復職に向けて1歩踏み出す自分が始めてみる10の事

2012年4月11日水曜日

うつ病

t f B! P L C
ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

今日から復職に向けた生活を始めることになりましたにしました。
後ろ向きに言えば、今度の5月末までに復職できなければ退職になってしまうため、
ではあるのですが、ここは前向きに考えてみたいと思います。

あえてここで書くのは、
「宣言することで自分に後押しする」ことができると思っているからです。
誰かの役に立つことは無いかもしれませんが、とりあえずは自分のために。
思いつくまま10個出てきたので、記したいと思います。


1.記録を付ける

何時に起きて、どこへ行って何をしてたかを記録します。
これは会社から与えられた事なのですが、生活リズムを整える事、自分に言い訳をしないようにするために、しっかりと記録してきたいと思います。


2.朝7時には起きる

睡眠時間は6~7時間くらいで調整していこうと思います。
ちょっとだるいとまた寝ようと思ってしまうので、
アラームも付けて、目が覚めたらそのまま起きるようにします。


3.外出する

外出するのは復職の訓練のためです。
フルタイムの勤務時間丸々という訳ではありませんが、とりあえず朝9時には出かけて、
16時くらいまでは居るようにしようと思います。

今日はとあるファミレスに行ってきました。
ドリンクバーもあって長居しやすいと思ったのですが、きちんと分煙されていなくて厳しかったです・・・。
単に「分けました」というだけじゃ全く意味ないですね。
要望は出してみましたが、すぐに対応され分けでもないので、
明日は別の所へ行ってみます。

図書館もあるんですが、飲食禁止だと思うので長居するのは難しいと思ってます。
早く良い場所を見つけたいです。
カフェを渡り歩くのもお金かかりますしね。
「リワークに便利なお店」とかまとまっていると嬉しいです。


4.本を読む

外出したら、基本的には読書をしようと思っています。
今日は「うつ」とよりそう仕事術を再読していました。

一度読んでいるので気が楽かなと思ったのと、
復職に向けてもう一度読んでおこうと思ったからです。
作者の酒井さんは実際に復職されているので、励みになります。


5.インプットを整理する

情報収集と交流のため、Twitter、Facebook、Google+をやっていますが、
特にTwitterが追い切れなくなってしまっているので、
少し整理して減らします。
全く無くしてしまうのもまずいと思うので、
うまく使いながら、情報整理できるようにしていきます。


6.ブログを書く

情報を収集するだけで無く、何かしらアウトプットもしていこうと思います。
このブログをその場として活用していきます。
今のところ、1月末からずっと更新しているので、
日報と思ってこのペースで何かしら書いていきたいと思います。


7.やるべきことを全て書き出す

GTDという仕事の進め方があります。
以下の記事が詳しいですが、その第一段階は「頭の中にある全ての気になることを書き出す」事です。

写真でわかるGTD(初回編) (1/4) - ITmedia Biz.ID

「うつ」とよりそう仕事術でも、脳の働きが弱っているうつ病患者にとって、
GTDは有効な仕事術として紹介されています。
聖典と呼ばれるストレスフリーの整理術も読んでいるので、
是非実践したいと思います。


8.バックアップを取る

パソコンのバックアップを取ります。
先日PCがおかしくなって苦労したエントリーを書きましたが、
また同じような自体になった場合のために、定期的なバックアップを取ります。
バックアップするだけなら、Windowsでは上記で紹介したrobocopyコマンド1発で終わります。


9.WiiFitをやる

運動しなくなって久しいです。
だいぶ体重も増え、体力も落ちてしまいました。
以前少しやっていたのですが、実家にしばらくいるようになってからは遠ざかっていました。
これは気軽に運動できて体重の記録も取れるので、少なくても記録だけは毎日やろうと思います。


10.気持ちを切り替える

どうしても、ちゃんと復帰できるかどうかが不安になります。
もし失敗したら・・・と考えると、その先どうすれば良いのか分かりません。
ここは少し気持ちを切り替えて、復帰することを目標にして前向きに考えて行きたいと思います。

一旦休んでいたのも全ては復帰のため。
達成できなければ、この休みの期間も無駄になってしまいます。
気持ちで変わるかどうかは分かりませんが、
少しでも前向きに考える事によって、パワーに替えていきたいと思います。


最後にまとめ!

誰得な記事になってしまいましたが、
最低限やろうと思うことを挙げてみました。
同じようにうつ病で苦しんでいる方の励みになるよう、
一歩一歩進んでいきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



今日のすず

シュレッダーに吸い込まれていく紙にじゃれるすず。


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ