってはもうドコモで端末を買うことはないだろうな~というのが正直なところ。
今使っているXperiaZ2が使える限りは2年経過後にMVNOへMNPして使うつもりでいます。

エレコムから国内最小の無線LAN対応A4モノクロレーザープリンタ

本体の安さもいいのですが、トナーカートリッジが5800円(税抜き)というのが安い!・・・と思ったら、自分が今使っているブラザーのHL-2170Wのトナーも実売だと同じくらいでした(;´∀`)

今はコンビニのコピー機がどんどん多機能化して、専用アプリも用意されててスマホから簡単に印刷ができるので、あまり大量に印刷するのでなければそれで十分だったりします。



2014年10月1日


楽天の実店舗用ポイントカード「Rポイントカード」がスタート

やっとミスドでポイントを貯められるようになりました。

Rポイントカードは楽天ブックスで買い物したら勝手に入っていて今3枚くらいあるのですが、Androidの方はアプリも用意されているのでカードを持つ必要はありません。
iOSの方は今のところ無さそう・・・?

ちなみにEdyと一体になったカードもありました。

まだ対応店舗は少ないですが、これから増えていくことを期待してます。


AQUOS PHONE es WX04SH ソフトウェア更新

特にニュースにもならず、ヒッソリと更新されていました(;´∀`)
「端末動作の安定性を向上いたしました。」とだけ書かれていて、実際に更新しても何が変わったか分からないのですが、一応まだ見放されてはいないということで・・・。


2014年10月2日

パナソニックが液晶360度回転の世界最軽量10.1型ノート「Let'snote RZ4」発表

法人需要についてはわかりませんが、回転機構やタッチってどれくらい使われてるんでしょうかね・・・。このスペックで回転機構とタッチパネルを取ったらどれだけ軽いPCができたかと思うと残念でなりません。

メモリが相変わらず8GBまでなのも悲しいところ。3年くらい前に出たSX1で16GBまで乗せられてとても快適だったのですが、最近の各社の薄型軽量PCはほとんどが8GBまでなんですよね。

ここは新生VAIOに期待したいところです。

ドコモがおサイフケータイカード発表

なんとしてもiPhoneでおサイフケータイを使わせようという意地でしょうか。
しかしこれBluetoothで接続するので、別に無理してiPhoneの裏に付けなくても、財布に入れてタッチすればいいわけで。

そうするとなかなか面白いガジェットに見えてくるのですが、最初の時点で対応しているのはANAとヨドバシのポイントカードのみで、iDが12月、QUICPayが2014年度内、EdyとモバイルPontaは未定。モバイルSuicaはまだ対応するかどうかも未定と、ボロボロです。
モノになると良いのですが・・・。


先週書いた記事の振り返り


ゲーム音楽コレクション

ゲーム音楽ならかなり語れると思って始めてみました。ゲーム音楽CDはかなり買っていて、特にFFとドラクエはほぼ全てのシリーズを所持していました(処分してしまったのもありますが)。
今後紹介記事を書いていこうと思います。

新しいアイコンと名刺

アイコンどうでしょうか?人なつっこかったすずの性格が良く表されていて、お気に入りです。
名刺も昨日参加したセミナーで配ったのですが、なかなか好評でした。
スマホも買うばかりじゃなくて、アプリを作る方も手を付けていきたいと思っています。


すずのことは落ち着きましたが、うつ病の方は相変わらずで薬が少し増えました。まだしばらくは休養が必要そうです。とはいえお金は必要なので、失業給付をもらいつつ、職業訓練を受けられないかなと説明会に出たりしています。
今はたぶんどん底なので、少しずつ上向きになっていけばいいな・・・。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ