3/16 お願いランキングGOLDで紹介された「最新デジモノ文房具ランキング」 #文房具 #bungu

2013年3月16日土曜日

まとめ 文房具

t f B! P L C

stationery


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日「お願いランキングGOLD」で、「第1回最新文房具選挙」という内容が放送されました。文房具好きにはたまらない内容でした。

「筆記用具部門」「オフィス文具部門」「デジモノ文具部門」の3部構成で放送され、筆記用具部門についてはあかめ(@mk_mizuho)さんが既にまとめられています。

[Å] お願いランキング 文具のプロがオススメする最新筆記用具まとめ 15選 | あかめ女子のwebメモ

自分はデジモノ文具部門についてまとめてみようと思います。



10位 O-RID KYBER/KYBER SmartMarker

 

ラインで囲むかマーキングした文字列を専用のスマホアプリで撮影すると、文字を認識してデータ化できるマーカーです。データ化は画像を細かく分断して情報が分からない状態でサーバーへ送られ、人力で行われるため正確です。ただし、1本で5000文字分まで、さらに認識したい場合は追加で課金する必要があります。

 

 

9位 キングジム/マメモ TM2

 

こちら発売はけっこう前ですが、ランクインしています。手書きできるデジタルメモ帳です。書いた内容はmicroSDカードに保存され、BMP形式でPCに取り込むことができます。筆圧感知などは無く、シンプルな作りになっています。電源はアルカリ電池またはエネループです。

 

8位 カシオ計算機/memopri MEP-T10

 

手書きで書いた内容がそのまま印字されてシールになる、ラベルプリンターです。パソコンとUSBで繋いでプリントすることもできます。

 

7位 呉竹/キーボーキ mini

 

その名の通り、キーボード用のほうきです。キーボードの隙間に詰まったゴミを取り除くことができます。

 

6位 キングジム/ポメラ DM100

 

ポメラと言えばこれまでもかなりのシリーズが出ていますが、これは最も高機能なモデルです。単3電池2本で動き、2秒で起動、すぐメモを書くことができます。日本語入力にはATOKを搭載。国語、英和、和英辞書も搭載。Bluetoothでファイルを送ったり、PCやスマホのキーボードとして使うこともできます。

最近は無線LAN内蔵SDカードのFlashAirを使ってEvernoteへ直接メモをアップロードする機能も追加されました。

親指シフト入力にも対応していて、専用のキートップシールも付属しています。

 

-------

とここまでは放送で特に触れられていませんでした(;´∀`) メモプリはちょっと紹介されていましたが。

 

5位 カンミ堂/ピコットフセン

 

昨日発売になったばかりの商品がランクインです。

QRコードの付いた付箋紙になっていて、貼り付けた付箋をスマホアプリで認識し、スマホ内の写真と関連づけを行います。

すると、コードを認識させるたびに写真が表示されるという、デジタルスクラップのようなことができます。

 

4位 キングジム/ショットノート メモパッド Mサイズ

 

こちらは説明は不要かもしれませんね。スマホアプリで撮影すると、四隅のマーカーを認識して台形補正し正面から撮ったような写真として保存されるノートです。ラインアップも豊富になっています。

アプリからEvernoteへ連携したりもできます。

 

同率2位 キングジム/iコロコロ

 

既にamazonの商品名も変更されていましたw

タブレット画面の皮脂汚れを落とすことができるクリーナーです。黒以外に白とピンクもあります。

 

同率2位 キングジム/マスキングテーププリンター“こはる”

 

キングジムと言えばラベルプリンターの「テプラ」が代表的な商品ですが、これはその中でも専用のマスキングテープに印字できるラベルプリンターです。手のひらサイズで、フレームもかわいい物がたくさん内蔵されています。自分も愛用しています。

テープは28種類。

こはる専用マスキングテープ | マスキングテーププリンター「こはる」 MP10 | KINGJIM

でも猫柄が無いんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

キングジムさん猫柄早くお願いします!!

 

1位 キングジム/マウス型スキャナ

 

普通にマウスとして使えるのですが、スキャンボタンを押しながら原稿をなぞると、なぞった部分がスキャンされていくという画期的な商品。

値段はちょっとお高めですが、それだけの価値はあると思います。

 

まとめ

さすがにデジモノ文房具はキングジムが強かったです。さすがに洗濯機は入っていませんでしたw

タイトルが「第1回」となっているので、今後シリーズ化される可能性が高いです。文具好きは要チェックですよ~。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ