ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2016年6月12日日曜日

Xperia Z5(SO-01H)を半年ほど使ってみた感想は・・・


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2015年11月のことになりますが、Xperia Z5を入手しました。

だいぶ前にドコモからauへMNPして寝かせておいた回線がちょうど2年経ったのを機に、ドコモへ舞い戻りました。
半年ほど使った感想などを書いていこうと思います。

2015年9月12日土曜日

おサイフケータイ使いなら必ず入れておきたいおトクアプリ「ラッキータッチ」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

世の中はiPhoneの新機種に湧いていますが、あえてガン無視で全く関係のないAndroidアプリをご紹介しますw

おサイフケータイのFeliCaを開発したフェリカネットワークスがひっそりとリリースした「ラッキータッチ」というアプリです。
無料でとってもおトクなんです。

2015年7月28日火曜日

[Xperia Z3 Compact] Android5.0.2 アップデート後の顔認証等(SmartLock)設定方法


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

本日、Xperia Z3 Compact(SO-02G)にAndroid5.0.2(Lollipop)アップデートが開始されました。
アプデしたらセキュリティの項目に顔認証がなくなってしまって「えっ」と思ったのですが、別の場所にありました(;´∀`)

2015年6月27日土曜日

Androidアプリを作る!-AndroidStudioのインストールとエミュレータの起動


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

いい加減、エンジニアらしいことも書こうと思って、前々から本とか読んで勉強しながら手を付けていなかったAndroidアプリ開発を始めてみようと思いました。
まずは開発環境を整えるところからです。

手順などはググればいくらでも出てくるのですが、自分用にまとめておきます。

※ネットワークが不安定だったからか、途中エラーが出たりしたので、すんなり行った場合と手順が若干違うかもしれません(;´∀`)
※インストールしたAndroidStudioのバージョンは1.2.2です。
2015年6月11日木曜日

犬好きには待望の放置ゲーム「ぼくとわんこ」を試してみた


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

「ねこあつめ」の犬版を待ち望んでいる方は多いのではないかと思います。

ねこあつめと開発元は違いますが、まさに「いぬあつめ」と言わんばかりのそれっぽいアプリを見つけたのでご紹介します。
ぼくとわんこ」というゲームです。今のところAndroidのみのようです。

※書いている人は大の猫好きで、「ねこあつめ」の大ファンです。

2015年5月31日日曜日

Kindle最大50%ポイント還元セールで買いたい高評価の技術書51選


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。
楽天スーパーセールに対抗してか、なにやらAmazonのKindleストアで最大50%ポイント還元セールが行われています。「最大」とありますが、ほとんどの本が50%還元になってます。
この機に技術書を購入するのはいかがでしょうか。技術書は中古でも値下がりにくく、大型なので電子書籍にもってこいです。

今回は、「コンピュータ・IT」のカテゴリから「評価☆4以上」「自分が持っている本」「前から気になっていた本」を基準にいくつかピックアップしてみました。ご参考になれば幸いです。


2015年5月29日金曜日

写真を高画質のまま無制限に保存!パワーアップしたGoogleフォトを使おう


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

日本時間の2015年5月29日(金)未明に行われた「Google I/O 2015」にて「Googleフォト」が発表されました。
これまで提供されていた「Google+フォト」を置き換える形で、さらにパワーアップしています。

実際に使ってみたので、使い方等を簡単にご紹介します。

2015年5月18日月曜日

[MVNO] IIJmio(みおふぉん)について全力で説明してみる


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

ドコモからIIJmioに乗り換えて約5ヶ月が経ちました。
ちょっとここでIIJmio(みおふぉん)について、改めて説明したいと思います。
どういったサービスなのか、そもそもMVNOって?というところから始めます。



2015年5月13日水曜日

[Xperia Z3 Compact] 最初に確認すべき設定25個まとめ #xperia #android


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今回は、Xperia Z2の時も好評だった、最初に確認すべき設定内容まとめをお送りします。
初期化したときの再設定時などに参考にしていただければと思います。


2015年5月12日火曜日

[Xperia Z3 Compact] 削除・無効化したアプリ一覧


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

今回は、Xperia Z3 Compact(SO-02G)で削除・無効化したアプリの一覧をご紹介します。
初期化した場合などの備忘録的に。

2015年5月11日月曜日

Xperia Z2からZ3 Compactに乗り換えたのでファーストインプレッション


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

週刊太公望でもちょっと書きましたが、スマホを乗り換えました。
今回は乗り換えに至った理由と、Xperia Z3 Compact(SO-02G)ファーストインプレッション、同時購入のアクセサリーの紹介をお届けしたいと思います。


2015年4月9日木曜日

薄くて軽い通勤のオトモ「Xperia Z3 Tablet Compact」


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

だいぶ前の話になるのですが、固定費を減らすためそれまで使っていた「AQUOS PAD SH-08E」を解約の上売り払い、新たに「Xperia Z3 Tablet Compact」を買いました。
(調べたら2014年11月でした)

もう既にあちこちにレビュー等あがっていますが、自分なりの使ってみた感想を書いてみたいと思います。


2014年11月4日火曜日

[Xperia Z2] ドコモからBICSIM(IIJMio・みおふぉん)へ乗り換えたけど問題なし


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2をドコモ回線で使っていましたが、ついにMVNOに乗り換えました。乗り換え先はBICSIM(IIJmio)です。これの音声付きSIM(みおふぉん)に乗り換えました。

乗り換えた理由と、乗り換え後の使用感についてまとめておきます。

2014年9月23日火曜日

[Xperia Z2] 自分が遭遇した不具合(アクセサリ含む)まとめ #xperia

r-DSC00233
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2(SO-03F)購入後、立て続けに本体やアクセサリで不具合に遭遇しました。普通ならどうってことは無いと思いますが、うつ病で弱っている自分にはかなりのダメージでした(;´∀`)

これまで遭遇した不具合と、今感じている問題についてまとめてみたいと思います。


2014年9月22日月曜日

[Xperia Z2] マグネット充電ケーブルをいろいろ入手したので比較レビュー #xperia

r-DSC00233
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2(SO-03F)にはマグネット充電端子があります。microUSBからでも充電できますが、防水のため蓋がついているため面倒です。

マグネット端子は付属のクレードルでも充電できますが、ケースなどを付けているとはまらなかったりするので、ケーブルの方が便利です。

これがまた様々な物が売られているのですが、いくつか入手したので比較レビューをしたいと思います。

2014/12/19追記。もう1つ入手しました。これが最良と思います。

2014年9月14日日曜日

[Xperia Z2] アルミバンパー「Deff CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」レビュー #android #xperia


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2用のアルミバンパーは前回DECASEをレビューしましたが、今回はDeff(ディーフ)の「CLEAVE Chrono Aluminum Bumper」です。

「そんなにバンパー買ってどうすんねん!」と思われるでしょうが、この頃うつ真っ盛りでな上にすず(飼い猫)の病気で大変だったので、買い物に走るしかありませんでした(;´∀`)

2週間程度使用してみたので、レビューしたいと思います。

2014年9月11日木曜日

今こそ復活して欲しい懐かしのガジェット達

willcom D4

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今でこそ、スマホ1台で何でもできる世の中になりましたが、日本初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたのは2009年7月10日です。ほんの5年前はまだ「スマートフォン」という言葉すら一般的ではありませんでした。(W-ZERO3があるだろ!という方、後でちゃんと触れますのでご安心を(;´∀`)

5年の間に技術も進歩しました。そこで、自分の記憶に残る懐かしのガジェットをあげて、今の技術で作り直したら・・・という妄想を綴りたいと思います。

2014年8月18日月曜日

想像以上の使い勝手の良さで驚いた「ソニー SmartWatch SW2」 渾身のレビュー

r-2014-05-27 23.11.18
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

XperiaZ2を購入後、「SmartWatch2 SW2」が安く変えるキャンペーンがやっていたのですかさずゲットしました。(5000円くらい安かったかな?)

当初全く期待せずに買ったのですが、想像以上に使える奴でした。Android Ware機種とのスペック比較も交えながらレビューしたいと思います。

※休職前に買ったのでまだその時は金銭的余裕はありました・・・。
2014年8月12日火曜日

[Xperia Z2] アルミバンパー「CROY DECASE」レビュー #android #xperia

r-DSC00482
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
2度も故障で修理に出したXperiaZ2、落としてまた修理とかなったらもう立ち直れません(;´∀`)
背面にもガラスフィルム(クリスタルアーマー)を貼っているので、ケース型は除外しました。Z2は背面上部がかなり熱を持つので、完全に覆ってしまうカバーはちょっと心配です。
そこでアルミ製バンパーを探していたのですが、良さそうなのが出たのでゲットしてみました。CROYのDACASEというものです。
1ヶ月くらい使用してみたので、レビューしたいと思います。
2014年7月26日土曜日

[Xperia Z2] イヤフォンジャックにボタンを追加するPRESSYを認識させるコツ #android #xperia

r-DSC00542
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
PRESSY」とは、Androidスマートフォンのイヤフォンジャックに挿すとハードウェアボタンとして機能するガジェットです。
クラウドファンディングの「kickstarter」で資金を集め、製品化が実現しました。
しかしこのPRESSY、Xperia Z2では使えないという報告が聞かれます。
実際に取り寄せて試してみたところ、使えないわけではないことが分かりました。どうもコツがあるようなのでここに報告します。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク