2013年3月19日火曜日

お気に入りボタンを作るために参考にしたサイト2つ

star


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

GoogleReaderの件もありましたし、RSSを利用せずにブラウザのブックマーク(お気に入り)を利用している人のために、お気に入りボタンを設置してみました。参考にしたサイトをご紹介します。



ボタンのデザインを作成できるサイト


CSS Button Generator - imageless css buttons maker

ボタンも普通のinputタグによるボタンではつまらないので、CSSでボタンデザインを作成できるサイトを見つけました。

中央の「Color Theme」で基本の色を選択して、あとはサイズやシャドウなどをスライダーで調整します。リアルタイムに確認できるので便利です。

デザインが終わったら、下の方のテキストエリアに出力されているコードを貼り付ければできあがりです。

 

お気に入り登録のスクリプトを紹介しているサイト


ブログアクセスアップに効果的!でも意外と忘れられている方法 – お気に入り登録ボタン

かん吉さんの「わかったブログ」の記事です。昔の記事ですが、まさにこの事態を予測したような内容になっています。

記事の中で、お気に入り登録用のスクリプトが紹介されています。残念ながらChromeやSafariはスクリプトで自動登録できないため、ポップアップで登録のショートカットを表示するのみです。

上のボタン生成サイトで作ったコードはaタグで文字列を出力しますが、href属性にスクリプトを設定するとリンクになってしまって色が変わってしまうので、divなどに変更してonclick属性に指定する方が良さそうです。

 

まとめ

本当ならかん吉さんの記事を読んだ時にすぐ設置するべきでした。そんなに手間がかかるわけでも無いので、ブログをお持ちの方は設置してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク