「ブロガーにとって大切なのは、続ける力ーー継続力」プロ・ブロガー本を読んで

2012年4月5日木曜日

読書

t f B! P L C
ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー @mutoj_rdm812です。

発売される前からタイトルで気になっていた、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を読みました。



電子書籍版もあるので、端末を持っている方はそちらもお勧めです。自分は電子書籍版を買いました。)

うつ病になって2011年6月から休職し、しばらくは何もできない状態が続きましたが、年明けくらいから各種SNSをやってみようと思えるくらいにはなってきました。
そして、「昔作って放置していたブログを再開してみよう」と、何の気なしに思ったのがこのブログの始まりです。
(当時は楽天ブログでしたが)

どうせやるなら、毎日更新することを目標にしよう!と思って、とにかく毎日書くことを目指してやってきました。

ブログを書くためのポイントが満載

この本で紹介されている100のテクニックは、「自分のブログでは無理」という物はありませんでした。
どれもがすぐに実践できます。それがとてもわかりやすく解説されています。
「ここまで書いちゃっていいの?」というくらい、内容の濃い本です。

今ブログを書いていなくても、読んだら書きたくなる。
書いている人なら、より書きたくなる。
そういう本だと思います。

ブロガーにとって大切なことは、続ける力

この一文を読んだとき、自分のやってきたことが間違っていなかったと分かり、とても嬉しかった。
今はまだページビューも1日100もいきません。
ブログで食べていく、プロ・ブロガーとはほど遠い状態です。
でも実際にプロ・ブロガーとして活躍されているコグレさん、するぷさんを見ると、「継続してきた事の大きさ」を感じます。

そこまでなれなくても、ブログを書くことで誰かの役に立ちたい。
読んだ人が「読んで良かった」と思えるようなブログを目指していきたい。
この本を読んで、そう改めて思いました。

楽しんで書く

楽しくなければ続かない、当たり前のことですが、
続けているといつしかブログを書く目的が変わってきてしまうかもしれません。

今は体調が完全に戻っていないため、あまり張り切りすぎると体調が悪くなってしまいます。
ネタ探しや書き方などで悩んで疲れすぎないように、うまく自分をコントロールして、
楽しみながら続けていく事を心がけたいと思います。

今の時代は幸せ

本を書かれたお二人とは、読んでる間にもちょこちょこ本のことをツイッターでつぶやいていたら、リツイートしたりフォローしてもらったりと交流を図ることができました。
本を書かれるような方と簡単に繋がることができる、すごい時代になりました。
学生時代にこんな状態だったら・・・と思うと、今の学生さんがうらやましくてたまりません。

本を読むことで得られた知識と繋がりを大切に、
これからも生きていこうと思うのでした。
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ