WiMAXルーターの決定版!WM3600R

2012年4月28日土曜日

ガジェット モバイル

t f B! P L C
ネコ好き電脳ガジェットクラスタなプログラマー ムチャ(@mutoj_rdm812)です。

WiMAXルーター「WM3600R」が届きました。
左がWM3600R、右がこれまで使っていたWM3500R(so-net専用モモピンクモデル)です。

(クリックで拡大)





速度的には満足だったのですが、so-netでは機器追加オプション(複数の端末を月200円でWiMAXへ接続できる)が使えないので、せっかくWiMAXを搭載しているレッツノートを繋ぐことができませんでした。

そこで、UQに新たに契約して機器追加オプションを追加し、so-netは今月で解約する予定です。

このWM3600Rは、新たに以下のような機能が追加されています。


WiMAXハイパワー


WiMAXの送信能力を向上しているので、より広い範囲で使うことができます。


待機時間 最大170時間、約15秒のクイック起動


新たに休止状態をサポートしました。
前機種では電源OFFとONの状態しか無かったため、電源が切れた状態では起動に1分ほどかかりました。
これが休止状態では170時間待ち受け、15秒のクイック起動が可能になります。


最大10時間連続通信が可能なスタミナバッテリー


前機種では8時間だったのが10時間になっています。


モバイルWiMAXルーター初の公衆無線LAN対応


今は都内地下鉄もエリアになってきていますが、それ以外の場所ではUQ Wi-Fiを利用できます。
ルーターが公衆無線LANに対応して自動切り替えができるので、端末は意識せずにインターネットに接続できます。


電波強度や電池残量をチェックできる「Aterm WiMAX Tool」


Winodws、Android、iOS用のアプリが用意されています。

(クリックで拡大)



電波6本ですよ!バリ6です。


速度比較


速度測定をしてみました。

・WM3500R
(クリックで拡大)



・WM3600R
(クリックで拡大)



うちは電波環境が良いのでほとんど変わらないようです。
これだけ出ていれば固定回線の代わりとしても十分です。

大きさもコンパクトになっていて、クレードルに挿すと有線LANポートも使えます。
WiMAXルーターとしてはよりコンパクトなものもありますが、この機能ならば選ぶ価値はあると思います。

ちなみにルーターは普通に買ってはいけません。
ほとんどのプロバイダーはキャンペーンをやっていて安く買えるので、そちらを利用するのがお勧めです。

価格.com - 回線と同時に申し込める製品一覧|モバイルデータ通信



今日のすず


のべ~っと。

(クリックで拡大)


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ