セキュリティ関連のニュース4件

2013年3月5日火曜日

ITニュース セキュリティ

t f B! P L C

a0002_003097


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日はセキュリティ関連のニュースが目に付きましたので、まとめてみたいと思います。



「Google Chrome」の最新安定版v25.0.1364.152が公開

10件の脆弱性が修正されているようです。Chromeは自動更新されますが、一度再起動が必要なので、手動でやっておいた方がいいでしょう。

2013-03-05_21h00_52

メニューの「Google Chromeについて」を選ぶと、更新版を探しに行って、あればダウンロードします。更新が終わると再起動を促されるので、再起動しましょう。

公開されたのはWindows版とLinux版のみで、Mac OS X版は1日にアップデートが実施されているようです。


「Google Chrome」の最新安定版v25.0.1364.152が公開 - 窓の杜

 

「Java 7 Update 17」公開、既に悪用が確認されている脆弱性を修正

このところ脆弱性が頻繁に発見されているJavaもアップデートが公開されています。

デフォルトでは自動更新になっていると思いますが、こちらも手動で更新しておきましょう。

Windowsならコントロールパネルから「Java」を選んで、

2013-03-05_21h04_46

更新タブの「今すぐ更新」ボタンを押すとすぐに更新が始まります。


「Java 7 Update 17」公開、既に悪用が確認されている脆弱性を修正 -INTERNET Watch

 

セキュリティソフトの更新通知を装いウイルス感染させる手口が復活

メールの添付ファイルを実行させることで感染させる手法がまた流行っているようです。

「セキュリティソフトウェアを導入し、この手の電子メールがあまり受信ボックスに届かなくなると、かえってセキュリティ上の基本的な習慣を忘れてしまいがち。『天災は忘れた頃にやってくる』という諺を肝に銘じておくようにしましょう。」(シマンテック)とのこと。「知らないメールの添付ファイルはむやみに開かない」という基本は忘れてはいけませんね。


セキュリティソフトの更新通知を装いウイルス感染させる手口が復活 -INTERNET Watch

 

セブン銀行公式が掲載したスキミング機材(実物)にぶったまげた


セブン銀行公式が掲載したスキミング機材(実物)にぶったまげた

リンク先の写真を見て欲しいのですが、一見すると機械が付けられているとは分かりません。これは怖いですね。ATMを使う時は良く注意しないといけません。

 

以上今日のセキュリティー関連ニュース4件でした。特にJavaのバージョンアップは忘れずに!

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ