2013年3月11日月曜日

あれから2年・・・防災用品の見直しをしましょう/自分の備蓄を公開します

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

あの大災害から今日で2年が経ちます。去年もしましたが、この日は防災用品の見直しをする日にしています。特に食品は期限がありますので、定期的な確認が必要です。

みなさんもこれを見て足りない物があったら揃えてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。



持ち出し用バッグ

r-DSC03778

バッグはむかーし無印で防災セットとして売っていた物です。

r-DSC03779

ぱかっと開けます。

r-DSC03780

これは水を入れて運ぶためのバッグです。水の配給を受ける時などに必要です。

バッグは無くても、地震が起きたらとりあえずお風呂に水を張っておくといいかもしれません。

r-DSC03781

アルファ米の五目御飯です。まだ期限内なのでそのまま入れておきます。

r-DSC03782

カンパンが2つ。カンパンてまだ食べたことがありません・・・

r-DSC03783

100均で買った飴。期限切れだったので食べます。

r-DSC03784

軍手、圧縮タオル、絆創膏、歯磨きセットです。歯磨きは水を使うので、歯磨きガムとかの方がいいかもしれませんね。

r-DSC03785

ガムテープです。油性ペンで伝言を書いて貼り付けたり、応急処置に使うといった用途があります。紙より布の方がいいようです。

r-DSC03786

塩です。配給された食事に使うと満足度が上がるのでいいようです。

r-DSC03787

カッターと十徳ナイフ。安い物でも入れておくと良いと思います。

r-DSC03788

マッチ、ライター、ろうそくです。ろうそくは細長い物より寸胴の物の方が良いようです。

r-DSC03789

ブランケット。寒さ対策は重要です。

r-DSC03790

手回し+ソーラーライトと、ソニーのリチウムイオンバッテリー用の手回し充電アダプタです。電気はスマホを使うのに重要ですよね。最後に商品のリンク載せておきます。

r-DSC03791

水です。これは5年間保存できる物です。

r-DSC03792

ラップと箸。ラップは皿にまいて使うことで、洗う水が不要になるので便利だそうです。

r-DSC03793

ゴミ袋。あれば何かと便利だと思います。

r-DSC03795

ソニーの手回し充電ラジオです。ライトも付いていて、携帯の充電機能も付いています。付属のポーチは充電アダプタを入れるポケットが付いています。単4電池2本でもラジオが聴けます。

スマホ充電は、ハンドルを回している時だけ可能です。AQUOS PHONE ZETA SH-02Eで充電ランプが付くのを確認しました。オススメの逸品です。

r-DSC03797

単4のエネループ。ラジオ用です。

r-DSC03796

折りたたみのスリッパ。ガラスが割れていたりすると裸足では危険ですからね。

r-DSC03798

油性マジック。案内や何かを知らせるために書くのに使います。太い方が目立つので良いです。

r-DSC03799

これはカバンには入れられないので台所にありますが、2リットル×6本の保存水。先ほどの物と同じメーカーです。

r-DSC03802

キーホルダータイプのホイッスル。閉じ込められた場合に。

r-DSC03803

手回し充電ランタンです。これはちょっと回すだけでかなりの時間照らしてくれるので役立ってくれそうです。

r-DSC03807

カバンには入りませんが、本棚サイズの持ち出しセットシリーズ、その中の非常用トイレです。水が使えない場合に使います。その辺でするわけにはいきませんからね。

r-DSC03800

無印で配布していた震災マニュアルブックというカードサイズの冊子です。応急処置の仕方などが書かれています。

r-DSC03801

裏には災害用伝言ダイヤルの使い方や連絡先の記述欄があります。

今でも無料配布してるかな・・・店頭にあったら是非ゲットしてください。

 

自分の備えは以上です。他にも、カセットコンロ、カセットボンベ、マスク、消毒薬、女性ならば生理用品は備えておきたいですね。食料も3日は必要と聞きます。

この機会に是非見直してみてください。

以下はとても役に立ちそうなまとめ。


震災のときにあったほうがいいものまとめ - Togetter

そして紹介した物のリンクです。




ランタンは以前買った時よりバージョンアップして、さらに明るくなって単一電池も使えるようになってます。

 

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

▼スポンサーリンク