2014/10/06~2014/10/12の気になったニュースと書いた記事の振り返り

2014年10月12日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年10月8日は月食でしたね。当日は曇りだったのでほとんど諦めていましたが、雲が晴れた時をすかさずオリンパスのSP-820UZで撮ってみました。さすがに40倍ズームだとそこそこ撮れます。

それでは先週気になったニュースと書いた記事の振り返り行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週の気になったニュース

皆既月食

最初の写真を撮った後、三脚を持ち出してセッティングしてたらまた曇ってしまったので諦めてしまいました。
ネタも含めてきれいな写真がいっぱい載ってます。


じぶん銀行がお得すぎてヤバイ

金利はまあおいといて、ATM手数料&他行当て振込手数料が無料(前はキャッシュバックで無料だったのが自動的に無料に)なのはすごすぎます。
auIDと紐付けて「プレミアムバンク for au」になっていないといけませんが、じぶん銀行の口座をあえて作る人はみんなauユーザーでしょう。
今年いっぱいはじぶん銀行→au walletへのチャージが5%増し(1回25000円まで、月10回まで)になるという、もはや異常事態なので、auユーザーはぜひ利用してください。


レッツノートRZ4が惜しい

先週も書きましたが、これが液晶回転機構とタッチパネルを省いたらどれだけ軽くなったかと思うと惜しくてたまりません。


レノボ、お前もか

完全に個人的な要望ですが、普通のPCを作って欲しいです。


富士通、(ry

まあこちらはデジタイザ搭載ですが、キーボード接続時に1.38kgって一昔前のノートPCですよ。

タブレットの方もWindows8.1 with Bingなのに6万前後って高いです。あとタブレットにはできればLTEモデム乗せて欲しいところですが、色々難しいんですかね。


VAIOのプロトタイプタブレットPC

VAIO、お前もかと言おうと思ったら、こちらはちょっと事情が違うようです。
前に出したVAIO Duoがクリエイターの間で重宝された結果、クリエイター向けの究極のタブレットを目指して作られているとか。
記事を読んでみるとかなり作り込んでいるようです。いいですね、こういうのは。


RX100M3対抗のパナソニックDMC-LX100

国内でも正式に発表されました。スペックは我が愛機RX100M3より全てがちょっと上回っていますが、大きさはだいぶ違うようで、買い換えるまではいかないかな~という感じです。
お値段もだいぶしますが、普通のコンデジを卒業したいけど、レンズ沼にはまるのはちょっと・・・という方にはオススメできるカメラだと思います。

同じくRX100M3対抗のキヤノンPowerShot G7 X

こちらもRX100M3競合機種です。EVFが無い代わりに、望遠側がRX100M3より長いです。
1回撮るだけで複数のパターンの写真を記録してくれ「クリエイティブショット」が楽しそうです。カメラアプリで追加されないかな~。

Raspberry Pi用3G通信モジュール発売

Raspberry Pi、それほど高くないので何となく欲しいんですよね・・・。たぶん買ったら満足していじらなくなってしまいそうですが(;´∀`)
しかし3G通信できると色々応用ができそうで面白そうです。こちらの値段は3万ほどとかなりお高いですが・・・。



先週書いた記事の振り返り


ジェットストリームプライム

デザインがとても残念なこの製品。芯のプライム感だけはLAMY2000で味わうことができます。
単色ボールペンの「ジェットストリームプライム シングル」も15日に発売になりますが、やはり同じデザイン。うーん。

ジェットウォッシャー

これがホントにきれいになるので重宝しています。これから寒くなってくると水が冷たくて大変ですが、ぬるま湯作って歯のケアにいそしみたいと思います。

ココフセン

大ヒットですね。自分は実際のところそれほど使いこなせていない(うつ病で仕事満足にできていないので)のですが、記念に1つゲットして見てはいかがでしょうか。



モンスターハンター4GとNew ニンテンドー3DSが発売になりました。自分もなけなしのお金をはたいてモンハンをゲットして遊んでます。モンハン仲間にはだいぶ置いて行かれているのですが、何とか追いついて先に進めたいです。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ



▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ