2014年10月15日水曜日

今年もやってきた「吉祥寺ねこ祭2014」#cat #猫


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年もやってきました吉祥寺ねこ祭。自分がこのイベントを知ってから3回目になります。
今年もいくつかのお店を回ってきたのでレポートします。


    吉祥寺ねこ祭2014マップ作りました


    去年まではJR吉祥寺駅構内にパンフレットが配置されていましたが、今年は見当たりませんでした。
    パンフレットは公式サイトにもPDFで置いてありますが、スタンプラリーもかねているのでまずは対象店舗へ行ってパンフレットをもらいましょう。1店舗500円以上の利用でスタンプを押してもらえ、5個、10個でプレゼントがもらえます。




    マップのマーカーの色は以下のように分けてあります。

    • 緑:雑貨屋さん
    • オレンジ:カフェ、レストラン
    • 赤:ギャラリーなど

    パンフレットと合わせてあります(一部ギャラリー扱いになっている雑貨屋さんがあったので直してあります。)


    てまりのおうち



    ビルの3Fある猫カフェです。入口からしてファンタジー。


    中もファンタジー。ハロウィンの飾りがされていました。

    ここは一般的な猫カフェと違い、時間制限がありません。入場料(平日1200円、土日1600円、19:00~700円)を払うと何時間でもいられます。


    カバンを置いたら早速よってきました。すずの匂いが付いているかな・・・?


    中を開けたけど入ってはくれませんでした(;´∀`)


    もふもふの猫さん。


    爪研ぎのおうちの中にいる猫さん。


    追いかけっこをした後、見合う2匹。


    突然視線を合わせる2匹。


    視線の先には高いところにいる猫さん達。


    飲み物を頼んだらおやつと勘違いしてよってきました。


    隣のテーブルでこちらを見つめる猫さん。


    カフェオレの周りでくつろぐ猫さん達。


    おねむな猫さん。


    手をぺろぺろする黒猫さん。


    さらにもっふもふな猫さん。


    猫さんいっぱい。

    時間の都合上、1時間もいないで出てしまいましたが、何時間いても飽きなそうです。
    ドリンクだけでなく、ご飯もあるのでお昼を食べつつ夜までいることも可能です。


    ドスガトス



    「2匹の猫」という意味のスペイン料理店です。
    ランチで1800円という値段に入れずにいましたが、今年は突入しました。


    ランチのコースのオードブル。えーと、色々盛り合わせです(おい


    メインはいくつか選べて、+300円でステーキにしたかったのですが残念ながら材料がなくて選べず。鶏肉のポワレオレンジソース(確か)にしました。おいしかったです。


    デザートはスイーツかチーズの盛り合わせを選べました。もちろんスイーツを選択。
    左のはクリームブリュレの元となったデザートらしいです。

    お店の名前の由来を聞いてみたのですが、シェフが以前スペインで働いていたお店が「トゥレスガトス(3匹の猫)」だったので、2匹の猫にしたそうです。店内には猫の置物などがたくさん置いてありました。


    路地裏猫雑貨 マルルゾロ



    ハーモニカ横丁の中にあるとても小さな猫雑貨のお店です。


    オープンしたての頃に訪れて、foursquareに登録してあげたりしたので店長のお姉さんとは多少顔見知りだったりします。すずのことを伝えたら悲しんでくれました。

    いろいろな猫作家さんの作ったグッズが所狭しとおいてあります。
    今回は小さな猫の形の鈴を買いました。


    わちふぃーるど



    猫のダヤンさんのグッズがたくさん売っているお店です。
    「我が家のダヤン、フォトギャラリー」が行われています。自分の家の猫の写真を持っていくと飾ってもらえます。

    去年すずの写真を飾ってもらったのですが、去年の分はアルバムになっておいてありました。
    もし行かれる方は、アルバムを見てみてください。


    猫の譲渡会



    10月12日、カフェゼノン脇の空き地で猫の譲渡会が行われました。
    会場はたくさんの人が。


    特に人気のあったのは入口付近にいたこの子猫ちゃん。
    とても人なつっこくて、指を出すとすぐにじゃれついてました。


    めでたく引き取り手も決まったようです。


    他にも色々な猫さんがいました。


    サビ猫さん。


    茶トラ猫を見るとすずを思い出します。ちょっと怯えてて奥に隠れてしまってます。

    30匹ほどの猫がいました。仲よさそうな兄弟猫もいたり。












    1人暮らしNGなど条件もあり、面接の上譲渡を決めます。
    次回は10月26日(日)の13:00~15:00に行われるので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

    会場では猫グッズも販売されています。自分は日めくりカレンダーを買いました。今年まで使っていたものと違い、土日もページが別れています。

    他にもクッキーなどがあったのですが、売り切れていました。


    まとめ:1日では回りきれないほどのボリューム!


    結構範囲が広いので、1日では回りきれません。特にギャラリーについては開催機関が違っていたりするので注意です。
    パンフレットや公式サイトで確認してみてください。
    上に乗せたGoogleマップもご活用下さい。

    もしかしたら道ばたで猫さんに会えるかもしれませんよ?

    それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

    0 件のコメント :
    コメントを投稿

    ▼スポンサーリンク

    ▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
    ▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

    スポンサーリンク