2013年3月10日日曜日

すずが尿結石になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

r-DSC03706


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

それは突然始まりました。今週になって、何となくトイレに座っている時間が長いな~と思っていたら、金曜日家に帰ると吐いていました。その後もおしっこを垂れ流すようになり、土曜の朝に病院へ連れて行きました。



診断結果は尿結石でした。猫には多いらしいです。原因としては、細菌の感染よるものか、食事が考えられるとのこと。食事は長いこと変えていないので、何か感染したのかもしれません。エイズも持っているのでその可能性が高いと。

とにかく餌は変えないといけないと言われました。膀胱内がアルカリ性に傾いていると結石ができやすいらしいので、それを調整する餌があるとのこと。


今まで買っていた餌の7倍くらいのお値段がしますが、背に腹はかえられません。土日でも翌日配送してくれる以下のお店で買いました。平日は遅くて荷物を受け取れないので、助かります。


 

先日ドアの開け方を覚えてからは、何度言っても勝手に開けて廊下へ出て行ってしまうくらい元気だったのですが、今はすっかりおとなしくなってしまいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日も連れてきて欲しいとのことだったので、家族にお願いして連れて行ってもらいます。

しっかり食べて薬を飲んで、早く良くなって欲しいです。

 

予防するには、なってしまった時は

尿結石については以下のページにまとめられています。対策が施された餌を与えることや、常にトイレをキレイにして我慢しないようにすることが大切です。他にも「猫 おしっこがでない」などで検索するといろいろ出てきますので、猫を飼っている方は読んでみてください。


猫の尿結石症 ~おしっこが出ないんです~ [泌尿生殖器]|病気と予防|獣医師や動物看護師が贈るペットコラム

何気ない行動の変化を見逃さないようにしましょう。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク