コスモスまつり2014 @ 昭和記念公園(撮影日2014年10月10日)

2014年10月14日火曜日

イベント カメラ

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

東京の立川にある昭和記念公園では、11月3日まで「コスモスまつり2014」と題して園内の3カ所にコスモスを大量に植えて見られるようにしています。
去年も写真に撮ってきましたが、今年も行ってきました。ただちょっと早かったようで、本当の見頃は今週から来週にかけてだと思います。

というわけで、一足先に7分咲きのコスモスをご覧下さいませ。



なお、撮影は全てサイバーショットDSC-RX100M3で行いました。Googleフォトの仕様にしたがって2048ピクセル以下に縮小していますがExifは残しています(位置情報も入れています)。クリックで拡大します。
ソニーストア

オリジナル写真はflickerにあげています。



花の丘



公園の北東にある花の丘では、一面にコスモスを植えて「コスモスの丘」となっています。パノラマ撮影でも収まりきらないほど広いエリアにコスモスが植えられています。


ここに植えられているのは「センセーションミックス」という品種のようです。なんかコスモスを録りに来るといつも曇ってしまいます(;´∀`)


ピンクだけでなく色々な色がありました。


白の先の方がピンクになっているもの。


真っ赤なやつ。


ふわっとした感じに。


左の方に偶然ハチさんが写り込みました。




高さを変えて3枚。


こんな感じでまだつぼみのも結構ありました。そして中央にハチさん。


赤白ピンクと3色。

ハチさん7連発。がんばって働いていました。










手前ボケが作れるようになったのはRX100M3の進化点。


丘の上の方からパノラマ。おばちゃんの一眼レフ率が異常でした。


園内列車が通ったところをすかさずパシャリ。


左下から奥へと続くように撮ったつもりが右側にもピントが合ってしまってイマイチ(;´∀`)


みんなの原っぱ東花畑



園内中央にあるみんなの原っぱの東側の花畑には、黄色系のコスモスが植えられています。これは「イエローキャンバス」という品種。

先ほどとは打って変わって一面黄色。


ここも結構広いです。


これは「サンセットイエロー」という品種です。花びら狭くなっています。


ここでもハチさんが。


コスモス越しに奥の木を入れて。


みんなの原っぱ西花畑



こちらには様々な品種のコスモスが植えられています。これは「キャンディストライプ」という品種。


ピンクと白の混ざり具合が面白いです。


ここでもハチさんが!


次は「ピコティ」という品種。キャンディストライプよりピンクがちょっと薄いです。


2色がきれい。


次は「ハッピーリング」という品種。確かに輪っかになっています。


こちらは「レッドイリュージョン」という品種。


全体的な赤い縁取りが特徴でしょうか。


これは「あかつき」という品種。この花は違いが分かりづらいですが・・・


このような赤の多い花もありました。


同じ品種?というくらいのバリエーション。


最後は「ベルサイユ ミックス」という品種。またハチさんに遭遇。


これもいろいろなバリエーションがありました。


赤いのや白いのも。


とにかくいろいろ。


きれいな形の花。


まさに花道という感じでした。


まとめ:月末が見頃!


諸々の事情から少し早めに見に行ったのですが、それでも十分楽しめました。
もう少しすると満開になってよりきれいなコスモス畑が見られると思います。
ちなみに10月26日は無料入園日になっているので、そこが狙い目かもしれません。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ